笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供のサンタ

クリスマスシーズンに向かって製作開始!!
遅い・・・毎年ぎりぎりのスタートです。
誰かにおしりを叩いてもらわないと走り出せないわたし。
kaoさんいつもありがとう。
e0181345_93073.jpg

ケーキ皿です。こたつでうたた寝していると
こびとサンタにケーキを持って行かれるよ~。
張り付いてる後姿も かわいくつくるのに苦労しています。
顔の表情は眼鏡をかけないと老眼なので見えません004.gif
形が決まったから あと何枚か作って、
焼きに出して、色つけ、本焼き・・・
おっと、やっぱりぎりぎりかな。
[PR]
by smilecup | 2011-09-29 09:08 | 陶人形

秋色に焼けたよ

予定通りに織部のグリーン
e0181345_8525520.jpge0181345_8531159.jpg爽やかだわ。急に秋の空気に変わったので、ハンドクリームの出番です。
家事に陶芸。手荒れは付き物。ケア~しないとね。
[PR]
by smilecup | 2011-09-27 09:06 | 陶芸教室

お山の運動会

9月25日
徳島県の親戚のところへ1泊2日で
運動会の応援に行ってきました
e0181345_21361396.jpg

朝はピーンと冷たい空気で和歌山とは季節が違うなあ。
と、長袖をはおり出かけましたが、
元気な子供達の掛け声と共に太陽もガンガン照り付けて
暑い運動会でした058.gif
生徒の人数が少ないのですが、プログラムは充実。
親子競技、祖父母競技、なんと叔母の出番も3回もありました。
自分の子の運動会よりも参加して走るはめに・・・
アットホームな見てる人も楽しい お山の大運動会でした。
先生達と父兄と地域の人達(消防団)との強い絆が見えて
こんな中で育つ子供達はホントにうらやましいなあ。
[PR]
by smilecup | 2011-09-25 21:34 | 日々の事

キッズの会

こちらも夏休み中の作品
男の子達が一生懸命作りました
e0181345_21264582.jpg

みんなブルーで爽やかに仕上がってます。
たくさん御飯を食べてたくましく育つのだぞ~043.gif
まま'sも良くがんばりました。また来てね。
[PR]
by smilecup | 2011-09-23 21:30 | 陶芸教室

オランダへ

夏休みに留学生が作ったお茶碗が焼きあがってきた
e0181345_23102686.jpg

当然もう母国に帰っているので
梱包して郵送することになる。
楽しかった暑い日を思い出すなあ。
日本語の新聞紙にくるんで、あとは何か・・・
楽しいものを一緒に箱に詰めて送ろう。
割れずに無事届いてね。待っててね~~~
[PR]
by smilecup | 2011-09-22 23:14 | 陶芸教室

並信楽

今回の土はいつもの白土より
なめらかで石が少なく指あたりが気持ち良かった
e0181345_18314671.jpg

す~っと上にのびてちょっと大きなカップが出来ました。
今月はもう1回ろくろしたいなあ。
コツがつかめそうないい感じでした。
[PR]
by smilecup | 2011-09-20 18:36 | 陶芸

ちょうちんあんこう

e0181345_20505081.jpg


ちょっと ぶ・き・み
一輪さしになります。
明かりの代わりにお花を一輪056.gif
まだ焼いてません。生あんこう。
仕上がりが、ちょっと楽しみです。
e0181345_20544773.jpg

[PR]
by smilecup | 2011-09-16 20:55 | 陶芸

秋の色

今日は釉薬かけに行ってきました
友達の作品と私のカップです
さつまいもを思わせる色ですが
焼くと織部色にきれいなグリーンになる予定です
e0181345_1237411.jpg

和歌山県の北部に住む私は
こんなのんきにしておりますが
ちょっと南に走った所では
道路が崩れ復旧作業に追われている人達がいる。
被害に遭った人もいて言葉がみつかりません。
元気な和歌山、元気な日本の未来を心から祈り
応援しています。
[PR]
by smilecup | 2011-09-12 12:41 | 陶芸