笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

8月22日

e0181345_12185542.jpg

夏休みもあと少し…
海へ行ったり、川へ行ったり、水族館、動物園、楽しい事 色々あり過ぎて。
宿題もまだ残ってるのに、のんびりニコニコしている3年坊主。最終日に漢字ドリル泣きながら書くのかな〜。
テラコッタはやっぱり外の緑とよく合う。カメも、カボチャも 中が空洞なのでライトを入れると これまたかわゆい。
[PR]
# by smilecup | 2014-08-22 11:54 | ハニワ

8月11日

e0181345_8541927.jpg

台風がやっと通り過ぎました。
徳島の親戚の家に遊びに行く予定が
中止になって、家にこもってました。
幸い、ここら辺はたいしたこと無く、
子供の宿題、私の粘土あそびに明け暮れておりました。
徳島の状況はどうだろか。
もう川の水は引いたかな?

急須を作ってみました。お茶を注ぐと、ちょっと伝え漏れしちゃう。
注ぎ口を研究しなくてわ( ̄O ̄;)
[PR]
# by smilecup | 2014-08-11 08:39 | 急須

7月17日 USJ

e0181345_1034482.jpg
今日は、懇談会で朝7:45に、1学期の通知表をもらいに学校へ行きました。ご褒美をあげれるような成績ではなかったので、どうしようか?
でも、平日のこんな時間から自由に動ける日は今日しか無い。2学期頑張る約束をして、USJに飛びました。
e0181345_1034661.jpg

これが旦那さんの会社の仕事です。去年ずっとここに通って造りあげました。大変良くできました。花丸です。
行列に並んでいるお客さん達は 岩 は見てないか。
でもお城の大きさに、これからのアトラクションの期待も、膨らんでワクワクしながら並びました。
[PR]
# by smilecup | 2014-07-19 09:45

7月13日

e0181345_1092717.jpg

はにわが焼けました。
テラコッタの赤い色が、すごくきれいです。うちの小さな窯では、全部入りきらないので、残念ながら私の作ったのは後回しで、小さいカメさんだけ入るだけ詰め込みました。
[PR]
# by smilecup | 2014-07-13 10:04 | 陶芸教室

6月24日

e0181345_16521850.jpg
焼く前の土に呉須で絵付けしたカップが思いのほか良い色で焼けてきたので(^^;; ほっとしました。
e0181345_16521970.jpg

ご近所さんの可愛いのも、落っこちる事なく良くできたとおもいます。
素焼き〜本焼きと、久しぶりに陶芸三昧の日々でした。あと土笛も4個焼けてます。それはまた今度。
[PR]
# by smilecup | 2014-06-24 16:36 | 陶芸教室