笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:手作り ( 11 ) タグの人気記事

4月9日

e0181345_17414333.jpg

gallery&cafe AQUAで、さをり織りで、ミサンガを作ろうと、ゆうワークショップに参加してきました。
ギャラリースペースの真ん中に 織り機があって、縦糸は、先生がセットして下さっていたので、私は好きな色の毛糸や、コットンを、直感で選んで、鶴の恩返しのイメージで、横糸をどんどん織っていきました。はまるわ〜〜(^O^)
一緒に行った友達も工程を、口ずさみながら、アクアのえみちゃんも、しゃべりながら気がつけば えらい長いのが完成。とても楽しい時間でした。

ギャラリーには、可愛い木工作品や、ガラスのカップ、消しゴムハンコなど、私の好きな感じのものが、いっぱい展示されていました。
[PR]
by smilecup | 2015-04-09 17:27 | AQUA

3月26日

なかよしの友達が遊びに来てくれました
e0181345_11431020.jpg

今日は子供は後回しで ママが作りました。
マグカップを母上様にプレゼントするためです。
やっぱり子供も 見てたら土を触りたくなってくるよね
かっこいいお皿を作りました。
焼いて色つけて、仕上がりを楽しみにしてて下さい
[PR]
by smilecup | 2012-03-31 11:47 | 陶芸教室

てごねうどん

春休みになりました。
お天気が良くなかったので
家の中であそびました。
ねんどあそびの延長戦でe0181345_1753134.jpg
e0181345_1755038.jpg
うどんです。もっちもち!
あとかたづけが ちょっと大変でした042.gif
[PR]
by smilecup | 2011-03-21 21:03 | 日々の事

プレゼントするので

小学校の男の子が、お世話になった先生のために
一生懸命つくりました。
e0181345_1044477.jpg

2つ作って、小さいほうは先生の。大きいほうは僕のだそうです。
奥の背の高いカップは付き添いのママの作品です。
メッセージも書けるよ。と言いましたが、いい。とあっさり断られました。
なかなか良い形になりました。君のやさしい指紋が残っているよ。
きっと先生喜ぶね003.gif
[PR]
by smilecup | 2011-01-31 10:50 | 陶芸教室

新学期が始まりました

e0181345_163543.jpg


陶芸教室に行ってきました~
先生はちょっと腰痛の為お休みでしたので
焼けていたのを貰ってきました
e0181345_16364577.jpg

みんなのコップもどれもよくできていました。


e0181345_16371012.jpg
ゴジラくんすごくきれいな色になっていたよ。


e0181345_1171939.jpg今年もジャンジャン作りますよ。
遊びに来てくださいね。
[PR]
by smilecup | 2011-01-11 16:39 | 陶人形

短縮授業なので

早く幼稚園から帰ってきます。
あと1週間で2学期もおしまい。
ご飯の支度や、掃除も早くやっつけて子供と遊ぼう
と、思いながら、ついついゆるい方へ転がる私・・・
e0181345_11262467.jpg


そうじは後回しで、おやつを作りました。
顔は半分は私が仕上げましたが、残りは子供といっしょに
かわいく出来たので写真写真060.gif
e0181345_1129021.jpg


ちょっとまって~!!!
まだ食べたらあかんやろ~!
おやつの時間まで待てないチビすけくんでした011.gif
[PR]
by smilecup | 2010-12-15 21:31 | 日々の事

かまつくり その後

e0181345_2134117.jpg

先生の工房はちょっと 山の中にあります
庭には、バナナの木があって、きれいだなあと・・・
よく見ると、りんごの木 みかんの木 栗の木 柿ノ木 
果物屋が出来るほどいろいろな樹木が植えられていました。
足元には いちごも実っておりました。e0181345_21323928.jpg

レンガ積みは根気と体力のいる厳しい作業だなあ。
ゆっくりゆっくりと形ができてきています
[PR]
by smilecup | 2010-05-20 21:21 | 陶芸

これも焼き物

新しいクッキーの型を買いました
 e0181345_2141355.jpg
さっそくおやつ作り
焼いて膨らむって
 なんかうれしい
陶芸は縮むもんね
[PR]
by smilecup | 2010-02-24 21:14 | 日々の事
明日はバレンタインデー
張り切ってケーキ作りしました。
ぐんぐん膨らんでいい調子だったのですが
こ・焦げた・・・021.gif
e0181345_2363691.jpg
夜の静かな部屋の中、とっても甘い香りが充満しているよ。
[PR]
by smilecup | 2010-02-13 23:12 | 日々の事

おやつ

今日はちびすけのリクエストで
クッキーを焼きました。
トーマスとディーゼル10のつもり。
こんな仕上がりでも喜んでくれて
ほっとしました。
次のリクエストはぷーさんです。e0181345_21235490.jpg

午前中は自宅陶芸教室もありました。
かわいいのが出来ました。
焼き上がりをお楽しみに。
[PR]
by smilecup | 2009-10-16 21:26 | 日々の事