笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月20日

e0181345_14581942.jpg
沢山の作品が焼き上がってきました。こちらは子供の部。
青いキノコと赤いキノコ。赤ってないので、赤茶の釉薬かけたので、しいたけ?みたいになりました。
e0181345_14581961.jpg
大人はしっかり実用的なお皿。家族の分きっちり出来ました。
表札は残念ながら留め具をつけるところが外れてしまってたので、エポキシボンドで応急処置しています。
次の窯のなかには亀がたくさん。また次回も焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2013-09-20 14:46 | 陶芸教室

9月16日

おじいちゃんおばあちゃんの長寿を願って、陶芸仲間が みんなそれぞれ亀を作りました。100歳まで ? ゆっくりのんびり楽しく元気に過ごしたいものです。
e0181345_6314732.jpg

とにかくすごい台風でした。この辺りは幸い何事もなく過ぎ去ったのですが、近くの川がすごい勢いで流れている映像を見てびっくりしました。みなさんのお家は大丈夫でしたか?今朝は涼しく良い天気になりそうです(*^^*)
[PR]
by smilecup | 2013-09-17 06:13 | 陶芸教室

9月10日

e0181345_8132378.jpg

4回目くらいかな。常連さんといいますか(^_^)
前に来てくれた時のが、まだ焼き上がってなかったのですが、その時の続編を作ることにしました。
薄くスライスして板を作る。手際良く作業が進んだので、余った時間で カメも作りました。
左の子は灯り 右の子は土鈴。
[PR]
by smilecup | 2013-09-11 07:57 | 陶芸教室

9月9日

e0181345_97872.jpg

先日に続いて2匹目は、
星亀っぽく模様を入れてみました。
後ろの二本足のかめくんは、息子から帽子をプレゼントしてもらってニコニコ。(わたしはドキドキ(*_*)
再生中のドロドロになってる土に、手を突っ込んで、若干、後悔しつつ(^^;;の制作。
いいサイズの帽子をやっとこさ完成。
[PR]
by smilecup | 2013-09-09 08:50 | 陶芸

9月6日

e0181345_71639.jpg
奥にいるのが、モデルの亀くん。ほぼ実物大で、お腹の中に灯りを入れる穴があいてます。
夏の間 さぼってたので、土が乾いて使えない固まりがコロコロ。
バケツに水を入れて数日放置。
なんとか使えるようになったので、
作ってみた。
[PR]
by smilecup | 2013-09-07 07:04 | 陶人形