笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:ろくろ ( 9 ) タグの人気記事

3月12日

e0181345_13555459.jpg
今日は暇〜?と、メールが入り、バイトも休みだったので急遽 陶芸教室が始まりました。初ろくろの友達だったので、息が止まるわ〜と、言いながら、必死で土と格闘。力を抜いて、息は止めないで、ひじが浮いてるよ(^^;;と、あーだこーだ言ってると、
こんな夫婦カップが完成しましたよ。
e0181345_13555569.jpg

赤土に、こびきで、焼き上がりが楽しみ。そのあと、2時間はしゃべったかもね。とても楽しい春の日でした。
[PR]
by smilecup | 2014-03-12 13:46 | 陶芸教室

8月20日

e0181345_14191462.jpg
夏休みの子供陶芸教室
小2〜小6の男子は元気元気!妹ちゃんも頑張りました。

e0181345_14191589.jpg
電動ろくろにも挑戦しました。土ころしまでは私がサポート。
あとは 心で念じて、丸くなれ〜丸くなれ〜。どうですか?出来た?
足元注意!ちょっといびつなのは自己責任だよ。遊んでいたら当たってしもた(*_*)

e0181345_1419145.jpg
キノコ、お皿、お茶碗。設計図どおりイメージどおりに作品出来上がりました。ママさん達もサポートありがとう。焼いて色つけて仕上げます。お楽しみに〜*\(^o^)/*
[PR]
by smilecup | 2013-08-20 14:00 | 陶芸教室

1月16日

e0181345_10485777.jpg
お友達の作品です。真ん中ほきのこです。

実は私自身がまだ電動ろくろの見習い中で
人に教えられるほどではないのですが、
親しい友人とその子供さんとゆうことで
遊び半分で、まわして作りました。
映画のゴーストみたいなかんじです。

お湯のみとしては少し小さいのですがなかなかの出来映えです。
おきまりの、ぐにゃ〜・・・も楽しい経験でしたよね。
[PR]
by smilecup | 2013-01-17 10:47 | 陶芸教室

6月15日

今日は午後から小学校の参観があるのですが
朝から くるくるしています。
直径9cm高さ8cmのコップ・・・
たくさん引いた中から生き残りは2個。
e0181345_11231865.jpg

学校から帰ってきてから
外側に こびきを刷毛で塗り、
夕食後に竹串で絵を描きました。
自宅にあると、乾き具合をみながら
家事しながら仕上げていけるのでいいなぁ。

子供の参観は図工の時間でした。
一生懸命はさみや、のりを使ってカタツムリを
作っていました。かわいく出来てたと
親バカですが思いました。
[PR]
by smilecup | 2012-06-15 22:21 | 陶芸

6月11日

先週に引き続きまして 半磁器でひきます
e0181345_1353299.jpg

今日も5個できました。
サイズは相変わらずバラバラですが、
けっこう薄く仕上がったとおもいます。

家でも特訓できるように土を買って帰ります。
3日坊主には なりませんように・・・・
[PR]
by smilecup | 2012-06-12 14:00 | 陶芸

最後の最後

月曜日が最後だなあと思ってたのですが、
水曜日は子供が早く帰ってくるけど、ちょっとだけ。
教室のお掃除もしたいしと思って顔をだしてみました。
e0181345_11364912.jpg


掃除はええから、ひいたらええで~。
と、優しい言葉をかけてもらって、るんるん。
時間短縮のため、ストーブの前で乾かす。
結局4つ形ができて、2つだけこうだい削り出来ました。
e0181345_2253993.jpg
ろくろのまわりを雑巾でさっと拭いただけで時間切れ~
掃除しようと思ったのに、先生ごめんなさい。
こんなんですが、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by smilecup | 2010-12-16 11:41 | 陶芸

お湯のみ ひとつ

今日は久しぶりに ろくろをひきに行ってきました。
先生もだまって大きなものをスルスルと製作されていたので、
私の手元は、見てるのか見てないのか分かりません。
私も黙って集中して作りました。
e0181345_10554135.jpg


たくさんコップみたいなのが出来たんだけど、
気に入ったのは一つだけだったので、
写真撮ってすぐに つぶしました。
e0181345_1058463.jpg


かっこいいのだけ 焼いてもらおう。
今年中に色付けまで出来るかな。
[PR]
by smilecup | 2010-12-07 10:51 | 陶芸

備前の おちょこ

今回初めての 電動ろくろでの作品で
これは奇跡かも。
すごくいい色に焼けてます。
お酒でなくても酔えそうな012.gif
e0181345_1219398.jpg

寒くなると轆轤ひきは 何だか遠ざかりそうだけど
出来上がりを楽しみに修業を続けていこうと思います。
あ~でも寒いの苦手なんだなあ。
[PR]
by smilecup | 2010-11-11 12:23 | 陶芸

本日は黙々とろくろ

扇風機をいいポジションに置いてもらって
気持ちよく ぐい呑みをひきました。
e0181345_3365030.jpg
土ころしに時間がかかります
2時間で生き残りは
10個だけ。
発泡スチロールの箱に入れて
また来週コウダイ削りします
まだまだ修行は続きます
[PR]
by smilecup | 2010-07-07 03:41 | 陶芸