笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:ハンドメイド ( 50 ) タグの人気記事

8月11日

e0181345_8541927.jpg

台風がやっと通り過ぎました。
徳島の親戚の家に遊びに行く予定が
中止になって、家にこもってました。
幸い、ここら辺はたいしたこと無く、
子供の宿題、私の粘土あそびに明け暮れておりました。
徳島の状況はどうだろか。
もう川の水は引いたかな?

急須を作ってみました。お茶を注ぐと、ちょっと伝え漏れしちゃう。
注ぎ口を研究しなくてわ( ̄O ̄;)
[PR]
by smilecup | 2014-08-11 08:39 | 急須

5月19日

e0181345_15243446.jpg

紀美野町のつなごら和歌山おんがくフェスに行ってきました。
友達のko:zukiちゃんとコラボで、&笑みのお茶碗のブースで、お店を出させてもらいました。
あいにくの雨で残念だったのですが、
お客様とお話しながら、歌を聞きながら、良い時間を過ごせました。
お皿やペットのワンちゃんの小物など
オーダーして下さったお客様 一生懸命
つくりますので、気長にお待ちくださいね。新緑の山の空気 美味しかったなぁ。
[PR]
by smilecup | 2013-05-20 15:12 | 日々の事

10月9日

e0181345_14235712.jpg
昨日焼けてたので、もらってきました。手前のメタリックブラックの塊は?
怪獣だったかなあ?なんか強そう(=^ェ^=)

女子のは可愛くカラフル仕上げです。
とても上手に出来ました。次は何を作りましょうかね。
フェルト人形も作るの手伝うよ~
また来てね。
[PR]
by smilecup | 2012-10-09 12:11 | 陶芸教室
このあいだ作った作品を釜に入れてくるね。
e0181345_1725885.jpg

[PR]
by smilecup | 2011-03-19 17:00 | 陶芸教室

久しぶりのパンの日

今日は朝からパン教室に行ってきました
e0181345_16274822.jpg

メロンパンです058.gif
中身はチョコチップと、レーズンが入っています。
模様が違うんですよ(^^♪
クッキー生地が さっくさっくで最高の出来栄えです。
これ売りに行ったら大行列になるよね~。
と、友達と自画自賛・・・
ほんとに美味しく出来たんですよ(^_^)v
[PR]
by smilecup | 2011-03-04 16:31 | 日々の事

お友達の作品です

先週がんばって色付けしたものが焼きあがりました。
e0181345_215065.jpg

釜詰めに奮闘する先生達のおかげで
全部がきれいに仕上がりました~。
マグカップもしっかりどっしり出来たので
プレゼントしても きっと喜ばれると思うよ045.gif
[PR]
by smilecup | 2011-03-02 10:03 | 陶芸教室

いっぷく

e0181345_9485925.jpg

かえるの母ちゃんは、おたまじゃくしを抱っこしています。
かえるの父ちゃんは、ぽかんと開いたお腹の中に お香を忍ばせて・・・
まだ焼いてませんが、きれいなアマガエル色になる予定です。
[PR]
by smilecup | 2011-02-09 20:52 | 陶人形

パン

昨日はパン教室がありました。
メニューは、ピザとケーキとツリーパンと聞いて大喜び。e0181345_8511616.jpg
すごくきれい (友達の)

e0181345_8512914.jpg
ぼたっとおちる~

e0181345_8565630.jpg
粉雪が どさっ!!っと これは何の形でしょうか?(私の)



たくさんの作業工程をあ~だこうだ言いながらクリアーしてちゃくちゃくと仕上げていきます。
ベンチタイムや発酵時間の合間にピザも作り、
デコレーションしたり、大忙し。
最後に全部みんなで食べて、クリスマス前に
これ自分で出来るか不安を感じつつ。
ツリーパンはお持ち帰り。


子供に見せると大喜びでかぶりつきました。お願い!!
お母さんも食べたいし・・・制御不能・・・

あっと言うまに 苦労の作品が消化されてしまいました。

e0181345_8535961.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-12-04 09:15 | 日々の事

12月になりました

この間 友達と山さんぽに行ったときに
引っこ抜いてきた つるでリースを作りましたe0181345_11565336.jpg
松ぼっくりと
サンタさんと
天使ちゃんが
師走のせわしない空気をいやしてくれてます。
実はまだ私は
のんびりしてるのですが。
[PR]
by smilecup | 2010-12-02 11:59 | 日々の事

焼けたよ~

10月に作ったお皿が焼きあがりました。
先生の作品展とか間にあったので遅くなりました。
e0181345_13561461.jpg

作者に手渡したところ あれ!小さくなってるわ。
でもいい感じ053.gif家族の分作らなくては・・・!
との事でした。次回は大量生産しますか?
気の向くままに、口と手を動かして Let's try!
[PR]
by smilecup | 2010-12-01 14:04 | 陶芸教室