笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

偶然の出会い

家は、紀ノ川のあっちとこっちなんですけど
オークワ(スーパー)でバッタリ!!
前にも何かの会合でちらり。遊園地でもバッタリ!!
5年に1回ほどなんですが、ふと見かける事がある中学校の同級生。
この間 初めて連絡先を交換しまして、
家に来てもらう事になりました。
e0181345_10304194.jpg

共通点が結構ありました。子供の名前とか、同じフードプロセッサー使っていたり、
家を建てた時期も平成10年とか。、あと色々・・・
なつかしい話や、最近の話も。
手はナカナカ動かず、口ばかり。
でも、コップとうつわ2個できました~。
焼き上がったらまた連絡するね。これからもずっと友達でいてね。
[PR]
by smilecup | 2011-06-24 10:37 | 陶芸教室

デコカメ焼けました

家に遊びに来てくれる友達は
ペットの陸カメくんがお気に入りです。
かわいく仕上がりました。
e0181345_1212364.jpg

お手製の焼き物を手に003.gifにやにや・・・
また作りましょう! おしゃべりしながら。
[PR]
by smilecup | 2011-06-22 12:16 | 陶芸教室

マイカップ 焼けました

黒土でつくりました。こびきをかけた所に
らくがきしました。
子供の絵もうまくいきました。(上左)
e0181345_9553040.jpg



こちらは少し大きめです。ビヤジョッキになりそうです。
e0181345_9573242.jpg


[PR]
by smilecup | 2011-06-17 09:58 | 陶芸

半年ぶりの轆轤

今日は朝から気合を入れて
陶芸教室に行きました。
先生!今日は電動ろくろやってもいいですか?
空いてるからいいよ。と。
きくねりから。スタート。
だいぶ菊に見えるようになってきた。
電源入れて、土ころし。
いい感じ~。ここからは気合のみ。
e0181345_21355792.jpg

3時間かかって、4個 (~_~;)
こうだい削りまで。ノンストップで。
う~む。まだまだですなあ。
すごく肩が凝ってるわ。力一杯がんばりました。
[PR]
by smilecup | 2011-06-13 21:43 | 陶芸

モーニングセット

昨日、平行して少し形を作っていた かめくん。
手には、コーヒーカップとミックスサンド
e0181345_2141662.jpg


忙しい朝でも ゆっくりと食事をする。
ほっとするひと時。 今日も1日がんばるぞ~
[PR]
by smilecup | 2011-06-09 13:57 | 陶人形

帽子屋さんへ

水曜日、手早く朝ごはんの片付けをして
土の塊をこねはじめる。
甲羅の中は空洞にして
カラカラと鳴るように土の小さな塊を仕込む。

こねこね・・・・・・・
e0181345_949266.jpg

入魂の一匹!!

帽子をかぶせて、ぎりぎり完成。
今日はいつもより2時間早く帰って来るので焦りました。
あとは釉かけまで、焼くのは先生に任せよう。
[PR]
by smilecup | 2011-06-08 22:00 | 陶人形

田植え

今日は幼稚園の田んぼで 田植えがありました。
子供達が裸足になってぞろぞろと田んぼに入ってきます。
母達は補助と汚れた足を洗う係りなど。
私は子供に苗を渡す係りで、一緒に田んぼに入りました。
気持ちいい~♪心配していた雨も降らずに済み、
手足どろどろにして、いい汗かきました。
ゆっくり、のどかな空の下で作業は終りました。

e0181345_13182163.jpg


帰る時、廊下に貼っていた わが子の絵を見て疲れも吹っ飛びました。
お手伝いのご褒美に、幼稚園からおにぎり2個もらいました。
とってもおいしかったです。
[PR]
by smilecup | 2011-06-07 13:20 | 日々の事

雨かな?

e0181345_3394337.jpg

日曜日は雨でしょう。
雨が降る前に、庭の草むしりと選定をしました。
おや?
行けそう?遊びに行こうか。


e0181345_3492060.jpgマリーナシティーへ。
巨大迷路であそんで、園内をぐるぐる散歩。
ハイダイブのジェットコースターを見ていて
ばしゃ~ん!!
びしょ濡れや~042.gif
e0181345_34042100.jpg

雨に降られるかもと、着替え持って行っててよかったわ。
[PR]
by smilecup | 2011-06-05 22:51 | 日々の事

復習をかねて

昨日のケーキが美味しかったので
早速、自主トレ
フィラデルフィアのクリームチーズで、
ベイクドチーズをつくり、屋羽模様を入れました。
卵黄に少しみりんを加えトロッとするまでよくかき混ぜます。
小さな絞り袋に入れて、昨日見たと通りに・・・
おや?難しい!!簡単そうに見えてなかなか描くのが大変だぞ~
e0181345_3302524.jpg

無事、焼き上がりました。なかなか素敵じゃないですか?
[PR]
by smilecup | 2011-06-04 19:28 | 日々の事

パン教室へ

今日は初級コース最終日でした。
ハムロールパンとチョコカスタードパンと
屋羽模様のロールケーキをみんなで作りました。e0181345_3112832.jpg

ハムを巻いたあと カットして開くとこんな形e0181345_3122985.jpg

玉葱のみじん切りをたっぷりのせてオーブンヘ
食べる前には、彩りにパセリをのせて完成!
これは、パン屋さんもびっくりの仕上がりに私達はホクホクの笑顔に003.gif


これは感動的なテクニック!e0181345_3135154.jpg

見事な模様のロールケーキ
e0181345_3194991.jpg

カスタードと生クリームの絶妙なブレンドで
ふわふわの最高級の仕上がりでした
[PR]
by smilecup | 2011-06-03 20:57 | 日々の事