笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月23日

e0181345_7411286.jpg

[PR]
by smilecup | 2014-01-24 07:40

1月23日

e0181345_93317.jpg

友達の作ったお皿と、カップです。
初窯とゆうことで、ドキドキのテスト焼きだったのですが、左馬のご利益か、幸先の良いスタートになりました。釉薬も、イメージ通り。
まだ、ピキピキ音がしています。
マイコン任せで、1230度で焼いて冷めるまで2日ほど。かかりました。扉を開ける時の瞬間はワクワクドキドキ(^-^)
今月中に、もう一回焼く予定です。
[PR]
by smilecup | 2014-01-23 09:00 | 電気窯

本焼きはドキドキだよ〜

e0181345_16142783.jpg

土曜日の夕方ドアをそっと開けるとバッチリ焼けてました*\(^o^)/*
釉薬を4色新たに買い揃えて、色つけ。
織部、白萩、飴釉、透明。
まずはテスト焼き。ぶっつけ本番に付き合ってもらう友達のお皿3枚。初窯には定番の左馬のカップ。縁起が良いらしいです。どんな感じに焼けるかな。
第一回の本焼きは今夜‼
[PR]
by smilecup | 2014-01-19 15:49 | 電気窯

初釜は今夜

e0181345_158272.jpg

友達の作品と私の左馬のカップが、
本日ついに素焼きされます。約9時間後に焼き上がるのですが、スイッチONは今夜。深夜電力で安く焼いちゃおう作戦です。
扉を開けるのは何時間後だろ?冷めるまでじっと我慢。うまく焼けるかな?
楽しみだなぁ〜(^-^)
[PR]
by smilecup | 2014-01-16 14:51 | 電気窯
e0181345_8522024.jpg

2014年の陶芸教室は今日で
すでに2回目となりました。
スタートダッシュしすぎで、
中盤戦で こけないように駆け抜けたいと思っています。
いとこに続いて、近所の友達が来てくれました。お魚を食べる用のお皿を作りました。釉薬のテストも兼ねて、3枚色違いにしてもらう予定です。それから、ろくろにも挑戦してもらいました。目が回るわ〜と言いながらひとつ完成。そのあと私も子供が始業式から帰って来るまでにカップ3個ひきました。

ニュー御釜ちゃんに電源を入れる日はもうすぐですぞ。楽しみ〜(*^^*)
[PR]
by smilecup | 2014-01-08 08:36 | 陶芸教室