笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月30日

今日はず~っと前から約束していた
気になるお店に連れて行ってもらいました。
e0181345_20363740.jpg

つくりん房
中畑康代さんの 陶ギャラリーです。
もう私のハートは メロメロになりました。
作品もそうなんですが、ご本人さんの人柄に
テンション上がりっぱなしでしたよ012.gif
連れてってくれてありがとう。
今度はぜひ 私の家に遊びにきてくださいね。
土を練って遊びましょう!!笑いましょう!!
[PR]
by smilecup | 2012-05-30 20:46 | 日々の事

5月27日 ピザ釜

今日は朝から自治会の大掃除の日で
班の人達と汗をかきかき みっちり草むしりしました
その後のお楽しみは近所の仲良しさん宅で昼食会でした
e0181345_9351667.jpg


パーフェクトな準備をしてもらって
ちびっこコックの手作りピザをいただきました
e0181345_9355719.jpg


ご主人のお手製の
薪の釜が庭にあってびっくり!!
e0181345_9365650.jpg

夕方までおしゃべり宴会は続きました。
子供達も男女入り乱れて大騒ぎでした。

楽しい時間をありがとう。
[PR]
by smilecup | 2012-05-28 08:53 | 日々の事

お茶碗つくりましょう

今日は ご近所のママ友と。
e0181345_9195080.jpg

初挑戦なんだけど、がんばりました。
朝の家事仕事をスピーディーに済ませて
歩いて家まで来てくれたので
体がぽかぽか。手が温もっていて
ひもを作るのにも乾いてしまって大変!

e0181345_9241528.jpg


でも すごいよ~出来た出来た001.gif
自分のお茶碗でご飯食べるとおいしいよ~
焼き上がりをお楽しみに。

次はその体温を利用してパンをこねましょうか。
程よく発酵しておいしいのが出来そうよ037.gif
[PR]
by smilecup | 2012-05-24 09:26 | 陶芸教室

5月22日 

2週連続 ろくろひきに挑戦!
e0181345_97581.jpg


なんとなくコツがつかめたかな。
先生から見ると とんでもなくまだまだ
考えすぎ、触りすぎ、時間かかりすぎ・・・
と問題点は多いけど、私なんだかいい気分

来月まで感覚を失わないようにイメトレやわ。
後ろの壺は 先生の個展用。さすがの威圧感!
[PR]
by smilecup | 2012-05-23 09:06 | 陶芸

5月21日

金環日食見れました。
土曜日に出張から帰ってきた旦那さんと子供と3人で。
本当に出張が多い仕事なので、どうかなあと思っていたら
居てるし、晴れるし、奇跡の朝と言っても過言ではない・・・
e0181345_8463145.jpg

眼鏡を持って見たり、ピンホールカメラで見たり、
木漏れ日見たり、登校時間を気にしながら
たっぷり楽しい天体観測できました。
e0181345_8471486.jpg

  壁にドーナツいっぱいあるよ。
        むしゃむしゃ・・・
           君の背中にもあるんだよ~037.gif

近所でもわいわい歓声が上がっていました。
この瞬間いったい何人の人が空を見上げていたのかな。
[PR]
by smilecup | 2012-05-22 08:35 | 日々の事

5月19日

e0181345_21305163.jpg

今日は息子の小学校の友達とあそびました
というのも そのお母さんが陶芸してるってことで
お宅訪問させてもらいました。
週末カフェをされていて、沖縄風の洒落たお店でした。
写真は手作りのテラスです。
ここにも 焼き物の作品がいっぱい。

和室にも焼き物や手作りの小物が たくさんかざられて
いい雰囲気~なごむ~庭で子供の遊ぶ声~

子供も仲良くしてもらい、ついでに私も仲良く・・・012.gif
いりびたりになりそうよ。
歩いて来れる距離にこんな空間があったなんて。
大発見と感動の日でした。
ごちそうさま~これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by smilecup | 2012-05-19 21:44 | 日々の事

こびき = 白化粧

今日は3つできました。
お天気も午前中は良かったので
赤土でろくろをひき、こびきしました。
e0181345_17201684.jpg

とろとろの白い液体の入ったバケツへ
どぼん!
乾燥させる時間が少しあったので
りすを作ってコップに乗せたのですが
先生びっくり!あかんあかん!
割れても知らんで~
こびきして水分含んでるから危険やで。
無事を祈って、また来週~
[PR]
by smilecup | 2012-05-14 17:25 | 陶芸

コアラです!

轆轤をひきました。
ひとつだけきれいに出来たのでe0181345_848257.jpg
のんびりと、修行中。
さくさくと

e0181345_8485431.jpg
作品が出来る日は
まだまだ遠い・・・
[PR]
by smilecup | 2012-05-14 08:51 | 陶芸

おそくなりました

春休みに子供たちが作った作品
e0181345_839175.jpg

色付けが遅れたのです。すみません

高台のところには「ままへ」って書いています。
おいしいお茶を飲んでくださいね。

小学校は違うけど月1回の野外クラブで会えてうれしいな。
初めての遠足楽しかったね。また次も楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2012-05-12 08:37 | 陶芸教室

5月3・4・5日 

南海フェリーもギュウギュウ詰めの超満員!
2時間の辛抱で、大好きな いとこに会いに行ってきました
こいのぼりも たっくさん泳いでいたね
e0181345_1712182.jpg



今回のイベントとして うどん作り体験
e0181345_17123656.jpg



自分の分は自分でね
e0181345_1713452.jpg



腰の強い御うどん もちもちになれ~
e0181345_17143129.jpg



リズムが大切♪ とんとんとん
e0181345_1715433.jpg



天ぷらうどん 釜玉うどん おろしだいこん 
それぞれトッピングは自由に。

おいしかった〜

もっと泊まりたかったね。続きは夏休みのお楽しみ。
ありがと〜う003.gif
[PR]
by smilecup | 2012-05-07 08:30 | 日々の事