笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:ハンドメイド ( 50 ) タグの人気記事

メロンパン

今日は陶芸しようと、友達が集まったのですが
羊毛フェルトのたこ焼きを見て、おもしろいでえ~
と、誘うこと数十秒・・・
みんなでメロンパンを作ることになりました。
e0181345_14171019.jpg
焼き目をつけるのがちょっと難しかったかな。
ふわふわのストラップになりました
[PR]
by smilecup | 2010-02-08 14:19 | 日々の事

たこぼうず

羊毛フェルト・・・
やりだしたら止まらない。
e0181345_21445951.jpg



裏に こ~んな まぬけ顔011.gif
e0181345_2147129.jpg


慌てて作ったので指を一回突いてしまいました。
子供はびっくりして、やりたいとはもう言いません028.gif
ホントに痛かった~。
[PR]
by smilecup | 2010-01-28 21:51 | 日々の事

羊毛でたこ焼き

今日は楽しい体験をしてきました。
地域の人が集まってわいわいがやがや。
平和のつどい がテーマでお話を聞きました。
そのあと、みんなで羊毛フェルトで作る会がありまして、
e0181345_12545162.jpg


なんてかわいいの012.gif019.gif
ふわふわのや、きっちり硬いの いろいろ出来ました。
丸めて突っつくだけで出来るなんてね!


e0181345_12571895.jpg

残りのフェルトでメロンパンも出来るらしい。
いろいろ作りたいなあ。楽しかった~043.gif
陶芸の土とは全然全く違う感触でぬくもりました
ちなみに私が一番遅く、へただったかも・・・
[PR]
by smilecup | 2010-01-28 13:04 | 日々の事

テーマは えがお

今日のレッスンは自由に楽しく。
作る前に絵をかきました。頭の中にイメージはあるんだけど
えんぴつが思うように動かない~。
でも、設計図どおりの物 できたね。

e0181345_11355453.jpg

トラは今日初めて陶芸にチャレンジした友達の会心の逸品003.gif
[PR]
by smilecup | 2010-01-23 11:46 | 陶芸

トラ色に

オーブンねんどでつくりました。
ちいさくてかわいいトラになりました
e0181345_174071.jpg

[PR]
by smilecup | 2009-12-09 01:08 | 陶人形

とらさん

e0181345_1254550.jpg

年賀状を作ろうとおもっています
年末ぎりぎりにポストへ走ることが多い私は今年こそはと
いつもいつも 思ってがんばってます。
[PR]
by smilecup | 2009-11-24 12:54 | 陶人形

となかいさん

ルドルフって名前だったかな。赤鼻のとなかいさん
e0181345_10464980.jpg


e0181345_10472478.jpg

[PR]
by smilecup | 2009-10-07 10:49 | 陶人形

ルームシューズ

今日はミシンで旦那様の作業服の裾直しをしました。
そのついでに、ルームシューズを作ってました。
型紙は以前 図書館で借りた本から取っていたものです。
e0181345_22354395.jpg
e0181345_22355845.jpg


家の近くに市立のきれいな図書館があるので重宝しています。
借りるのは だいたい料理の本、住まい、など写真を見て楽しんでいます。
小説など活字ばかりのは ほとんど借りません。
読書の秋なのにね。子供の絵本がせいいっぱいかな。
[PR]
by smilecup | 2009-09-25 22:37 | 日々の事

ながぐつ

とっても爽やかで静かな一日
庭の草むしりしていると まだやっぱり蚊に刺されました。

e0181345_2216329.jpg


左右対称ってむつかしいな。ぼちぼち作ろ。
[PR]
by smilecup | 2009-09-16 22:17 | 日々の事

ねこに木の実

子供と散歩するとドングリや石をたくさん拾います。
去年のドングリからは白い虫がいっぱい出てきてびっくりしました。
e0181345_9242879.jpg

[PR]
by smilecup | 2009-09-09 09:26 | 陶人形