笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

春休み

e0181345_10204171.jpg
3月25日友達と、春から中学生のお姉ちゃんと、4年生の男子2人が、遊びに来てくれました。
カメと、雪だるまと、パンダさんは中を空洞につくったので、焼きあがると
鈴になる予定です。
寝てるひつじちゃんと、背中に穴のカメも、お腹が空洞なので、灯りにしてみました。
e0181345_10203923.jpg
うちの子供と合わせて男の子3人が揃うとやっぱりケンカしたりもありましたが、最後はガンバって大きなお茶碗を作りました。
実はいちばん頑張ったのがママ友だったかも〜ねんどあそび大好きって言ってくれて、うれしかったわ(o^^o)
春休みは短いけれど、友達いっぱい遊びに来て欲しいなあ。
[PR]
by smilecup | 2014-03-26 10:05 | 陶芸教室

4月20日

e0181345_9451446.jpg

e0181345_9451687.jpg

こんな感じのを大量生産してみました。
体長約8㎝のねこです。
お茶碗も作りますが、粘土遊びが好きなので
手にいろいろ持たせて遊んでみました。
下の3つは 中は空洞で、土鈴にしています。
どんな音がでるかな?
[PR]
by smilecup | 2013-04-21 09:41 | 陶人形

カメの鈴

e0181345_22422877.jpg

コロンコロンと音がします
土鈴をつくりました。
大きいのは友達の作品。
小さいのは私。釉薬をかける時
中に入らないように注意します。
お腹の中には小さなハート型の土が入っています。
割れた時(縁起でもないが)しか見れません。
[PR]
by smilecup | 2011-11-11 22:37 | 陶芸教室

冬眠~

我が家のかわいい陸亀くんは
ヒーターを入れてるのに冬眠中・・・
e0181345_9214962.jpg
e0181345_9221428.jpg
私も寒いのが苦手なので冬眠したいところですが
春がくるまでにぬくぬくとした室内で 土あそび001.gif

ぶらさげられるようにしました。
春になったらチュウリップの植木鉢にブラリンコ
[PR]
by smilecup | 2011-01-20 11:34 | 陶人形

よなべ

子供も寝たし、旦那さんは出張で帰ってこない・・・
にた~043.gif
e0181345_1129051.jpg

ストーブ点けて ひざにはモーフ 
静かだ・・・。ちいさな鈴2個できあがり~
[PR]
by smilecup | 2011-01-13 11:34 | 陶人形

来年は うさぎ

うさぎさん って耳が長ければ、
いちおう うさぎ に見えるから、気軽に作れる。
e0181345_141575.jpg

中に小さな土の塊を入れて空洞にしたので、鈴うさぎの出来上がり。
耳長いんだけど、ウサギに見えないかな?
[PR]
by smilecup | 2010-11-19 14:16 | 陶人形

手仕事いろいろ

私は土を相手に力技で陶芸している
奈良の友達は 温かい手で美顔エステしている
金粉マスクの顔写真はupできませんが(^^)
数分間の至福のときを過させていただきました。
e0181345_12262093.jpg

もうひとりの親友はOLで硬い仕事をしている
かわいいわんこちゃんのお世話や、お母さんの介護も
ご苦労様です。ずいぶん良くなったと聞き安心しました。
似てませんが、りり&らんの鈴です
今度は温泉付のランチ行きましょう。
[PR]
by smilecup | 2010-09-11 12:15 | 陶人形

亀のすず

土鈴になるはず。
中は空洞で土の玉をひとつ入れましたe0181345_074321.jpg
甲羅のもようは ローラースタンプで可愛いく
[PR]
by smilecup | 2010-03-22 00:10 | 陶人形

レッドテールキャット

亀 を飼う前に水槽に居たのは
熱帯魚達 と なまずくん です。
5~6cmほどの可愛い子は日に日に大きくなり
30cmぐらいまで成長しました。
水質管理が出来てなかったのか 餌が悪かったのか
なまずくんは今頃 天の川を泳いでいるかも。
e0181345_17424781.jpg
この子は鈴に
なってるよ。
どんな音が
 でるかな
[PR]
by smilecup | 2009-08-20 17:45 | 陶人形