笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

3月12日

e0181345_13555459.jpg
今日は暇〜?と、メールが入り、バイトも休みだったので急遽 陶芸教室が始まりました。初ろくろの友達だったので、息が止まるわ〜と、言いながら、必死で土と格闘。力を抜いて、息は止めないで、ひじが浮いてるよ(^^;;と、あーだこーだ言ってると、
こんな夫婦カップが完成しましたよ。
e0181345_13555569.jpg

赤土に、こびきで、焼き上がりが楽しみ。そのあと、2時間はしゃべったかもね。とても楽しい春の日でした。
[PR]
# by smilecup | 2014-03-12 13:46 | 陶芸教室

2月16日

e0181345_13324889.jpg

実は今週一週間は、インフルエンザの為、学級閉鎖でした。
天気の良い前半は子供と2人で外遊び、雪の日は雪だるまを作り、寒い日は家の中で、陶芸と、レゴ。
おかげで、素焼きと、本焼きがサクサク順調に進みました。
お正月に、徳島の姪っ子甥っ子に 絵付けしてもらっていたお皿も綺麗に焼けました。
ずいぶんのんびり遊んだからなぁ。
明日の月曜日からバイトも、学校も始まるのに、世間の流れについていけるかな?
[PR]
# by smilecup | 2014-02-16 13:09

2月

e0181345_13231847.jpg

26日に素焼きをしたのを、直ぐに釉薬かけて、窯詰め。1月の電気代は大丈夫かな。と、ちょっとだけ家計を心配しつつ…
30日の夜から本焼き開始〜
朝、びっくり!なんでか、ブレーカー落ちていて、止まっていた。
とにかく、再開しないとね。スイッチONして、旦那さんの朝ごはん…
炊飯器も止まっていて、しかたなく食パンだけ食べてもらいました。
大丈夫かなぁ。窯を開けるまで心配やん。土曜日のお昼頃まだ200度ほどあってどうかなと思ったけど そーっと開けて見た。(≧∇≦)焼けてる大丈夫かも。
もう少し冷めるまで待って出してみました。色々焼けてました。良かったわ〜003.gif
[PR]
# by smilecup | 2014-02-02 13:09 | 電気窯

1月23日

e0181345_7411286.jpg

[PR]
# by smilecup | 2014-01-24 07:40

1月23日

e0181345_93317.jpg

友達の作ったお皿と、カップです。
初窯とゆうことで、ドキドキのテスト焼きだったのですが、左馬のご利益か、幸先の良いスタートになりました。釉薬も、イメージ通り。
まだ、ピキピキ音がしています。
マイコン任せで、1230度で焼いて冷めるまで2日ほど。かかりました。扉を開ける時の瞬間はワクワクドキドキ(^-^)
今月中に、もう一回焼く予定です。
[PR]
# by smilecup | 2014-01-23 09:00 | 電気窯