笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月26日

e0181345_858521.jpg

今回ちょっと大きな作品に挑戦。
今年最後の蒔き釜炊きとゆうことで、陶芸教室のみんなも大きな灯り作りに挑戦しています。わたしも亀の形は教室でつくり、穴空けは家でコツコツと。
夢中になって作業するので、家事全般がおろそかになり、家族には大迷惑な灯りカメくん。
私はもうひとつくらい作りたいんだけど…
[PR]
by smilecup | 2012-11-27 08:46 | 陶芸

11月23日


今日は福岡から陶吉市のkaoさんが、大阪にあそびに来られると聞き、これは大チャンスと思って電車で会いに行きました。大阪駅の時空の広場で待ち合わせ012.gif手を振りながら駆け寄る可愛い人!ドキドキ!
e0181345_1714068.jpg


この人のこの指先から生まれる人形。納得のお人柄でした。話は尽きないけれど、外はもう真っ暗。イルミネーションがあっちこっちでキラキラ。
e0181345_16464946.jpg
名残惜しいけど、お互い子供と旦那を待たせているのでコーヒーを一杯だけ飲んで、またいつかの再会を約束して帰路に。
三連休の大阪はすごい人。ギュウギュウ詰めの電車だったけど、ニタニタ顏の治らない私でした。
[PR]
by smilecup | 2012-11-24 16:13 | 日々の事

11月17日

e0181345_20314992.jpg

雨の土曜日。こんな日は粘土遊び〜
へびを作りました。息子も真剣です。
なんだか楽しくなってきて、気の向くままに色々作ってみました。
[PR]
by smilecup | 2012-11-17 20:26

11月14日

e0181345_13564586.jpg

プレコのお家が出来ました。熱帯魚の好きな友達からの依頼です。
e0181345_13564589.jpg
どんな形がいいかなぁ。
こんなんとか、あんなんとか、いろいろ作ってみました。
e0181345_13564456.jpg


心配なのはサイズ。小型のプレコなんだけど、ヒレがあたらないかな。
気にいって住んでくれるかな〜。
[PR]
by smilecup | 2012-11-14 13:48 | 陶芸

11月12日

e0181345_1144215.jpg

先週の月曜日に引き続き、
お皿に挑戦しました。
半磁器の土でひきます。
カップ類だと親指で中心を押してくぼみを作るのですが、お皿の時は手のひらの付け根でグーっと押す!広がれ~
イメージはカレーライス。
まだ小さいなぁ。大きく薄くなるように
練習&練習(^^;;
[PR]
by smilecup | 2012-11-12 21:25 | 陶芸

11月11日雨

e0181345_17281152.jpg
橋本市の手作り市へ行ってきました。残念ながら寒い雨模様でしたが、心温まる作品が軒を連ねておりました。大好きな作家さんもご夫婦でいらしていて頑張ってました。
e0181345_1728123.jpg

息子とリース作り体験しました。楽しかったです。
[PR]
by smilecup | 2012-11-11 17:08

11月4日

e0181345_11364524.jpg
ゆくいで三味線ライブがありました。沖縄から親戚の方が来られ、根来の店は南国ムード003.gif手拍子と合いの手の口笛でお客さんたちもノリノリでした。
なんだか長生き出来そうです。
[PR]
by smilecup | 2012-11-06 11:36

11月3日

e0181345_11344532.jpg
近くのSL公園に雪が降るって事で行ってきました。順番待ちのチケットをもらって、待ち時間の間に長靴手袋を取りに帰りました。これは吹雪だ〜!写真もあんまり撮れません008.gif大騒ぎのひとときでした。
[PR]
by smilecup | 2012-11-06 11:34

11月1日

e0181345_14292699.jpg

今日はガネ福市で知り合った
えみぞうさんが遊びに来てくれました。手作りのスイートポテトを持って来てくれました。さつまいもとテンサイトウの絶妙な甘さに、リンゴのサクッとした食感がところどころに入っていて、すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。秋の味をありがとね012.gif
少しの時間だったけど、いろんな話しができて本当に楽しかったわ。またまたやる気が出てきました。

轆轤に向い気分一新、カップを2個。
リスをちょこんと。のんびりマイペースで作り続けられるように頑張ります。
わりとお家が近いようなので、また、てる様の話やら海の話やらもちろん陶芸の話しなど、粘土コネコネしながらしたいですね。つぎは橋本でお会いしましょう‼
[PR]
by smilecup | 2012-11-02 14:15