笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お遊戯会の衣装

毎年恒例のミシン三昧の1週間でした。
息子の通っている幼稚園では、
母の手作りの衣装を着て舞台に立ちます。
これはミッキーもどき。先生の指示書とおりに作ります。
e0181345_11394819.jpg
サテンの生地はすべるので苦戦しつつ、友達のママさんも
ミシン持参で参戦!!
和服物のクラスのママも、シンドバットのママも
ミシン アイロン 木工ボンドなど駆使し、
完成させたのです!やった~003.gif
子供達がスポットライトを浴びてお遊戯する姿を想像しながら。
この数日は子供達が幼稚園に行ってる間は
我が家はミシン寺子屋になっていたのです。
あ~でもほっとしたわ。達成感100%!
[PR]
by smilecup | 2011-10-31 11:53 | 日々の事

おちゃわん

ろくろを挽いていると
トタン屋根に トン!と時々音がする。
どんぐりが風に吹かれて落ちる音です。
気持ちに余裕がでてきたのかな。
人の話し声にも耳が反応しています。
e0181345_954768.jpg

[PR]
by smilecup | 2011-10-17 09:50 | 陶芸

良い季節ですなあ

きんもくせいが満開で
いい香りでした。
e0181345_9454899.jpg

冬眠する前に友達とランチや (たまにはモーニングも)
食欲の秋を満喫しました。
e0181345_946445.jpg

芸術の秋も少しはね。また来てくださいよ~
[PR]
by smilecup | 2011-10-13 09:34 | 陶芸教室

ハロゥイン2

e0181345_1063220.jpg
かぼちゃで作ってみました。今日はこのまま眺めるとして
明日はあま~く煮付けにして食べる予定です
[PR]
by smilecup | 2011-10-12 10:08 | 日々の事

ハロゥイン

e0181345_12502280.jpgかぼちゃではありません
見たとおりの
柿です。
色的にはマッチしてます
[PR]
by smilecup | 2011-10-07 12:52 | 日々の事

時間との戦い

ちょっとは上達したのかも
お茶碗を2個とマグカップ1個ができました。
2時間半で。以前は生き残りが1個・・・
とゆう有様でしたので。
e0181345_8382070.jpg


マグには余力があったので小人をのせました。

e0181345_8394825.jpg

お皿は釜詰めされました。グッドタイミング!
[PR]
by smilecup | 2011-10-03 22:33 | 陶芸教室

モッチ~ニミックス

三時のおやつにちょうど良い!
子供とポン・デ・ケージョをつくりました
e0181345_8233877.jpg
25分が待ち遠しい
オーブンからいいにおい


e0181345_8241140.jpg

熱々を食べました。
残りは・・・おめかし
黄色いアイシングとチョコで
お顔さん001.gif
[PR]
by smilecup | 2011-10-03 08:26 | 日々の事