笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:カップ ( 10 ) タグの人気記事

ハロウィン

e0181345_166366.jpg
飴色のスープカップは友達の作品です。家族3人分サイズを測りながらすごく頑張ってきっちり作りました。
白い方は私ので、白萩と、下の方は飴釉のツートンカラー。白萩が、思ったより流れて飴色が負けた感じになってしまった。
e0181345_16654.jpg
ハニワを作ったのはうちの息子9歳。バニーガールなんです。人参をプレゼントしようとしている僕の目はハート型。
ハロウィンのはマグネットになりました。お菓子と一緒に近所の子供達に配ります。
[PR]
by smilecup | 2014-10-21 15:56

6月24日

e0181345_16521850.jpg
焼く前の土に呉須で絵付けしたカップが思いのほか良い色で焼けてきたので(^^;; ほっとしました。
e0181345_16521970.jpg

ご近所さんの可愛いのも、落っこちる事なく良くできたとおもいます。
素焼き〜本焼きと、久しぶりに陶芸三昧の日々でした。あと土笛も4個焼けてます。それはまた今度。
[PR]
by smilecup | 2014-06-24 16:36 | 陶芸教室

4月8日晴れ

e0181345_1040870.jpg

前回の本焼きに入りきらなかったカップ達が焼けました。冷めるまでがまんして開門〜!良かった。無事です。
くまさんも、軽やかな音が鳴りました。
[PR]
by smilecup | 2014-04-08 10:30

10月26日

e0181345_13354085.jpg

子供の同級生の友達が友達と、妹と、一緒に来てくれて、陶芸体験をしました。今日をすごく楽しみにしていてくれたようで、来てすぐに、どんどん作りました。ママ達も自作のシリコン型を持参してきてくれて、化石のお箸置きを作りました。

いろいろイベントもあったのに、なかなかブログ更新してなくて、でも、元気にやってます。あっと言う間に時がすぎ、バタバタと、過ごしております。
[PR]
by smilecup | 2013-10-27 13:22 | 陶芸教室

7月2日

e0181345_1673129.jpg

ねずみがぶら下がってるカップ 出来ました。ちょっと小さめですが、後ろ姿がいいでしょ(*^^*) 織部のみどりがきれいに出ました。
[PR]
by smilecup | 2013-07-02 16:02 | 陶人形

6月30日

e0181345_9373633.jpg

名付けて ワンカップ(*^_^*)
珈琲カップのつもりです。
まだ焼いてません。もう一つ作る予定です。ワンの形が決まらず苦戦中。
持ちやすいポーズってどんなかなぁ。
[PR]
by smilecup | 2013-06-29 09:26 | 陶人形

2月8日

e0181345_1544042.jpg
今日は学校の行事があるので仕事を持ってるママ友も休みをとっていたのです。これはチャンスだ。と行くまでの2時間で、コップを作りました。
e0181345_1544239.jpg
2回目のママさんはスタートが遅れたにもかかわらず、大きなカップを作りました。ギリギリまで粘ってラインを書き込み、可愛く仕上げました。

学校では、昔遊びを子供と一緒に楽しみました。外は雪が舞っていて寒かったけど、体育館の中では元気な子供の熱気でほんわかしました。
[PR]
by smilecup | 2013-02-08 15:33

設計図のとおり

e0181345_13282689.jpg

おかあさんへのプレゼントつくるねん。
と2人の女子は小さい手で大きなカップをつくりました。
6歳女子の入魂の逸品っです。
ママが見にきて、すごいねえ。誰のコップ?
思わず自分のです。と言ってしまったけど
設計図にはママのと書いてしまっていたので
やっぱりママにあげるよ。ってことになったらしい。
相方も今までに家族の分は作って まだ自分のお茶碗作ってなかったので
マグはままへ お茶碗は自分のよ。と時間いっぱいがんばりました。
焼き上がりが楽しみだね。
[PR]
by smilecup | 2012-03-03 13:27 | 陶芸教室

マイカップ 焼けました

黒土でつくりました。こびきをかけた所に
らくがきしました。
子供の絵もうまくいきました。(上左)
e0181345_9553040.jpg



こちらは少し大きめです。ビヤジョッキになりそうです。
e0181345_9573242.jpg


[PR]
by smilecup | 2011-06-17 09:58 | 陶芸

今年の最後かな~

昨日陶芸教室に行ってきました。
ゴジラのキャンドルスタンドに色をつけてきました。
表札も。でもクリスマスに本焼きをしてもらって、
釜を開けるのは28か29日の予定。
さすがの私も年末の気ぜわしさで
アトリエに行けそうにないなあ。。。
ミニうさぎ玄関に飾りたかったけど、間に合わないなぁ。
e0181345_11185696.jpg

友達のカップと小皿。

e0181345_11191695.jpg

私の雪だるま型お皿。
かわいくできました。来年もいっぱい作りますよ。
[PR]
by smilecup | 2010-12-14 11:22 | 陶芸