笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:ハンドメイド ( 50 ) タグの人気記事

あかり展

いつものご近所さんと
陶芸のあかり展を見るためにちょっとドライブ。
うすぐらい会場にはたくさんのランプが072.gif
ひとつひとつ ポンスで穴開けしたんだろうな。
気が遠くなる~
e0181345_9442873.jpg

とてもきれいで、作業の細やかさに感動しました。
[PR]
by smilecup | 2010-05-17 20:40 | 陶芸

かまつくり

e0181345_21465327.jpg
e0181345_2147163.jpg
e0181345_21471046.jpg
先生のアトリエでは 前から計画されていた釜つくりが決行されていた。
気になって見学にいってきました

まず、解体された釜から出たレンガをひとつひとつハンマーで叩いて
きれいにする。

それを先生がひとつずつ積み上げていく。今日で10日目だどか。
また来週ものぞきにいきますよ。
私も3時間ほどコツコツとレンガを叩いてきれいにしてきました。
久しぶりの肉体労働で、腕が重いです。
明日は間違いなく筋肉痛になりそうです。e0181345_21471873.jpg

初代とは また形がちがって、丸い亀の甲羅のような形になるようです。
[PR]
by smilecup | 2010-05-13 21:29 | 陶芸

色々のカップできました

e0181345_925780.jpg
自分で色付けしたカップです。
三色の釉薬できれいに色分けできました。
きっと おいしい お茶が飲めますよ~038.gif
[PR]
by smilecup | 2010-05-10 11:52 | 陶芸教室

お好みの形を

ほ~ほけきょ!と
うぐいすの鳴き声が聞こえてきました。
今日は本当に良いお天気でした。
e0181345_23114760.jpg

e0181345_23122100.jpg


これは日々の食卓に活用できそうな素敵なカップ043.gif
大きなお皿も春らしくて上手く仕上がりました。
[PR]
by smilecup | 2010-04-03 23:18 | 陶芸教室
金曜日はみんなでお湯のみをつくりました
e0181345_1548367.jpg

がんばったので、お腹ぺこぺこ
作業が終わると、さささっと土を片付けて・・・
メンバーの一人が コンビーフのグラタン を作ってきてくれたので
HATTINGのパリパリの ミニロールパン とで
ランチしました。すごくすごく美味しかったです。
暖かくて気持ちの良い一日でした。
[PR]
by smilecup | 2010-03-06 16:01 | 陶芸教室

ひつじが一匹・・・

kaoさん!出来ましたよ~037.gif
e0181345_14465112.jpg


中にブルーのライトがはいっています。
ひつじを見てると眠たくなってきました
e0181345_14471440.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-03-01 14:50 | 陶芸

4人家族

土曜日の教室は親子対決でした
小学4年の男の子はお母さんが
着々と小鉢の製作を進めていると、
小皿を4つ完成させました。
ニャルマとゆうキャラクターも上手にできました。
最後に親子のコラボで お箸置き4つ 完成!
e0181345_9575191.jpg

幼稚園の妹はもっと遊びたい007.gifって、
なごりおしいね。また来てね。
[PR]
by smilecup | 2010-03-01 10:00 | 陶芸教室

クラブ活動

e0181345_1482887.jpg

葉っぱは濃い緑できれいです。
星のスタンドもイメージどおりかな
うずまきはすごく不思議な色になりました。
今日は作者の手元に。 そして、


e0181345_22242723.jpg


魚用の長いお皿と 小鉢二つ、丁寧に作りました。
小さいのは私の醤油さしです。
また次回までのお楽しみ
[PR]
by smilecup | 2010-02-25 14:19 | 陶芸

K君の焼けたよ

大変おまたせしました~
干支が勢ぞろいです。
e0181345_9422127.jpg



カップも上手にできました。
e0181345_9434168.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-02-19 09:44 | 陶芸

てびねり

私は電動轆轤の修業はしていません
ひもから立ち上げて、てびねり。
どんな形になるかなあ。同じ形を作るのはむずかしいなあ。
このカップもちょっと首をかしげてる・・・
e0181345_11284618.jpg

両手で包むように持つと私の手にぴったり。
でも重いかな。軽量化の修業はこれからぼちぼちと・・・
[PR]
by smilecup | 2010-02-16 11:31 | 陶芸