笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月23日

e0181345_12181258.jpg
今日は海南にある先生の工房へ行ってきました。
昨日から釜炊きをしてるので見学です。癒海工房のえみさんも同行してくれました。(偶然 名前が同じ。)
普段は灯油や電気の釜で作品を作っているので、段取りなどは良く知っていらっしゃるようです。でも穴窯は初体験で興味深々。
温度を自力で上げていくって、すごく大変。
1200度まで上げるために、どんどんマキを入れていきます。

e0181345_12181481.jpg

では、微力ではありますが、マキ割りを手伝いますよ~(^^;;
見てると簡単そうなのになぁ。怪我しないように注意して。
えみさんも息子も私も慣れない腰つきで
よろめきつつ、カマを力の限り振ってきました。筋肉痛にならなきゃいいけど。
さてさて炎と灰がどんな作品に仕上げてくれるかな。それは来年までのお楽しみ。
今年はこれで陶芸は終り。冬休みが始まります。
[PR]
by smilecup | 2012-12-25 12:04

12月11日

e0181345_13303438.jpg

カレー用のお皿になるかなぁ。今年最後の陶芸教室でした。2kgの土を半分にして、2枚のお皿を引きました。高台削りは慎重に。ビビりすぎ?もっと削れるよと先生のお言葉通り、もう一枚お皿できるくらいの土が取れました。
今年はあと釜炊きを残すのみ。一年たつのは早いなぁ。ちょっとは成長したかなぁ…。
[PR]
by smilecup | 2012-12-12 13:15 | 陶芸教室

12月10日

e0181345_141265.jpg

小皿が焼けていました。子供の絵本を見て、動物シリーズです。あと2個はどうやら後回しになったようで、来年になります。陶芸用のクレパスで書きました。
[PR]
by smilecup | 2012-12-10 13:56

12月3日

e0181345_12222740.jpg

青空にぽっかり白い雲
ちょうどよい大きさのかわいいカップが出来ました。
今日は午後から雨の予報だけど、今、お昼過ぎ。
ピカピカの青空に乾杯!
[PR]
by smilecup | 2012-12-03 12:16 | 陶芸

12月1日

e0181345_8294436.jpg
調子に乗ってもう一つ作りました。
前回のより小ぶりです。
甲羅も少し薄く軽量化しました。

e0181345_8294557.jpg

甲羅の部分がはずれるので、蚊取り線香も、キャンドルスタンドにも使えます。
2回目は穴あけもスムーズに出来たので時間も手間も半分くらいでした。
[PR]
by smilecup | 2012-12-03 08:28 | 陶芸