笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月29日

e0181345_10212955.jpg

冬眠からやっと目を覚ましました。
お家陶芸でゆっくり仕上げました。
春休みで宿題の無い息子もレゴブロックで何か作って遊んでました。
何だこれ?
e0181345_10213190.jpg

[PR]
by smilecup | 2013-03-29 10:10

3月23日春休み

e0181345_11483845.jpg

今日は幼稚園の時からのお友達が来てくれて陶芸教室しました。
ここにくる前に立ち寄ったお花屋さんの多肉植物の寄せ植えを見て、
可愛かった器を再現するのだ!
と、取りかかったのですが、なかなかイメージ通りに出来ないらしく
苦戦してましたが、なかなか可愛いのが出来ました。大変良くで来ました。
[PR]
by smilecup | 2013-03-24 11:39

3月16日

e0181345_10434747.jpg

今日は高校の時の同級生が家族を連れて来てくれました。うちの子がまだ小さい時に遊んでくれていた 子供達も可愛いお姉さんになっていたので うちの息子は照れまくりでした。ひとり暴れてる息子をほっといて、みんなで陶芸しました。お互いそれぞれの家族をもって普通に歳をとって、こうして普通に生活できてるのって、笑えるね。夏休みにも自転車で学校へ行って補習授業を受けてた あの日が懐かしいです。
[PR]
by smilecup | 2013-03-17 10:26 | 陶芸教室

3月12日

e0181345_1705057.jpg
今日は洗濯物を外に干していると、裏山から ホーホケキョ(^^)とうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。花粉やら黄砂やら何やら空中には飛びかってるようですが、幸い今のところ何とも無いので、のほほんと暮らしております。
e0181345_1705020.jpg

そんな時、御近所さんから遊ぼうメールがありまして、友達にプレゼントしたいので、下駄を作りたいのです(^^)って。簡単簡単!さっそくつくりましょう。小さな下駄をちまちま作りました。もちろんおしゃべりにも花が咲きました。どんなふうに仕上がりますかな(^O^)
[PR]
by smilecup | 2013-03-12 16:42 | 陶芸教室

3月7日 晴れ

昨日はドライブ日和で、車の中は暑いくらいでした。
陶芸仲間のえみさんとえみちゃんを乗せて
えみの車は橋本市へ出発!
先ずは、小さなかわいい手芸店のアプア市を見にいきました。
沖縄の伝統工芸の紅型とゆう手法をかわいくアレンジして
ねこの小物がずらり。隣からは手作り石鹸のいい香り。
かわいいバックや、帽子など手の混んだ作品かテントの下にも店内にも
いっぱいありました。えみ達はそれぞれお気に入りをGET!
次にアプアさん紹介で地場産業のお店もちょっと覗きぶらり(=^ェ^=)

e0181345_10151374.jpg

ランチはかつらぎの野路さん。お店の中にデッサンや油絵や版画のギャラリーがあって
お腹も目もまんぷくになりました。

e0181345_1016695.jpg

次に寄った所は粉河寺のすぐ近くの古民家!大正6年に棟上げされた大豪邸です。
3月10日までアート展してるので、これは近所の方は必見ですよ。
各部屋に面白い作品が展示されていて、それを見ながら 山崎邸の和風建築の細工も
見れる。座敷に置かれたオブジェ見て、うん?と天井見上げて、わっ!
これは見た人にだけ解るとっても明確なリアクションだと思う。

歳の違いはあるけど、名前が同じとゆうことで、家も近いしね。
また3姉妹ドライブしましょうね。
[PR]
by smilecup | 2013-03-07 09:53 | 日々の事

3月5日

e0181345_11384586.jpg

昨日の陶芸教室の成果はマグカップ3個。一つだけかろうじて余力があったので取手の部分に、コアラを乗せてみました。ちょっとわかりにくいです。とゆうか、高台削りながらだいぶ ボディーもシェイプしたつもりなんですが、どっしりと重そうな・・・
それと、先月にママ友と作ったマグカップの釉薬もかけてきました。
[PR]
by smilecup | 2013-03-05 11:28 | 陶芸

3月4日

e0181345_19175249.jpg
今日は陶芸教室でした。先月に釉薬かけたのが焼けてました。お庭にレモンの木がある御近所さんの 初ろくろ体験の小鉢がきれいに出来てたので引き取りに来てもらいました。無農薬のレモンたくさん頂きました。

e0181345_19175419.jpg
こちらは息子が絵付けしてくれたお皿です。重いです~(^^;; でもせっかくなので、今夜はこれでカレーを食べようと思いま〜す001.gif
[PR]
by smilecup | 2013-03-04 19:03 | 陶芸