笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月30日

今日は5年生の女の子とお母さんが陶芸体験に
来てくれました。弟さんは、わが息子と無邪気に遊んでいます。

自分の思ってるコップの形をまず紙に書いて
そうなるように念じながらひもを積み上げていきます。
のりのりで作り上げました。
弟さんもやっぱり粘土遊びは心ひかれるようで
すごい怪獣(?)作りました。
e0181345_9334390.jpg

取っ手には、かわいいうさぎが乗っかっています。
手芸好き。と言うことで、
けしごむはんこや、フェルト人形も今度しようね。
焼き上がりはちょっと先になりますので、しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by smilecup | 2012-06-30 22:38 | 陶芸教室

はつかだいこん

e0181345_8544088.jpg

我が家の作物は、のんびりさんです。
1ヶ月以上 かかったなあ。
20日だいこんなのに・・・

子供も帰宅が遅いんですよ。
ふつうにゆっくり歩いて30分のところを
1時間かけて帰ってきます。
まあ帰ってくるからいいんですけど。
[PR]
by smilecup | 2012-06-29 08:53 | 家庭菜園

6月26日

e0181345_18363170.jpg

今日は友達が遊びに来てくれました
子供の誕生日に大好きなマリオのキャラクターを
作りたい。ってことで、羊毛フェルトで作りました。
初体験だったようで、つんつんするだけで
形が出来るのに感動していました。
もっといっぱい作りたいなあ。
完全にハマりましたな045.gif
[PR]
by smilecup | 2012-06-26 18:41 | 日々の事

おしゃれなかたつむり

昨日の参観では紙皿をつかって
色とりどりのかたつむりが
出来ていました。
今日は土曜日 雨だし・・・
クッキー作りをしました。
e0181345_11363623.jpg

チョコチップとココアで色を着けた生地で
子供と一緒に作りました。
家の中は ほんわかいい香り~
オーブンのタイマーのカウントダウンが
食べたい気持ちをかきたてます。
ちょっとまって~写真を1枚!!
[PR]
by smilecup | 2012-06-16 11:40 | 日々の事

6月15日

今日は午後から小学校の参観があるのですが
朝から くるくるしています。
直径9cm高さ8cmのコップ・・・
たくさん引いた中から生き残りは2個。
e0181345_11231865.jpg

学校から帰ってきてから
外側に こびきを刷毛で塗り、
夕食後に竹串で絵を描きました。
自宅にあると、乾き具合をみながら
家事しながら仕上げていけるのでいいなぁ。

子供の参観は図工の時間でした。
一生懸命はさみや、のりを使ってカタツムリを
作っていました。かわいく出来てたと
親バカですが思いました。
[PR]
by smilecup | 2012-06-15 22:21 | 陶芸

6月14日

自宅のリビングの片隅に
子供のおもちゃコーナーがありまして
そこへ ど~んとお邪魔しているのが
私のおもちゃ。ろくろ様です。
e0181345_9245341.jpg



朝からのんきにくるくる回して遊んでいます。
e0181345_926898.jpg


時には、レゴブロックの小さい部品がろくろの上を行進していたり、
今日はマグカップの上に小さな熊さんを乗せてみました。
[PR]
by smilecup | 2012-06-15 09:28 | 陶芸

6月13日 焼きたてパン

今日は近所のお友達とパン作ろうか~
と、集合しました。
1次発酵までは、ホームベーカリー任せです。
後はクックパッドからのレシピを参考に

ふわふわ白パン
e0181345_14201859.jpg



チョコチップ入り切り込みを入れて
e0181345_1421767.jpg


卵を塗って砂糖をぱらぱら・・・・
こんがりいい香り~
e0181345_14223075.jpg


大成功でお友達も私も大興奮003.gif
2次発酵の待ち時間には、フエルトでメロンパンも作りました。
おしゃべりしながら、指も突きながら・・・
[PR]
by smilecup | 2012-06-13 14:25 | 日々の事

6月11日

先週に引き続きまして 半磁器でひきます
e0181345_1353299.jpg

今日も5個できました。
サイズは相変わらずバラバラですが、
けっこう薄く仕上がったとおもいます。

家でも特訓できるように土を買って帰ります。
3日坊主には なりませんように・・・・
[PR]
by smilecup | 2012-06-12 14:00 | 陶芸

6月9日

買っちゃった~
  とうとう買っちゃった~

佐川急便のお兄さんはすごい力持ち!
トラックから楽々と玄関まで運んでくれました
私は箱から出すのに1日のエネルギーを使ってしまいました。
でも、足をつけどべ受けをつけて、
じゃじゃ~ん。素敵・・・
e0181345_13255955.jpg

RK-3E電動ろくろ053.gif
これで、みんなが寝静まってから くるくる回してあそべるぞ~
すごく運転音が静かなのです。笑みのお茶碗コレクション
どうぞお楽しみに~。
[PR]
by smilecup | 2012-06-12 13:37 | 日々の事

6月5日

今日の課題は 半じき でひく。
磁器の成分の石を砕いてるのかなあ。
粒子が細かいのでなめらか。
e0181345_10214545.jpg

するする~っとのびる。
先生は、上手になった感じするやろう
勘違いしたらあかんでぇ~011.gifだって。
厳しいお言葉を頂きました。
大きさは色々ですが、いい感じ~。
なかなか同じサイズの物つくりは難しい。
心の向くまま、手の動くままに、仕上げてみました。
[PR]
by smilecup | 2012-06-05 10:18 | 陶芸