笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:マグカップ ( 15 ) タグの人気記事

6月17日

e0181345_1555882.jpg
今日は、電動ろくろ初めての友達と、2回目の子が、来てくれました。
つちころし が、気持ちいい。ってところから始まって、なかなか良いペースで、形を作りました。
カップは2人ともシュシュっと仕上げ、
そこからアレンジが、はじまると、
あーだこ〜だ ネズミ、イヌ…(笑)

e0181345_1555768.jpg
午前中だけの、短い時間でしたが、笑いながら、おしゃべりしながらの陶芸はとっても楽しいひと時でした。
乾いたら、すぐ窯詰めするね。
この間のも、一緒に焼くよ。
[PR]
by smilecup | 2014-06-17 15:42 | 陶芸教室

にぎやかに

e0181345_12591519.jpg

今日も朝から近所の友達が友達と、子供達を連れて遊びに来てくれました。
手ろくろのマグカップをみんなで作りました。
昨日は雨で寒かったのですが、今日は日差しも暖かくて、乾燥日和(^_^)v
3日分の作品を縁側で干しています。乾いたら、素焼きして、釉薬かけて、本焼き。
全部は入らないかもなぁ。小さい窯なもので。あとしばらくお待ち下さいね。
[PR]
by smilecup | 2014-03-27 12:51 | 陶芸教室
e0181345_8522024.jpg

2014年の陶芸教室は今日で
すでに2回目となりました。
スタートダッシュしすぎで、
中盤戦で こけないように駆け抜けたいと思っています。
いとこに続いて、近所の友達が来てくれました。お魚を食べる用のお皿を作りました。釉薬のテストも兼ねて、3枚色違いにしてもらう予定です。それから、ろくろにも挑戦してもらいました。目が回るわ〜と言いながらひとつ完成。そのあと私も子供が始業式から帰って来るまでにカップ3個ひきました。

ニュー御釜ちゃんに電源を入れる日はもうすぐですぞ。楽しみ〜(*^^*)
[PR]
by smilecup | 2014-01-08 08:36 | 陶芸教室

3月5日

e0181345_11384586.jpg

昨日の陶芸教室の成果はマグカップ3個。一つだけかろうじて余力があったので取手の部分に、コアラを乗せてみました。ちょっとわかりにくいです。とゆうか、高台削りながらだいぶ ボディーもシェイプしたつもりなんですが、どっしりと重そうな・・・
それと、先月にママ友と作ったマグカップの釉薬もかけてきました。
[PR]
by smilecup | 2013-03-05 11:28 | 陶芸

12月3日

e0181345_12222740.jpg

青空にぽっかり白い雲
ちょうどよい大きさのかわいいカップが出来ました。
今日は午後から雨の予報だけど、今、お昼過ぎ。
ピカピカの青空に乾杯!
[PR]
by smilecup | 2012-12-03 12:16 | 陶芸

6月30日

今日は5年生の女の子とお母さんが陶芸体験に
来てくれました。弟さんは、わが息子と無邪気に遊んでいます。

自分の思ってるコップの形をまず紙に書いて
そうなるように念じながらひもを積み上げていきます。
のりのりで作り上げました。
弟さんもやっぱり粘土遊びは心ひかれるようで
すごい怪獣(?)作りました。
e0181345_9334390.jpg

取っ手には、かわいいうさぎが乗っかっています。
手芸好き。と言うことで、
けしごむはんこや、フェルト人形も今度しようね。
焼き上がりはちょっと先になりますので、しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by smilecup | 2012-06-30 22:38 | 陶芸教室

コアラです!

轆轤をひきました。
ひとつだけきれいに出来たのでe0181345_848257.jpg
のんびりと、修行中。
さくさくと

e0181345_8485431.jpg
作品が出来る日は
まだまだ遠い・・・
[PR]
by smilecup | 2012-05-14 08:51 | 陶芸

おそくなりました

春休みに子供たちが作った作品
e0181345_839175.jpg

色付けが遅れたのです。すみません

高台のところには「ままへ」って書いています。
おいしいお茶を飲んでくださいね。

小学校は違うけど月1回の野外クラブで会えてうれしいな。
初めての遠足楽しかったね。また次も楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2012-05-12 08:37 | 陶芸教室

リラックス

今月は春休みがあるので
陶芸は前半でびっしりと。
e0181345_11165276.jpg

3月なのに寒い日でしたが、工房は蒔きストーブのおかげで
ぽっかぽか。後ろの作業台では 5月の かぶと造り
が始まっていました。季節の移り変わりってはやいなあ。
のんきなコアラはカップに座って ほっこり・・・
[PR]
by smilecup | 2012-03-14 11:22 | 陶芸

お友達の作品です

先週がんばって色付けしたものが焼きあがりました。
e0181345_215065.jpg

釜詰めに奮闘する先生達のおかげで
全部がきれいに仕上がりました~。
マグカップもしっかりどっしり出来たので
プレゼントしても きっと喜ばれると思うよ045.gif
[PR]
by smilecup | 2011-03-02 10:03 | 陶芸教室