笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月ハッピーハロウィン

e0181345_15345056.jpg

たくさん焼けました。
天板には1回に9個しか置けないので
4回に分けてチンしました。
13分焼いてる間に 次の顔を作ります。
緑のところは抹茶、口はココアを混ぜて色付け。
顔は、にんじんのすりおろしを練りこみました。
学校から帰った息子は、大喜び!!
ぶさいくな子から食べてね。
かわいこちゃんは、お友達に食べてもらおう。
手間かかってるのに、一口で食べちゃうんだなあ001.gif
[PR]
by smilecup | 2012-10-26 15:44 | 日々の事

緑化センター

e0181345_6161698.jpg
日曜日またまた快晴003.gif
ガネ福市へ行ってきました。テントがいっぱいだ〜ワクワクしながら散策!高野山のイベントで一目惚れした癒海工房さんを発見001.gif
e0181345_6313828.jpg

めちやくちゃかわいい鉢カバーをゲットしました。
陶芸のブースもたくさんあって、みんな個性的でがんばってるなぁ
私もたくさん作って、看板だしてみたいなあ。ってちょっと心がプルッっと揺れました。
[PR]
by smilecup | 2012-10-22 06:15

県公館

e0181345_6152558.jpg
10月19日から3日間
根来一乗釜の陶芸教室の生徒50人展がありました(*^_^*)
私も生徒なのでお気に入りを出展しました。
お天気に恵まれ大勢の友人達が来てくれました。どうもありがとうございました。
すごく素敵な和風の庭にも先生の壺がデン‼と据えられ絵になってましたよ。
先生の取り計らいで、私の生徒の作品も一緒に展示していただきました。
つまり、子供の作品です。渋い作品の間に
ちょこちょこっとかわいいのを並べてもらいました。
すごくかっこよく見えました。ありがとうございました!
[PR]
by smilecup | 2012-10-22 06:14

10月15日

e0181345_833379.jpg

今日は先生が大皿をひいてるのを見学させてもらいました。手の使い方とか実況中継しながら、スイスイ土の塊が大皿に変化していく。なるほどなるほど^_^ 見たまま聞いた通りに自分もお皿に挑戦‼
ぬぬぬ?同じ大きさの土をつかっても、大皿にはならず、不揃いの小皿が2枚・・・
修行が足りぬ〜大きいのは難しいなぁ(^^;;
[PR]
by smilecup | 2012-10-17 08:18 | 陶芸

10月12日

e0181345_1552011.jpg

熱帯魚の好きな友達に、プレコの産卵用の家を作って欲しいと頼まれて作りました。単なる三角錐だったらホームセンターに売ってるんだけど、つまらないからね。笑みだったら面白ハウス作れるかな〜って。
私はそう言われると張り切るタイプなので、いっぱい作りました。こんなのもどうですか?
e0181345_1552182.jpg

プレコは気にいってくれるでしょうか。
[PR]
by smilecup | 2012-10-12 14:52 | 陶芸

10月10日

e0181345_8414715.jpg

ちょっと大きめのお茶碗焼けました。
クローバーの絵は陶芸用のクレヨンで描きました。筆でかくより楽にスイスイかけました。残念ながらピンクや黄色の発色が弱く花は消えて葉っぱだけになってしまったんです(-。-; スッキリしてよかったかも・・・
e0181345_8414884.jpg

気持ちの良い秋晴れの空。庭の金木犀がとっても良い香りで癒されてます。
[PR]
by smilecup | 2012-10-11 08:27 | 陶芸

10月9日

e0181345_14235712.jpg
昨日焼けてたので、もらってきました。手前のメタリックブラックの塊は?
怪獣だったかなあ?なんか強そう(=^ェ^=)

女子のは可愛くカラフル仕上げです。
とても上手に出来ました。次は何を作りましょうかね。
フェルト人形も作るの手伝うよ~
また来てね。
[PR]
by smilecup | 2012-10-09 12:11 | 陶芸教室

10月6日

e0181345_72393.jpg

今日の生徒は7才の息子です。
本当は邪魔されたくなかったので
学校の宿題とワークブックを与えて
私は隠れて陶芸していたのです。
すぐに見つかって、この有様です(-。-;
水つけすぎ!集中して!すとっぷ!
なんとか泥だらけになりながらカップが出来ました。
e0181345_724064.jpg

RK3E形シンポ 私の特等席を乗っ取られそうだわ…。
[PR]
by smilecup | 2012-10-07 06:39 | 陶芸教室

10月です

e0181345_9251110.jpg

陶芸ネタが少ないなぁ。
でも、ちゃんとしてますよ~
昨日も釉薬かけてきました。
20日ごろには作品展もあります。
[PR]
by smilecup | 2012-10-03 09:20 | 日々の事