笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

5月20日

e0181345_9275234.jpg

日曜日は楽しかったなぁ。
余韻のある内に、オーダーの小皿を
作りました。ニコニコしなが目と口を
つけていきます。手作業なので、みんな顔が違います。お気に入りの子を見つけてくださいね。
[PR]
by smilecup | 2013-05-20 21:21 | 陶芸

5月17日

e0181345_9173769.jpg
今日は3人共、大きなお皿を作りました。縁取りが可愛くお花型になってるお皿。麦わら帽子を逆さまにしたようなお皿。設計図を書いて、
小人も乗せて。鈴も2匹で来ました。
楽しい時間はあっと言う間。お腹がグーグー鳴っても笑いながらなんとか完成‼

e0181345_9173573.jpg

帽子かUFOか。焼きあがるのが楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2013-05-18 08:51 | 陶芸教室

3月4日

e0181345_19175249.jpg
今日は陶芸教室でした。先月に釉薬かけたのが焼けてました。お庭にレモンの木がある御近所さんの 初ろくろ体験の小鉢がきれいに出来てたので引き取りに来てもらいました。無農薬のレモンたくさん頂きました。

e0181345_19175419.jpg
こちらは息子が絵付けしてくれたお皿です。重いです~(^^;; でもせっかくなので、今夜はこれでカレーを食べようと思いま〜す001.gif
[PR]
by smilecup | 2013-03-04 19:03 | 陶芸

12月11日

e0181345_13303438.jpg

カレー用のお皿になるかなぁ。今年最後の陶芸教室でした。2kgの土を半分にして、2枚のお皿を引きました。高台削りは慎重に。ビビりすぎ?もっと削れるよと先生のお言葉通り、もう一枚お皿できるくらいの土が取れました。
今年はあと釜炊きを残すのみ。一年たつのは早いなぁ。ちょっとは成長したかなぁ…。
[PR]
by smilecup | 2012-12-12 13:15 | 陶芸教室

11月12日

e0181345_1144215.jpg

先週の月曜日に引き続き、
お皿に挑戦しました。
半磁器の土でひきます。
カップ類だと親指で中心を押してくぼみを作るのですが、お皿の時は手のひらの付け根でグーっと押す!広がれ~
イメージはカレーライス。
まだ小さいなぁ。大きく薄くなるように
練習&練習(^^;;
[PR]
by smilecup | 2012-11-12 21:25 | 陶芸

じっくりと時間をかけて

形が決まるまでが長い・・・
できそう と思ったら、たたらをスライス。
すいすい・・・

真っ白なゆきだるまになるように。
e0181345_10103941.jpg

目と口をよごさないようにつける。
福笑いみたいな感じだな。
季節限定だけど、小さなおてしょうできました。
早く焼いてもらって仕上げたいなあ。
[PR]
by smilecup | 2010-11-09 10:13 | 陶芸

爆笑マシンガントーク

相変わらず元気な ママ’sと陶芸教室。
ひとしきりしゃべって、さあスタート!
たたらから お皿を作る。
時間はほとんど かからず終了!
e0181345_9495758.jpg

かえるさんもアッっとゆうまに出来上がり。
このあともおしゃべりは永遠と続く 秋の昼下がり・・・
また来てね~043.gifお散歩もしようね。
[PR]
by smilecup | 2010-10-16 09:54 | 陶芸教室

簡単そうに見えるけど

図書館で借りた本の中に
白土と黒土で模様をつくったたたらで
お皿の作り方が載っていました。
これを作りたい!
では挑戦しましょう。e0181345_1413289.jpg
なかなか大変でした。
でも綺麗に仕上がりました。
マグカップもイメージ通りできました
[PR]
by smilecup | 2010-06-25 14:05 | 陶芸教室

手をつくりました

あな窯で焼くお皿をつくろうと思っていろいろ考えていると
e0181345_1054583.jpg
手の上に 
クッキーとか 
ポテチ乗せて出したら・・・
こんなお皿 
へんかなあ・・・
[PR]
by smilecup | 2010-05-19 10:10 | 陶芸

かしましママ

焼けました。取りに来てください。
ご近所ママさんはすぐにきてくれます。

今日は お天気もいいので、いっしょに散歩しましょうか。
いつもの散歩道。 今日は大人子供あわせて8人。
お茶とお菓子を持って山歩きをしました。
ダンボール紙も もって行き途中の公園の斜面をすべろう!
意外と草が生えてなくて滑れなかったけどね。e0181345_22254773.jpg
e0181345_2226848.jpg
e0181345_22262728.jpg


さっそく今日の晩御飯でこれ使うわ~
楽しいね。身近な娯楽で充分遊べるね。
[PR]
by smilecup | 2010-01-09 22:38 | 陶芸