笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月23日

e0181345_959666.jpg

今日は一年ぶりに陶芸する御近所さんです。
男の子は中学生になってとうとう身長追い越されてしまいました。ママは久しぶりだったのですが、手際よく2つお鉢を作れました。
おしゃべりも出来て楽しかったです。
突然の雷と夕立で、洗濯物~!って走るのもこの季節ならでわ…
またゆっくり遊びにきて下さいね。
[PR]
by smilecup | 2012-08-24 09:44 | 陶芸教室

8月19日

e0181345_9291129.jpg

10個のかわいい実ができました。まだ棚には3個ぶらさがっています。
いつ収穫したらいいのか実は解っていないので。これから種を取ったり加工する方法も全く知らないし、上手くいくのか心配・・・
私の夏休みの宿題みたいやなぁ
あと少しの夏休みを楽しもう‼
[PR]
by smilecup | 2012-08-24 09:30

8月9日

好きな絵本があります。
かこさとしさんの からすのパンやさん
e0181345_10483188.jpg

これが目に入ると作らずにはいられない
e0181345_1059272.jpg



友達にも協力してもらって朝からパン作り。
どんな形にしようかなと。ちぎったりまるめたり(^_^;)
あんまりいじると膨らまないよ。
発酵させる時間が待ちどおしいね。

e0181345_1051546.jpg

こんがり焼けた面白いパンは食べるのもったいない・・・と思ったのは
一瞬だけ。こんがりパンのいいにおい。
あっと言う間に食べちゃいました。
家でも作ってね。焼きたては本当に美味しいから。
[PR]
by smilecup | 2012-08-11 10:30 | 日々の事

8月8日

今日は5歳の仲良し君が
陶芸にチャレンジしました。e0181345_10142048.jpg

ぼくは大っきなお茶碗つくる!

e0181345_10142060.jpg

ぼくは長〜いコップつくるよ!

お母さんと協力して手びねりでヘビをどんどん積み上げて仕上げました。飾りつけも!
カブトムシがコップの中に入っています。
お茶碗の中にはてんとう虫が隠れています。
さてさて、どんな焼き上がりかな?
e0181345_1030083.jpg


[PR]
by smilecup | 2012-08-09 10:01 | 陶芸教室

8月7日

e0181345_9543756.jpg


マグカップできました。
ウサギはMちゃんの力作(#^.^#)
くまは私のです。
カップを持った時に親指でよしよし'"
お茶をこぼさんように~
[PR]
by smilecup | 2012-08-07 09:41 | 陶芸

8月4日

e0181345_20134554.jpg

今日は高野山に登りました。
楽しみにしていた・クラフトキャンプ・の日だったのです。
会場には沢山のブースが!
目指すは “つくりん房”大好きな師匠やっちゃん発見。頑張ってるわ。
店の後ろにはテントが、あります。昨夜からお泊りで今夜も満天の星の下で
過ごすらしいです。イイな〜。雨は大丈夫かな?
e0181345_20134661.jpg

ガラスの小鳥は息子のお気に入り。
カメの鉢カバーは私ひとめぼれ(o^^o)
青いコップはつくりん房の新作。涼しげ♡
皮製品のおっちゃんええ感じやな〜
木工のおっちゃんは、しゃべりながら糸のこスイスイ操作して
ネコを切りだしました。
笛吹いて店番する人も。

存分に楽しんで、帰り道は たまゆらの里で川あそび。
e0181345_2013466.jpg
今日もリフレッシュしたわ\(^o^)/
[PR]
by smilecup | 2012-08-05 11:50 | 日々の事

8月3日

e0181345_18294044.jpg

ひょうたんが6個できました。まだまだ赤ちゃんのもブラブラしております。今日はなぜか雌花ばっかりで雄花がなく、受粉作業ができませんでした。

オクラは食べ頃かな?10センチになりました。
e0181345_18294097.jpg

[PR]
by smilecup | 2012-08-03 18:19 | 家庭菜園

7月31日

e0181345_2010448.jpg

7歳になって男らしくなりました。
堺の実家で2泊3日の一人旅~(^-^)/
おばあちゃんが夜の堺の祭りに連れて行って
くれたんよ。花火見たよ~
って電話でイキイキと話をしてくれました。
(花火の写真はオフィシャルサイトから)
ちょうど堺では 堺大魚夜市 がありました。

今日の昼、和泉砂川駅まで送り届けて下さって、
そのまま義母さんは電車でUターン(。-_-。)
気の毒過ぎる・・・わがままで超マイペースな息子の子守
大変だったと思います。宿題もバッチリでした。
おばあちゃんは優しいから好き\(^o^)/と
昨夜の戦利品の風船お化けを抱きしめていました。
プルプルしたゼリー状の玉とか、
そんなに楽しかったのね。
夏の思い出がまたひとつ増えました。ありがとう。
義お父さん、義お母さん、お疲れ様でした。
e0181345_20104436.jpg

お蔭様で、私はまたまたリフレッシュできました。
[PR]
by smilecup | 2012-08-01 19:46 | 日々の事