笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月30日

e0181345_9373633.jpg

名付けて ワンカップ(*^_^*)
珈琲カップのつもりです。
まだ焼いてません。もう一つ作る予定です。ワンの形が決まらず苦戦中。
持ちやすいポーズってどんなかなぁ。
[PR]
by smilecup | 2013-06-29 09:26 | 陶人形

6月22日

e0181345_1327717.jpg


今日はパン焼き。コストコの豆乳が隠し味。甘いパンになるように。
一次発酵まではホームベーカリーにお任せして、形成からはちびっこシェフの手も借りて。
e0181345_1327825.jpg
ふっくら可愛い亀パン。猫パン。?パンいろいろ焼けました。
焼きたては美味しいね。
写真だけ撮らせて〜‼
[PR]
by smilecup | 2013-06-22 13:16 | 日々の事

出会いました

e0181345_6583521.jpg

先月の紀美野町のイベントで、私の小さな犬の置物を見てくださって、
自分家のワンコちゃんをモデルに作って欲しい。と注文をいただきました。
紀州犬のかわいこちゃんの写メを見せてもらって、さっそく製作。

先日焼きあがったので、無事お渡しする事が出来ました。武田千佳さん。気にいってもらえてよかったです。
武田さんはめちゃめちゃ犬好きで、愛情の深いとっても優しいかたなんだなぁ。
と、このCDを聞いて感じました。

動物愛護センターに送られた行き場の無い犬、猫たちの命をひとつでも救われるように、
保護譲渡などの手助けをする活動を、歌でしておられます。

和歌山だけでなく、多くの方に知ってもらって、聞いてもらいたい。素敵な声で、感動しました。
また、お会い出来る日を楽しみに、小さいもの作り続けようと思います。
[PR]
by smilecup | 2013-06-15 06:27

6月11日

e0181345_20331728.jpg

今日で3回目の生徒さんの作品です。左の2つは伏せて置いてます。大きいのは直径34センチの大皿です。葉っぱ型のお皿には、あじさいの花とカタツムリが乗っかっています。前回の作品が焼きあがっていてお持ち帰りだったので、またまたやる気も創作意欲もモリモリでした。また来月も頑張りましょう!
[PR]
by smilecup | 2013-06-11 20:04

6月10日

e0181345_19554381.jpg

e0181345_19554610.jpg

e0181345_19554659.jpg

焼けた焼けた〜
オーダーしてくれた人
喜んでくれるとうれしいなぁ。
[PR]
by smilecup | 2013-06-10 19:53

6月4日

e0181345_1057784.jpg

白いワンコさん 本日釉かけしました。
本焼きが今週中にあるので、サンドイッチ持ってる亀さんと一緒に焼いてもらいます。焼いて、ゆっくり冷まして出来上がり。全て陶芸教室の先生任せなのです。私に出来る事は気!を送るだけ(^_^)v
[PR]
by smilecup | 2013-06-05 10:46 | 陶芸教室

6月1日

e0181345_7573225.jpg

昨夜お誕生日だった息子は
調子に乗って夜更かししたので起きてこない。
シメシメチャンスだ。
上田さんのリクエストの、ねずみとクマをのせたカップを作りました。
今起きてきたら困るなぁと思いながら。結局、彼は12時間睡眠したので、
無事に仕上がりました。朝ご飯はお昼時でしたけど。
[PR]
by smilecup | 2013-06-02 07:38 | 陶芸