笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

4月23日

e0181345_1965137.jpg

やっと触れるくらいに冷めたので、窯出し。
SHIMPOのDMT-01は我が家のダイニングにすっかり馴染んできて、まるまる1日かけて釜焚きしていても、うちの人達は気にもしていない。
食卓テーブルの上にホカホカの作品が並ぶ。この時が、1番楽しい。
今日のは可愛いのがたくさんあるので、心配も、あったけどなかなか良く焼けている。早く作者に手渡したいな。
喜ぶ顔を思うと、私もうれしくなってくる。
[PR]
by smilecup | 2015-04-23 18:47 | 電気窯

2月

e0181345_13231847.jpg

26日に素焼きをしたのを、直ぐに釉薬かけて、窯詰め。1月の電気代は大丈夫かな。と、ちょっとだけ家計を心配しつつ…
30日の夜から本焼き開始〜
朝、びっくり!なんでか、ブレーカー落ちていて、止まっていた。
とにかく、再開しないとね。スイッチONして、旦那さんの朝ごはん…
炊飯器も止まっていて、しかたなく食パンだけ食べてもらいました。
大丈夫かなぁ。窯を開けるまで心配やん。土曜日のお昼頃まだ200度ほどあってどうかなと思ったけど そーっと開けて見た。(≧∇≦)焼けてる大丈夫かも。
もう少し冷めるまで待って出してみました。色々焼けてました。良かったわ〜003.gif
[PR]
by smilecup | 2014-02-02 13:09 | 電気窯

1月23日

e0181345_93317.jpg

友達の作ったお皿と、カップです。
初窯とゆうことで、ドキドキのテスト焼きだったのですが、左馬のご利益か、幸先の良いスタートになりました。釉薬も、イメージ通り。
まだ、ピキピキ音がしています。
マイコン任せで、1230度で焼いて冷めるまで2日ほど。かかりました。扉を開ける時の瞬間はワクワクドキドキ(^-^)
今月中に、もう一回焼く予定です。
[PR]
by smilecup | 2014-01-23 09:00 | 電気窯

本焼きはドキドキだよ〜

e0181345_16142783.jpg

土曜日の夕方ドアをそっと開けるとバッチリ焼けてました*\(^o^)/*
釉薬を4色新たに買い揃えて、色つけ。
織部、白萩、飴釉、透明。
まずはテスト焼き。ぶっつけ本番に付き合ってもらう友達のお皿3枚。初窯には定番の左馬のカップ。縁起が良いらしいです。どんな感じに焼けるかな。
第一回の本焼きは今夜‼
[PR]
by smilecup | 2014-01-19 15:49 | 電気窯

初釜は今夜

e0181345_158272.jpg

友達の作品と私の左馬のカップが、
本日ついに素焼きされます。約9時間後に焼き上がるのですが、スイッチONは今夜。深夜電力で安く焼いちゃおう作戦です。
扉を開けるのは何時間後だろ?冷めるまでじっと我慢。うまく焼けるかな?
楽しみだなぁ〜(^-^)
[PR]
by smilecup | 2014-01-16 14:51 | 電気窯

サプライズ!

e0181345_7293454.jpg
今年はびっくりなクリスマスでした。
旦那様から、今日は10時に荷物届くから家にいててよ。と言われていたので
これは息子へのクリスマスプレゼントをネットで注文したんだなあ。と思っていた。
23日の祭日で子供も家に居たので見つかるといけないと、外で掃除しながら待っていると
大きな車が家の前に停まって、見た事ある人がニコニコしながら下りてきた。
こんにちわ〜どうしたんですか〜と声かけると、うしろのドアを開けて
大きな箱を見せてくれました。サプライズ〜!!

e0181345_72935100.jpg
前から欲しくて、ネット検索したり、近所の陶芸材料屋(楽誠社)さんに相談していたのですが、旦那さんは そんなんどこへ置くの。もうちょっと待って。
と、あまり良い返事はもらえてなかったので、ちょっと保留にして、いつか・・と思っていたのです。
それなのに、私の知らないところで話は進んでいたらしく、3週間ほど前に、旦那が楽誠社さんと電話で交渉して、10時ぴったりのクリスマスイブイブに。
びっくりしすぎて、今までだまってた事とか、部屋かたづけてなかったし、パニックになりました。

作ったものをいいね。とかもあんまり言ってくれないけど、私が陶芸してるのを支えてくれてありがとう。
サプライズは体に悪いから、早めに告白して下さい。
今すぐ土をこねたいけれど、年末の家事も気になるので、おあずけ〜
来年はすごく忙しくなりそうです。釜の周りもう少し片付けないとね。
[PR]
by smilecup | 2013-12-26 07:28 | 日々の事