笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月27日

今日は女の子がたくさん集合~!
e0181345_11484698.jpg

何を作るか考えてそれぞれお絵かきからスタート
大好きな ウサギさんと カメさんの出来上がり
初めて陶芸の土を触った子供は べとべと&かさかさに
ちょっと困っていた様子。
またしようよ。楽しいよ~粘土遊びは037.gif
[PR]
by smilecup | 2012-03-31 11:55 | 陶芸教室

3月26日

なかよしの友達が遊びに来てくれました
e0181345_11431020.jpg

今日は子供は後回しで ママが作りました。
マグカップを母上様にプレゼントするためです。
やっぱり子供も 見てたら土を触りたくなってくるよね
かっこいいお皿を作りました。
焼いて色つけて、仕上がりを楽しみにしてて下さい
[PR]
by smilecup | 2012-03-31 11:47 | 陶芸教室

3月25日

今日は ぽかぽか日曜日
パパさんの会社のわんこの
シャンプーをしてきました。
e0181345_1211995.jpg

熱いお湯をタンクに入れて会社へ!
実は私は お犬様が苦手で、さわれません。
でも息子とパパさんは大好きなので
体の隅々までゴシゴシ洗っておりました。
薄汚れていたボディーは模様もくっきり真っ白になりました。
[PR]
by smilecup | 2012-03-25 12:05 | 日々の事

梅と桜

e0181345_15423299.jpge0181345_15424616.jpg
いつの間にか 満開の花




春休みの始まりです。





小学校へ行く準備しないとなあ
[PR]
by smilecup | 2012-03-22 15:43 | 日々の事

卒園式

楽しかった幼稚園も今日でおしまい
なんだか胸がいっぱいになりました。e0181345_1538574.jpgやさしかった先生 仲良しのお友達
さよならじゃないよね。またね043.gif笑顔であいさつできました。
[PR]
by smilecup | 2012-03-22 15:37 | 日々の事

青いコップ

e0181345_15341114.jpg

Rちゃん!パパのコップできたよ。
ごめんね。遅くなちゃった~
お誕生日に間に合わなかったね。
でもすっごく きれいに出来たので喜んでもらえると思うよ。
[PR]
by smilecup | 2012-03-15 15:36 | 陶芸教室

リラックス

今月は春休みがあるので
陶芸は前半でびっしりと。
e0181345_11165276.jpg

3月なのに寒い日でしたが、工房は蒔きストーブのおかげで
ぽっかぽか。後ろの作業台では 5月の かぶと造り
が始まっていました。季節の移り変わりってはやいなあ。
のんきなコアラはカップに座って ほっこり・・・
[PR]
by smilecup | 2012-03-14 11:22 | 陶芸

ろくろで

e0181345_104054100.jpg

ひさしぶりに ろくろの前に座りました
並信楽とゆう土でしたので、とてもなめらか。
最初の3~4個は失敗しましたが時間と共に
コツがつかめてきて(まだまだ甘いですが)
なんとかお茶碗2個 ひけました。

カメラ持って行くの忘れて携帯の写メです。
レンズが曇ってピンボケでした。
来週もう一回、轆轤引きに行きたいと思っています。
[PR]
by smilecup | 2012-03-07 10:50 | 陶芸

設計図のとおり

e0181345_13282689.jpg

おかあさんへのプレゼントつくるねん。
と2人の女子は小さい手で大きなカップをつくりました。
6歳女子の入魂の逸品っです。
ママが見にきて、すごいねえ。誰のコップ?
思わず自分のです。と言ってしまったけど
設計図にはママのと書いてしまっていたので
やっぱりママにあげるよ。ってことになったらしい。
相方も今までに家族の分は作って まだ自分のお茶碗作ってなかったので
マグはままへ お茶碗は自分のよ。と時間いっぱいがんばりました。
焼き上がりが楽しみだね。
[PR]
by smilecup | 2012-03-03 13:27 | 陶芸教室

ひなまつり

e0181345_14172887.jpg

今日から3月~058.gif
あと少しで卒園です。3年間なんてあっ!とゆう間でした。
たんたんと毎日バスに乗って通ってくれました。
いやや~ とか しんどい~ とか言わず、
その代わり ノリノリでもなかったですが・・・
3年間皆勤で行けそうです。すごくうれしいなあ~
にこにこと、元気に過せた日々をありがとう。
小学校はどんなかなあ~003.gif
勉強そこそこやってくれれば、あとは元気いっぱい遊んで強くなって欲しいです。
[PR]
by smilecup | 2012-03-01 14:27 | 日々の事