笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月29日

e0181345_15221176.jpg
オーブンいっぱいいっぱいの物体から甘い香りが漂ってきたよ。
今日は友達のお家へお邪魔してスイーツクラブなのです。
e0181345_15221346.jpg
焼いてる間にもう一品。プリンはカラメルタブレットがあったので、卵液だけ作って、お鍋で蒸して、あっと言う間に出来上がり。

そして
e0181345_15221517.jpg
でかでかカステラの出来上がり。新聞紙で形を作って。卵10個使って作りました。2人で作ると早いし助け合えて楽勝ですな。今すぐ食べたいけれど、明日までお預け。しっとり美味しくなるんだって。我慢できるかな~(^ ^)
[PR]
by smilecup | 2013-01-29 15:10

1月27日

e0181345_14455538.jpg


お正月に徳島の甥っ子と約束していた
お茶碗を作りました。
ろくろでひいて、こびきで絵を引っ掻きました。まだ焼きに出してません。

イラストを渡されてたのに、すぐ作業に入らず今頃の始動で、完成は約1ヶ月後です。ごめんなさい。楽しみに待っててね。
[PR]
by smilecup | 2013-01-27 14:35 | 陶芸

1月25日

e0181345_15162845.jpg
近所のママ友とパンを焼きました。前にも成功していたので、同じレシピをもう一度。チョコチップたっぷり。くるみもありったけ(^ ^)またしても大成功‼


e0181345_15163029.jpg
発酵の待ち時間には、消しゴムハンコの作成です。三角刀と細い先のカッターで、無事時間内で完成しました。
来月はスイーツとか、陶芸で表札作ろうとか。なんでもこねて焼いて作りましょう。お待ちしております。
[PR]
by smilecup | 2013-01-25 22:03 | 日々の事

1月21日

e0181345_1095766.jpg


寒い朝。まだ暗いなぁ でも6時!起きろ~。てんやわんやの我が家の朝。
お母さんの新作の青空セットで目を覚ましてね。朝ごパンで今日もガンバロウ!
e0181345_109551.jpg

[PR]
by smilecup | 2013-01-22 09:59

1月16日

e0181345_10485777.jpg
お友達の作品です。真ん中ほきのこです。

実は私自身がまだ電動ろくろの見習い中で
人に教えられるほどではないのですが、
親しい友人とその子供さんとゆうことで
遊び半分で、まわして作りました。
映画のゴーストみたいなかんじです。

お湯のみとしては少し小さいのですがなかなかの出来映えです。
おきまりの、ぐにゃ〜・・・も楽しい経験でしたよね。
[PR]
by smilecup | 2013-01-17 10:47 | 陶芸教室

1月14日

今年は 巳年です〜〜
e0181345_10535211.jpg

今日は初陶芸教室でした。年末の穴窯の作品が焼き上がっていました。

e0181345_11155690.jpg

いい色にこんがりと。
夜通し火の番をして、まきをくべて、
汗と炎と灰の力で完成した奇跡の作品です。

私のかめさんは、釜の中を見る窓からよく見えるポジション
に置いて下さってたらしいです。
私も覗いてみたかったなあ。

先生、スタッフの皆さんご苦労様でした。
今年も楽しい作品作り出来ますように。
[PR]
by smilecup | 2013-01-15 10:43 | 陶芸
e0181345_1012515.jpg

今日はすでに2013年です。
明けましておめでとうございます。
なんて012.gifおかしいかな〜

今年ものんきな私ですがどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by smilecup | 2013-01-07 09:56 | 日々の事