笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

山奥の工房みたい


e0181345_13332388.jpg

今日は子供を連れて教室にいってきました
釉薬かけをしたのですが、
目が離せないので落ち着いて出来なかったなあ021.gif
大きなバケツに 釉薬が入っていて
かき混ぜるのが楽しかったみたい。
全部ふたを開けてぐるぐる かき混ぜてくれました。
今日のは何色に仕上がるかな?
[PR]
by smilecup | 2010-03-14 13:42 | 陶芸

てびねり

私は電動轆轤の修業はしていません
ひもから立ち上げて、てびねり。
どんな形になるかなあ。同じ形を作るのはむずかしいなあ。
このカップもちょっと首をかしげてる・・・
e0181345_11284618.jpg

両手で包むように持つと私の手にぴったり。
でも重いかな。軽量化の修業はこれからぼちぼちと・・・
[PR]
by smilecup | 2010-02-16 11:31 | 陶芸

お鍋をたべるために

今日のレッスンは とんすい です。
タタラつくりで家族分つくりました。
スライスも上手になりました。
e0181345_9442913.jpg
e0181345_94441100.jpg

ちょっと いびつなところが 粋!でございます037.gif
[PR]
by smilecup | 2010-01-19 09:49 | 陶芸教室

おおみそか

今年もアッと言う間に過ぎてしまったなあ
楽しいことが山盛りありました

来年はもっとたくさん作品を作って
まめに 気長に ブログを続けていけますように。
皆様おつきあい おねがいします

どうもありがとう
e0181345_23143212.jpg

[PR]
by smilecup | 2009-12-31 23:04 | 日々の事

お友達の作品です

焼けたのを釜元に取りにいってきました。

先生は寒い寒いと言いながら次の作品の
釜詰めしてました。ホントに急に冬がきましたね。

先生の工房は山の上にあります。
どんぐりの森の中です
まきストーブのいい香りがしました。。e0181345_934221.jpg
e0181345_93438100.jpg
e0181345_9345266.jpg

[PR]
by smilecup | 2009-11-19 09:38 | 陶芸

ミニ陶芸教室

昨日はお昼に始まりました。
そばちょことお皿です。
シンプルで丁寧な仕上がりで100点です
お皿は全部で6枚できました。
途中、チビすけが帰ってきましたが
邪魔されずに最後まで落ちついてできました。
友達が帰った後は引きつづき粘土あそびしました。e0181345_9132531.jpg
[PR]
by smilecup | 2009-11-07 09:14 | 陶芸

アロマ

試しに作ってみました
ねこさんが狙ってるのは
いい香りのお魚ですe0181345_0355319.jpg
[PR]
by smilecup | 2009-10-23 00:36 | 陶芸

はらぺこ教室

今日は陶芸教室でした。
10時から12時半くらいまで
基本のマグカップを作りました
朝の家事をささっと済ませて集合!
作品作りに没頭する生徒さん。
お腹がぐーぐー大合唱でした(*^_^*)
おかしいなあ朝ちゃんと食べてきたのにね。e0181345_23142935.jpg

[PR]
by smilecup | 2009-10-22 23:17 | 陶芸

ゆきだるま

ちいさなお皿をたくさん作りました。
黒い土で白い雪だるま うまくいくかな?e0181345_9125522.jpg
[PR]
by smilecup | 2009-09-30 09:13 | 陶芸

焼けました

おまちかね。子供達の宿題にまぎれて
我が家に帰ってきました。
e0181345_11362182.jpg


つやつやですよ 


e0181345_11375928.jpg


毎日の歯磨きが楽しくなればと、しかし、寝ぼけて割らないでね~
[PR]
by smilecup | 2009-08-22 11:40 | 陶人形