笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月25日

e0181345_8102354.jpg

土曜日。今日も良い天気。
ご近所さんと、息子さんが遊びに来てくれました。のんびりと ねんどを触っていると ひび割れてきて形にならない。あれこれ考えずインスピレーションで作っちゃおう。
かっこいいシーサーが生まれたよ。
お母さんは金魚と、寝ているキツネ。
ガラスで水を表現できたらな。と
思っています。お楽しみに。
e0181345_8102511.jpg
私も2匹の亀を作りました。
サンドイッチとマグカップを持ってます。
[PR]
by smilecup | 2013-05-26 07:59

5月21日

e0181345_9204450.jpg


今日は3人の友達が来ての
陶芸教室でした。2回目だったので、
作りたいものをそれぞれ作ってもらいました。
e0181345_9204685.jpg

テーブルの上の手轆轤でヒモを積み上げて作ります。クマを乗せたマグはペアーで作りたかったので、型紙を作って タタラで作りました。
終わってから、この間のお店で売れ残ったカップやお茶碗を買って頂いて、おまけに、コーヒー飲みながら、このカップ欲しい!って、お気に入りまでお持ち帰りしてくれちゃう おだて上手な生徒さん。でした。
また作るわ。
今後ともどうぞよろしくね。
[PR]
by smilecup | 2013-05-22 09:05

5月20日

e0181345_9275234.jpg

日曜日は楽しかったなぁ。
余韻のある内に、オーダーの小皿を
作りました。ニコニコしなが目と口を
つけていきます。手作業なので、みんな顔が違います。お気に入りの子を見つけてくださいね。
[PR]
by smilecup | 2013-05-20 21:21 | 陶芸

5月19日

e0181345_15243446.jpg

紀美野町のつなごら和歌山おんがくフェスに行ってきました。
友達のko:zukiちゃんとコラボで、&笑みのお茶碗のブースで、お店を出させてもらいました。
あいにくの雨で残念だったのですが、
お客様とお話しながら、歌を聞きながら、良い時間を過ごせました。
お皿やペットのワンちゃんの小物など
オーダーして下さったお客様 一生懸命
つくりますので、気長にお待ちくださいね。新緑の山の空気 美味しかったなぁ。
[PR]
by smilecup | 2013-05-20 15:12 | 日々の事

5月17日

e0181345_9173769.jpg
今日は3人共、大きなお皿を作りました。縁取りが可愛くお花型になってるお皿。麦わら帽子を逆さまにしたようなお皿。設計図を書いて、
小人も乗せて。鈴も2匹で来ました。
楽しい時間はあっと言う間。お腹がグーグー鳴っても笑いながらなんとか完成‼

e0181345_9173573.jpg

帽子かUFOか。焼きあがるのが楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2013-05-18 08:51 | 陶芸教室

5月〜

e0181345_8424079.jpg

e0181345_8424359.jpg

e0181345_8424591.jpg

e0181345_8424730.jpg

久しぶりの投稿。
ゴールデンウィークも何やら楽しい事満載だったのになぁ。
陶芸の先生の所に1ヶ月もの間、アメリカから男前がやってきて 土をこねたり、観光したり、大騒ぎ。
山のアトリエで夜通しカマタキをして、まだ出来たてほかほかの彼らの作品は、まさに アメイジング。
[PR]
by smilecup | 2013-05-18 08:41