笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もちまき

日曜日 私の父の実家は高野山の手前の山の上(紀美の町)なんですが
初午におもちまきがあります。
あちこちであるので、もちまきと聞くと飛んでいきます。
e0181345_1430695.jpg

今回も子供と親戚のおっちゃんおばちゃんとで
行ってひらってきました。福もち~。
これは当たりもので、なかなか手に入らないんですよ~
小さいのは50個ほどかもっとかな。
子供の頭にバウンドしたのもキャッチ!痛くてしばらく泣いていましたが
彼もなんやかんや言いつつ袋にいっぱいお菓子と御餅が入ってました。
楽しかったなあ。雪が少し降ってたけど、暑くなりました。
[PR]
by smilecup | 2012-02-26 21:25 | 日々の事

ねんどあそび

e0181345_1492775.jpg

たくさん出来ました~
小さな手は 冷たくなってほんのり赤く
なっていましたが、ぜんぜん寒くないよ!と
一生懸命でした。
子守担当のママと、粘土遊びに夢中のママと
それぞれ役割があって、またまた楽しい1日でした。
 
幼稚園生活も あと少しだなあ。小学校は別々に
なるけれど、また陶芸しに来てね。
[PR]
by smilecup | 2012-02-24 14:07 | 陶芸教室

同級生6B教室

こどもに負けていられません。
おとなもがんばりました。

e0181345_10392977.jpg


ブールーのお茶碗とお箸置き、初挑戦でしたが完璧ですよ051.gif
お仕事忙しい中 来てくれてありがとう。またしようよ~

e0181345_1040234.jpg


四角いお皿もなかなか良いじゃない045.gif
手と口と動かして笑って楽しかったね~
入魂の作品は家で使ってね。飾り物じゃないんだから。
[PR]
by smilecup | 2012-02-21 10:49 | 陶芸教室

大雪警報

e0181345_1025589.jpg


和歌山から大阪まで信号トラブルで阪和線運転見合わせ・・・
急遽、南海線に変更して乗り継ぎ乗り継ぎ 新大阪駅にたどり着きました。
が、城之崎温泉までの電車「こうのとり」が雪の為、不通・・・
大きな荷物をもって、長靴はいて、大阪で立ち往生007.gif


お父さんに会いたいよ~。雪だるま作りたいよ~。

電車が動かないから しかたない!
動いてる電車に乗って雪を見に行こう。
お父さんには会えないけど、このまま和歌山には帰りたくないし。
e0181345_103233.jpg


琵琶湖の西の マキノまで行ってメタセコイアが
ず~っとまっすぐ続くの並木道を歩いてきました。

おごと温泉で泊まって、カニ三昧ではなかったけれど、豪華な夕食を頂きました。
城之崎にも絶対行きたいなあ。次の冒険はまた 近いうちに・・・
[PR]
by smilecup | 2012-02-20 21:40 | 日々の事

こども教室より

年末から貯まっていた焼き物が
帰ってきました~038.gif
e0181345_8414790.jpg
Rちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんへ


e0181345_8425915.jpg
これもRちゃん。コースター付きのカップは100点満点。
かわいいハート割れないように使ってね~


e0181345_8454885.jpg
AくんCちゃん、家族みんなのお茶碗できました。名前入りなので、
ごはん楽しく食べれるね058.gif


あと土笛もできてるよ。それは次回のお楽しみ~♪
[PR]
by smilecup | 2012-02-15 08:54 | 陶芸教室

雪対策として

今度の週末の休みに、兵庫県の城之崎にお出かけします。
今年に入ってから旦那様が
マリンワールドの改築で出張中なので
陣中見舞いです。e0181345_8581863.jpg

長靴を履いて足首までカバーできるように
防水布でパンツ作りました。やや短じかかったかな。
動いていると裾が上がってきちゃう・・・
かまくら作る!とハリキッテますが、すぐびしょぬれになりそうな・・・
おと~さ~ん、まっててね~電車でGOです。
[PR]
by smilecup | 2012-02-14 16:54 | 日々の事

セルフ バレンタイン

この季節やっぱり チョコ食べたくなるねe0181345_8311692.jpg

トッピングは僕が担当!
静かに作業してるなあ・・・
口の中に何が入ってるの?011.gif

e0181345_8315955.jpg

じゃじゃ~ん!
ほっかほかの ゆきだるまクッキーの出来上がり~
[PR]
by smilecup | 2012-02-13 15:27 | 日々の事

雑賀崎漁港へ

e0181345_15535333.jpg
とても天気の良い日曜日
実家の両親と親戚のおばちゃんと
いっしょに 漁港へお買い物に行きました
e0181345_15544557.jpg

小さな漁船が
港にどんどん入ってきて
お客さんもぞくぞくとやってきます。
お気に入りの「丸ちゃん」の船を見つけて
船の舳先へ乗り込みます。
新鮮なえび・いか・あかした・・・

こんな時の孫の必殺ひとこと!「おいしそ~う!!」  
祖父も即答!!今日は晩御飯いっしょに食べて帰りなぁよ。
もちろんご馳走になります038.gif


e0181345_15551118.jpg

でっかい えび25匹¥2000-
いかは お刺身で食べよう。
ごちそうさまです~お腹いっぱい食べました。おいしかったです!!
[PR]
by smilecup | 2012-02-12 16:05 | 日々の事

ちいさいのとおおきいの

e0181345_9443845.jpg今日のおやつは

焼きドーナツ。










e0181345_9453942.jpgこんなのも
あり!
食べすぎ注意!!
[PR]
by smilecup | 2012-02-02 09:46 | 日々の事