笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

タグ:お茶碗 ( 5 ) タグの人気記事

2月3日

e0181345_19482383.jpg

今日は節分。こんな可愛い福の神が来てくれました。
小さい手で、ろくろに奮闘中!
ママさんも初体験なので注意しながら
泥んこ汚れを最小限に食い止めつつ、完成したのが2つのお茶碗。
e0181345_19482521.jpg

赤土で作ったので渋い仕上がりになるとおもいます。
上は、今年の干支のひつじです。こちらは白土。顔は黒く後で色つけします。
[PR]
by smilecup | 2015-02-03 19:36

お茶碗つくりましょう

今日は ご近所のママ友と。
e0181345_9195080.jpg

初挑戦なんだけど、がんばりました。
朝の家事仕事をスピーディーに済ませて
歩いて家まで来てくれたので
体がぽかぽか。手が温もっていて
ひもを作るのにも乾いてしまって大変!

e0181345_9241528.jpg


でも すごいよ~出来た出来た001.gif
自分のお茶碗でご飯食べるとおいしいよ~
焼き上がりをお楽しみに。

次はその体温を利用してパンをこねましょうか。
程よく発酵しておいしいのが出来そうよ037.gif
[PR]
by smilecup | 2012-05-24 09:26 | 陶芸教室

同級生6B教室

こどもに負けていられません。
おとなもがんばりました。

e0181345_10392977.jpg


ブールーのお茶碗とお箸置き、初挑戦でしたが完璧ですよ051.gif
お仕事忙しい中 来てくれてありがとう。またしようよ~

e0181345_1040234.jpg


四角いお皿もなかなか良いじゃない045.gif
手と口と動かして笑って楽しかったね~
入魂の作品は家で使ってね。飾り物じゃないんだから。
[PR]
by smilecup | 2012-02-21 10:49 | 陶芸教室

エミのお茶碗

この前久しぶりに電動轆轤で作ったのが
焼き上がってきました。
奈良の思い出の ツバメを描いてみました
中はダックスの足跡が付いてるんですよ。
e0181345_1138954.jpg

また、遊びに行くね~bonちゃん
[PR]
by smilecup | 2011-08-04 11:38 | 陶芸
e0181345_1128690.jpg

真ん中の板の裏には水を入れる為の花瓶がはりついています。
壁にかけれるようにフックもあります。
どうでしょうか?和風の部屋に合うとおもいます。
両サイドのお茶碗は彼女の子供達が作りました
だんだん上手になってきています。
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントだったよね。
喜んでくれると思うよ。次は自分のも作ろうね。
[PR]
by smilecup | 2011-08-02 11:23 | 陶芸教室