笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月29日 

今日は日曜日。
市の催しで、家族で流しそうめん!に参加しました。
e0181345_3483584.jpg


大きなお鍋でそうめんを湯がき、水洗い。
きゅうりを切って、錦糸卵を作って、しょうがを摩り下ろす。
家事室での作業を先生の指示通りこなし、

次は中庭へ
e0181345_3524436.jpg

竹を割って、節を取る。竹でスタンド作ってレーン作り・・・
これは、分担作業だったけど、なかなかワイルドでおもしろい

e0181345_3563916.jpg

プチトマトが転がってきた。パイナップルやみかんも。
そうめんもどんどん流れてくる。歓声と笑いで大盛り上がりだった。
息子は、ちょうど竹のつなぎ目に立ってたので、水が滴り足が濡れて、
あんまりそうめんに集中出来なかったみたいだけれど、
私は御だしもおかわりして、お腹いっぱい食べました。
[PR]
by smilecup | 2012-07-29 22:46 | 日々の事

7月28日 

毎日毎日 暑い!
夏大好き~って言ってるのは私だけか?
e0181345_3351752.jpg


ひょうたんが少しぷっくりと膨らんできた
朝の水やりの後で、たくさん出来て欲しいので
雄花と雌花の受粉をコマメニしています。

e0181345_3384061.jpg


すいかの種は食べた後、畑にぷっぷっぷ~
出た出た~すいかできるかな?

e0181345_3405578.jpg

オクラの花。かわいい

e0181345_3415026.jpg

きゅうりは、アサガオといっしょにぐんぐん 空へ!
大きくなぁれ、大きくなぁれ。
[PR]
by smilecup | 2012-07-28 03:31 | 家庭菜園

7月24日

夏休みになり 一年坊主は
和歌山の実家にお泊りです。
e0181345_13462733.jpg
e0181345_13462789.jpg


昨夜は私のオールフリータイムでした。
ゆっくりと粘土遊びできました。
[PR]
by smilecup | 2012-07-24 13:33 | 陶人形

夏休み

朝は早起きして ラジオ体操してきました。
近くの公園で自治会の方々が段取りして下さって
参加賞も頂きました。
明日と2日間限りなので、がんばって行こうと思います。
e0181345_21522840.jpg

こんがり小麦色に焼けました。
[PR]
by smilecup | 2012-07-21 21:55 | 日々の事

7月17日

めっけもん市場は大盛況(^-^)/日曜日に義母様とお買物に行きました。
なんとまあびっくり!
駐車場も??
桃にスイカ野菜も。メッチャ安いのでみんなカートの上・下にお目当てが満載!
さすがに日本一の売り上げとうわさされるほどのファーマーズマーケット。すごい。
私の家からは近所なので平日に普通に野菜を買いに行ってますが、
休日となると大阪 奈良ナンバーの車も多かったみたいです。

三連休楽しかったなぁー
こだまスイカでスイカ割りしました


e0181345_1446116.jpg

[PR]
by smilecup | 2012-07-17 14:24 | 日々の事

絵付けも楽しいです

e0181345_1132536.jpg

息子はとり年。まだまだひよこちゃんなので、
学校までポツポツ歩いて行きます。
ひっつき虫、かたつむり、だんごむし・・・
観察していると遅刻するんじゃないかと思うほど
のんびりのんびり歩きます。

夏休み〜その前に通信簿〜楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2012-07-17 09:55 | 陶芸

7月14日 

急に成長した野菜があります。
花を見てわかる人はいるのかな?
e0181345_1164876.jpg

正解は ひょうたん です
大きく膨らむかなあ。お酒入れて腰にぶらさげたいなあ。
[PR]
by smilecup | 2012-07-14 11:04 | 家庭菜園

7月11日

初物です。
今年はスタートが遅かったので
まだ一つ目のきゅうりです。
これからどんどん実のりますように。e0181345_15374310.jpg
[PR]
by smilecup | 2012-07-12 15:38 | 家庭菜園

半磁器のおちょこ

これまた磁器の素材で 小さなおちょこ
今までにない薄口の出来栄え!
e0181345_1532130.jpg

さっそく実家の父にプレゼント。
飲みすぎ注意!!って書いとけば良かったかな~。
[PR]
by smilecup | 2012-07-12 15:34 | 陶芸

半磁器のおちゃわん

タイミングよく釜に滑り込みできたので
いつもより早く焼けてきました。
e0181345_15253063.jpg

すっきりと白い肌に水玉もよう
ちょっと爽やかな仕上がりです。
もりもりご飯が進みそう001.gif
[PR]
by smilecup | 2012-07-12 15:28 | 陶芸