笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン焼こう

夏休み中は朝ごはんをのんびりと食べれる
ほら~もうバス来るやん。とせかさなくていい。
でも2学期始まると 毎朝ドタバタするんだろうなあ。
焼きたては最高においしい。少しは朝用に。置いといてね
夜のうちにちびと作成!!朝起きるの楽しみになるでしょう

e0181345_6343965.jpg
味わって食べてよ


e0181345_6345638.jpg
おたふくのほっぺおいしいよ~
[PR]
by smilecup | 2011-08-30 06:39 | 日々の事

別れ

カメは万年と言いますが
やっぱり、飼育係りが
手抜きをするとダメというわけで
残念な結末になりました
e0181345_21202669.jpg

外で柵を作って夏場は飼っていたのですが
ゲリラ豪雨で濡れちゃあかわいそうと
軒下の水槽に入れて一晩。そして朝。
朝からいい天気で暑かった・・・
暑すぎた。日陰が無くなっていた。
甲羅がかんかんに熱くなっていた。
砂漠生まれの寒さに弱い子だったから
暑いのは少々いけるくち。と思っていた。
ダメだった。ごめん。ごめんよ。かめきち。
相棒は、持ち直した。1匹だけ助かった。
この子だけでも、孫の代まで生きてもらおう。
気を付けて育てるよ。これからは。反省・・・
[PR]
by smilecup | 2011-08-29 21:31 | 日々の事
部活に間に合ったようで、ほっとしました
また、来て下さい。
e0181345_11233196.jpg

乾くと少し小さくなって
焼くとさらに小さくなるのです。
宝物少ししか入らないかも・・・です
次は大きいのも作ろうね。
ママさんのお茶碗もミニになりそうです。
[PR]
by smilecup | 2011-08-23 11:27 | 陶芸教室

花火

生駒山から 遊びに来てくれました
車で来るのは初めてで、手書きの地図をFAXしました。
何だ、新車でカーナビ搭載やんか~。
心配せんでも来れました(^_^)v
e0181345_12445090.jpg

ランチして陶芸体験をして、どうかなあ。
今夜8時から花火大会あるんやけど、
どしゃ降りの夕立で、あきらめて帰ろうかと
思っていたら小降りになり、
072.gifやった~あるかも。やりそうやで。花火!!
行こう!綺麗な花火を海越に見ることが出来ました
今夜はもう遅いので泊まっていってね。
[PR]
by smilecup | 2011-08-21 22:39 | 陶芸教室

夏やすみ

e0181345_15351413.jpg
暑い日は、川で泳ぐのが一番!!
ちょっと濁っていたけれど、
綺麗な川でした。
冷たくて気持ちよかった~
[PR]
by smilecup | 2011-08-17 15:37 | 日々の事

異文化交流

留学生が戻ってきた!!
大阪からヒッチハイクで。
そしてまた賑やかな夏休みを過しました。
e0181345_15233754.jpg


陶芸教室。わらじぞうり編み。ミサンガ。
海水浴。スケボー。バーベキュー。市民プール。e0181345_15254352.jpg
e0181345_15255731.jpg

羊毛フェルトの人形は、彼女がつくってプレゼントしてくれました
1週間は自宅にいながら海外旅行しているような、楽しい時間でした。
東京に着いたと聞きました。すごいなあ。
ほんとにヒッチハイクで行くなんて043.gif
[PR]
by smilecup | 2011-08-11 15:30 | 陶芸教室

エミのお茶碗

この前久しぶりに電動轆轤で作ったのが
焼き上がってきました。
奈良の思い出の ツバメを描いてみました
中はダックスの足跡が付いてるんですよ。
e0181345_1138954.jpg

また、遊びに行くね~bonちゃん
[PR]
by smilecup | 2011-08-04 11:38 | 陶芸
e0181345_1128690.jpg

真ん中の板の裏には水を入れる為の花瓶がはりついています。
壁にかけれるようにフックもあります。
どうでしょうか?和風の部屋に合うとおもいます。
両サイドのお茶碗は彼女の子供達が作りました
だんだん上手になってきています。
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントだったよね。
喜んでくれると思うよ。次は自分のも作ろうね。
[PR]
by smilecup | 2011-08-02 11:23 | 陶芸教室

ひとつだけ

e0181345_1681635.jpg

夏季保育でほんの3時間ほど
私のフリータイムができました
しめしめ・・・今のうちに Go!だわ。
しかしなかなか上手くいきません。
気を落ち着かせて、リラックスリラックス・・・

e0181345_1682736.jpg


ひとつだけ、上手く出来ました。
お湯のみです。精神の集中力を高めないと015.gif
[PR]
by smilecup | 2011-08-01 16:08 | 陶芸