笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

5月31日

e0181345_14333161.jpg


今日は息子の誕生日(^-^)
9歳になりました。
私の陶芸歴は11年ほどになるようです。月日が経つのは早いですね。

親亀の背中に子亀を乗せて〜
もう おんぶは出来ない重さになったけど、まだまだヒザの上に座りにくる甘えん坊です。
[PR]
by smilecup | 2014-05-31 08:18

12月

e0181345_19463518.jpg

ちょっと待って〜
今年が終わっちゃう〜
掃除も年賀状もこれからやります。
サンタさん、こんなのろまな亀美を見守りください。それと、どんな通知表を見ても驚きません。怒りません。
だって、とりあえず、休まず毎日学校へ行ってくれたんだから(^o^)
[PR]
by smilecup | 2013-12-17 19:37 | 陶人形

11月10日

e0181345_13404654.jpg

暑い日に作った亀さんが焼けました。
みんなで作業を順番にそろって進め、同じように仕上げて、同じ釉薬の織部をかけて、
完成‼
かわいい亀の大集会になりました。
[PR]
by smilecup | 2013-11-09 13:31

9月16日

おじいちゃんおばあちゃんの長寿を願って、陶芸仲間が みんなそれぞれ亀を作りました。100歳まで ? ゆっくりのんびり楽しく元気に過ごしたいものです。
e0181345_6314732.jpg

とにかくすごい台風でした。この辺りは幸い何事もなく過ぎ去ったのですが、近くの川がすごい勢いで流れている映像を見てびっくりしました。みなさんのお家は大丈夫でしたか?今朝は涼しく良い天気になりそうです(*^^*)
[PR]
by smilecup | 2013-09-17 06:13 | 陶芸教室

9月9日

e0181345_97872.jpg

先日に続いて2匹目は、
星亀っぽく模様を入れてみました。
後ろの二本足のかめくんは、息子から帽子をプレゼントしてもらってニコニコ。(わたしはドキドキ(*_*)
再生中のドロドロになってる土に、手を突っ込んで、若干、後悔しつつ(^^;;の制作。
いいサイズの帽子をやっとこさ完成。
[PR]
by smilecup | 2013-09-09 08:50 | 陶芸

9月6日

e0181345_71639.jpg
奥にいるのが、モデルの亀くん。ほぼ実物大で、お腹の中に灯りを入れる穴があいてます。
夏の間 さぼってたので、土が乾いて使えない固まりがコロコロ。
バケツに水を入れて数日放置。
なんとか使えるようになったので、
作ってみた。
[PR]
by smilecup | 2013-09-07 07:04 | 陶人形

6月22日

e0181345_1327717.jpg


今日はパン焼き。コストコの豆乳が隠し味。甘いパンになるように。
一次発酵まではホームベーカリーにお任せして、形成からはちびっこシェフの手も借りて。
e0181345_1327825.jpg
ふっくら可愛い亀パン。猫パン。?パンいろいろ焼けました。
焼きたては美味しいね。
写真だけ撮らせて〜‼
[PR]
by smilecup | 2013-06-22 13:16 | 日々の事

12月1日

e0181345_8294436.jpg
調子に乗ってもう一つ作りました。
前回のより小ぶりです。
甲羅も少し薄く軽量化しました。

e0181345_8294557.jpg

甲羅の部分がはずれるので、蚊取り線香も、キャンドルスタンドにも使えます。
2回目は穴あけもスムーズに出来たので時間も手間も半分くらいでした。
[PR]
by smilecup | 2012-12-03 08:28 | 陶芸

11月26日

e0181345_858521.jpg

今回ちょっと大きな作品に挑戦。
今年最後の蒔き釜炊きとゆうことで、陶芸教室のみんなも大きな灯り作りに挑戦しています。わたしも亀の形は教室でつくり、穴空けは家でコツコツと。
夢中になって作業するので、家事全般がおろそかになり、家族には大迷惑な灯りカメくん。
私はもうひとつくらい作りたいんだけど…
[PR]
by smilecup | 2012-11-27 08:46 | 陶芸

インフルエンザ~~

e0181345_1551969.jpg

ご近所のみなさま
大変お騒がせいたしました。
息子の熱も下がり、私も移ることなく
無事に今日を迎えることができました。
まだ自宅謹慎中ですので 家でふたりで遊んでおります。
かめパンうまくできました。
おやつに食べました001.gif003.gif
[PR]
by smilecup | 2011-02-05 15:09 | 日々の事