笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月29日 秋

e0181345_9271981.jpg

昨日は友達とお風呂屋さん(幸の湯)に行って来ました。昼間の露天風呂は最高(*^_^*)青空見ながら、クラゲのようにユラユラと。そのあと、ゆくいでシークワーサーのんでしゃべって。いがぐりはお土産に ゆくいのママにもらいました。秋ね〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by smilecup | 2012-09-29 09:15 | 日々の事

9月24日

昨日が雨だったので、月曜日に延期です。
小学校初めての 運動会でした。
e0181345_9151341.jpg

写真の空は曇ってるみたいだけど
ぴかぴかの晴天でした。暑かったです!
徒競走は4人で走って4番目とゆう予想通りの結果でしたが、ドキドキしてスタートラインに立っている姿は可愛くてたまらない…
6年生の組み体操も今から楽しみにしている親バカなのでした。
[PR]
by smilecup | 2012-09-26 09:06 | 日々の事

かっぱとお鉢

e0181345_8365129.jpg

夏休みに作った近所の友達の作品です
お鉢は爽やかに白っぽく仕上げました。
カッパ君はリクエスト通りの色になったんじゃないかな?
癒し系の ほのぼのかっぱに仕上がりました。
[PR]
by smilecup | 2012-09-21 08:33 | 陶芸教室

夏休みの宿題

今日は9月20日ですっかり秋の気配・・・
素焼きして、色付けして、また焼いて。
やっと焼きあがりました。
e0181345_11585564.jpg



マグカップもお茶碗もすごく上手にできてます。
幼稚園の作品展には間に合ったみたいですが、
どうやら提出はしないで、早くこれでご飯を食べたい!!
というわけで、もう使ってくれているようです。
どうかなあ。イメージ通りの仕上がりだったかな?
ごはんおいしく食べれたかな?
マグのカブトムシと何を飲んだか教えてね。

また遊びに来てくださいね。次は何を作ろうかな~001.gif
[PR]
by smilecup | 2012-09-20 12:06 | 陶芸教室

9月16日

軽くて、ひょうたんってこんなんなん(^∇^)

e0181345_1065215.jpg

ちょっとだけ苦労しました。
中身を出して皮を洗って剥く
臭いは我慢できるくらいだけど
洗面所では作業してはいけないな(^_^;)
庭で洗い流しました。
そして天日干しして(=^ェ^=)すっきり!
次の作業は色つけ。お楽しみに~
[PR]
by smilecup | 2012-09-15 10:11

9月10日

e0181345_9144663.jpg

久しぶりに陶芸教室で轆轤をひきました。
自宅での自主トレの成果が少しは出せたかな?ちょっと大きめのお茶碗ができました。
[PR]
by smilecup | 2012-09-11 09:07 | 陶芸

ひょうたんごっこ

e0181345_9254211.jpg

学校が始まりました。ほっ♪(´ε` )
収穫からしばらく放ったらかしになっていたひょうたん兄弟の加工です。
まず近所のお店に行って『ひょうたんごっこ』を予約注文し、2700円高いなあ、でも
楽にできるならと思い購入。
酵素とクエン酸をお湯で溶かしたものを
スポイドの代わりのストローで注入~
それで放置2日目の状態。所々茶色くなっているのは、液がこぼれて皮がむけそうになっている。
どっちみち表皮除去作業も次の工程にあるから気にしない。
そろそろいいかも。今のところ臭いも無く順調かな。
次の工程は種だし。どうやらシャバシャバしたのは出そうだけど、種は突っかかって出てこないみたい(^^;;
新兵器の出番かな?電動ドリル?
まあまあボチボチ頑張るぞ~‼
[PR]
by smilecup | 2012-09-04 09:03 | 家庭菜園

ミニ夏祭り

e0181345_8562291.jpg

e0181345_8562330.jpg

夏休みもあと1日になりました。
昨夜はご近所の同級生宅で流しそうめんを
いただきました。山から竹を切ってきて庭にセット‼
すごい・凄すぎる\(^o^)/
さらにお祭りムード満点の設備が満載でした。
ミニ祭りとは言えこれで営業できるで~くらいの
アイテムがぎっしりと詰まっていました。
ヨーヨー釣・スーパーボールすくい・射的・輪投げ・フランクフルト・唐揚げ・おにぎりetc.
私はVitantonioでたい焼きを焼いて持って行きました。
子供9人大人10人くらい集まりかなり賑やかですごく楽しかったです。
最後の花火大会で夏の終わりをしみじみと感じ、また来年もしたいね。と水風船割りの景品の光るうちわでバイバイしました。
ありがとう。いい思い出になりました(^-^)/
[PR]
by smilecup | 2012-09-02 09:04 | 日々の事