笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:家庭菜園 ( 13 ) タグの人気記事

7月28日 

毎日毎日 暑い!
夏大好き~って言ってるのは私だけか?
e0181345_3351752.jpg


ひょうたんが少しぷっくりと膨らんできた
朝の水やりの後で、たくさん出来て欲しいので
雄花と雌花の受粉をコマメニしています。

e0181345_3384061.jpg


すいかの種は食べた後、畑にぷっぷっぷ~
出た出た~すいかできるかな?

e0181345_3405578.jpg

オクラの花。かわいい

e0181345_3415026.jpg

きゅうりは、アサガオといっしょにぐんぐん 空へ!
大きくなぁれ、大きくなぁれ。
[PR]
by smilecup | 2012-07-28 03:31 | 家庭菜園

7月14日 

急に成長した野菜があります。
花を見てわかる人はいるのかな?
e0181345_1164876.jpg

正解は ひょうたん です
大きく膨らむかなあ。お酒入れて腰にぶらさげたいなあ。
[PR]
by smilecup | 2012-07-14 11:04 | 家庭菜園

7月11日

初物です。
今年はスタートが遅かったので
まだ一つ目のきゅうりです。
これからどんどん実のりますように。e0181345_15374310.jpg
[PR]
by smilecup | 2012-07-12 15:38 | 家庭菜園

はつかだいこん

e0181345_8544088.jpg

我が家の作物は、のんびりさんです。
1ヶ月以上 かかったなあ。
20日だいこんなのに・・・

子供も帰宅が遅いんですよ。
ふつうにゆっくり歩いて30分のところを
1時間かけて帰ってきます。
まあ帰ってくるからいいんですけど。
[PR]
by smilecup | 2012-06-29 08:53 | 家庭菜園
e0181345_119124.jpg

中は真っ白の みずみずしいきゅうり 
真面目に水やりしてなかったけど おいしかったよ
[PR]
by smilecup | 2011-07-14 11:07 | 家庭菜園

今年こそ きゅうりを

庭に小さな畑をつくりました。
今年は きゅうりとトマト!!e0181345_1312510.jpg
すでにもう小さい実が出来ています。間違いなくきゅうりだわ。
e0181345_1324719.jpg
もぎたてをガブリっと!あ~楽しみだわ。
[PR]
by smilecup | 2011-05-24 12:59 | 家庭菜園

もう春がきてるよね

去年の青梗菜と小松菜の畑です。
e0181345_1795849.jpg

そのままホッタラカシにしていたら
花が咲きました。
香りはいまいちですが、黄色い花が春を呼んでくれそう058.gif
[PR]
by smilecup | 2011-03-22 17:11 | 日々の事

家庭菜園

最後のひとつe0181345_15373310.jpg
ミニミニすいかちゃん
黄色でした。畑で完熟。まあまあ甘かったよ。




朝顔が毎日違う色の花を咲かせてくれています。
水まきが毎日楽しい。
[PR]
by smilecup | 2010-07-27 15:39 | 家庭菜園

直径10センチ


ぶらり~んと浮かんだ かぼちゃ・・・
もう大きくならんのかなあ

e0181345_129577.jpg

ちょっきん!
昨日 収穫祭を開催しました。
切り口から水が出てきました。新鮮だ!
さてどう料理しましょうか?
レパートリーの少ない私は悩みました
とりあえず、焼く!煮る!シンプルisベスト!
e0181345_12101130.jpg

貴重な一人っ子かぼちゃくん
花は咲いても実らなかったので
来年はもっと勉強して かぼちゃ育てたいなあ。キュウリも。
[PR]
by smilecup | 2010-07-02 12:10 | 家庭菜園

かぼちゃとすいか

きゅうりを作るつもりで
こんな形になりました。
空中ブランコかぼちゃです。e0181345_12102184.jpg

それからミニすいか。
これは これから大きくなると思います。
e0181345_12111755.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-06-20 12:12 | 家庭菜園