笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月24日

e0181345_16521850.jpg
焼く前の土に呉須で絵付けしたカップが思いのほか良い色で焼けてきたので(^^;; ほっとしました。
e0181345_16521970.jpg

ご近所さんの可愛いのも、落っこちる事なく良くできたとおもいます。
素焼き〜本焼きと、久しぶりに陶芸三昧の日々でした。あと土笛も4個焼けてます。それはまた今度。
[PR]
by smilecup | 2014-06-24 16:36 | 陶芸教室

6月23日

e0181345_1635590.jpg
今日はお友達が2人来てくれてハニワを作りました。
まだ8ヶ月の男の子は隣のリビングにそっと寝かせてスタート。でも、おとなしく出来るわけもなく、
やっぱりここが安心。背中でニコニコ。
ママも集中して、すごい面白いのができました。
e0181345_1635475.jpg
ひもをドンドン積んで上を閉じてボディーラインを整えて、飾り付け。
アイデアどんどん出て来てミルミル面白埴輪の出来上がり。
焼き締めで、どんな感じになるかなぁ。
[PR]
by smilecup | 2014-06-23 15:49

6月17日

e0181345_1555882.jpg
今日は、電動ろくろ初めての友達と、2回目の子が、来てくれました。
つちころし が、気持ちいい。ってところから始まって、なかなか良いペースで、形を作りました。
カップは2人ともシュシュっと仕上げ、
そこからアレンジが、はじまると、
あーだこ〜だ ネズミ、イヌ…(笑)

e0181345_1555768.jpg
午前中だけの、短い時間でしたが、笑いながら、おしゃべりしながらの陶芸はとっても楽しいひと時でした。
乾いたら、すぐ窯詰めするね。
この間のも、一緒に焼くよ。
[PR]
by smilecup | 2014-06-17 15:42 | 陶芸教室