笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帽子の4色

車の運転暦は長いのですが
久しぶりの大阪環状線、どきどきしつつ 何とか無事目的地に到着!
川西能勢口の駅前を走り抜けると、山際に閑静な住宅地が広がり、
新築の家が建ち並び、お~すごい!いい所ですなあ。

その一番奥にあるのが 帽子の4色 中に入ってびっくり
大阪のインテリア専門学校に通っていたときの友達が
まさかの展開をしておりまして・・・
昔から起用な人でしたので何かするだろうと思ってましたが045.gif
こんな素敵な帽子屋さんになっていたなんて。
e0181345_9595385.jpg



おもてなしも最高でした。ちょっと気取って阪急のお惣菜も
ゴウジャスなランチに。
e0181345_957104.jpg


パンを焼くのも上手で、本日のパンはチーズとマヨネーズのロールパンと
自家製ブルーベリージャムとカスタードのロールパン。
サービス満点モリモリに入れたカスタードがあふれているよ。e0181345_9574288.jpg


洋ナシのタルトも手作り。程よく甘くて、お腹いっぱいになりました。
e0181345_9575914.jpg


2時間かけて行き、滞在時間は3時間半・・・そしてまた2時間の道のり。
もっとじっくり帽子見たかったなあ。次もまた雨かもしれないけど、
なぜか貴女に逢う時は、お天気悪いのですがこれも縁ですな。
もみじの苔玉、また作るね。もみじ谷にしよう。
あなたの白いお城に良く似合うとおもいます。帽子屋さんの発展を願ってます。
[PR]
by smilecup | 2011-05-31 08:53 | 日々の事

6歳のお誕生日

31日がお誕生日ですが
日曜日にゆっくりと家族でお祝いしました
ケーキとクッキーを焼きました。
e0181345_839218.jpg


このあと、おじいちゃん達と一緒に欲しかったレゴブロックを
買いに行きました。(どしゃ降りの雨の中)
車の中で開けないでね。「まて」029.gif
少しは「まて」が出来るようになりました。
がまんしてがまんして家まで帰りました。
気はやさしくて力持ち~♪
たくましく育つのだぞ~。今のところ素直な甘えん坊ちゃんです。
[PR]
by smilecup | 2011-05-29 21:43 | 日々の事

おちゃわん

お兄ちゃんと妹で力を合わせて作りました
と、言いますか・・・
なぜか人が作ってるものが気になるようで
ちょっかい出しつつ何とか完成しました
e0181345_834231.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントですって。
色付けは任せてね~。焼き上がりをお楽しみに。
ちなみにママさんはちょっと変わった一輪挿し作りました。
[PR]
by smilecup | 2011-05-28 20:31 | 陶芸教室
大変おまたせしました。
ちびっこ達の作品できました。
e0181345_1372165.jpg


淡い色に仕上がりました。

e0181345_139069.jpg


忘れずに まだかな~まだかな~って楽しみにしてくれてたね。
焼き物は時間がかかるので、お待たせしてしまうんだけど
どうかなあ。全部かわいく仕上がったよ。
明日 持っていくね。ちょうど参観日でよかったわ。
[PR]
by smilecup | 2011-05-26 13:14 | 陶芸教室

今年こそ きゅうりを

庭に小さな畑をつくりました。
今年は きゅうりとトマト!!e0181345_1312510.jpg
すでにもう小さい実が出来ています。間違いなくきゅうりだわ。
e0181345_1324719.jpg
もぎたてをガブリっと!あ~楽しみだわ。
[PR]
by smilecup | 2011-05-24 12:59 | 家庭菜園

雨の奈良県へ

前が見えないくらいの
すごい雨の中を高速道路で走りぬけ
前から行きたかった仲良しの友達の家へ!
e0181345_1053731.jpg


Bon Copain! ようこぼんちゃんの家に突撃~(*^_^*)
かわいいダックスくんがお出迎えしてくれました。
お昼くらいからだんだん雨もおさまってきて
e0181345_1184211.jpg
e0181345_119626.jpg

バラが満開の庭でバーベキューしてもらいました
食前のバラジュースはなんとも良い香りで甘くておいしかったです

e0181345_11121677.jpg
子供達は見るものすべてが珍しいので登るは走るは大騒ぎ!!
ツバメの巣には5羽のヒナがピイピイと鳴き親鳥からえさをもらっていました。
こんな間近で餌付けの様子が見れるとは・・・

帰りは車で爆睡の息子の寝顔は満足気でした。
また遊ぼうね。
今度は瓜ちゃんとお散歩したいなあ。
お騒がせしましたね。
どうもありがとう
 (^o^)ノ
[PR]
by smilecup | 2011-05-23 11:18 | 日々の事

魚を食べるために

家族の人数分のお皿が焼けました。
色のリクエストを聞いてなかったので
私の独断で、色々に塗りわけしてみました
e0181345_1359542.jpg

お気に入りの色はありますか?
きっと、お頭付の長~いお魚がピッタリだよ。
パンダと小鉢も焼けてます。
[PR]
by smilecup | 2011-05-19 14:01 | 陶芸教室

瓦そば

広島県に出張していた旦那様が
おみやげを買って帰ってきてくれました001.gif
e0181345_13454497.jpg

山口県の郷土料理で、
本当は熱々の瓦の上に茶そばと甘辛く煮た牛肉、金糸卵、ねぎをのせて
おつゆをつけて食べる焼きそばらしいです。
九州の小倉出身の友達に昔ごちそうになったのが
きっかけで私の大好物なのです。
広島のスーパーに売ってたんだって。
和歌山には無いんですよ。こんな美味しい料理を
ぜひ、関西でも広めたい。
茶そば&つゆ付で みうら製麺さん営業に来てください!!
[PR]
by smilecup | 2011-05-18 22:42 | 日々の事

遠足日和でした

e0181345_221940100.jpg

文句なしの良いお天気でした。
解散後もテンション高い園児達は
帰ろうとせずに、まだまだ走りまくって汗だくです。
いっぱい遊びました。
お母ちゃんの電池が切れるよ。お願いやからもう帰ろうよ~

友達の車に乗せてもらって家に帰ってきたら
庭を のそのそ 歩く物体が!!
おっと 亀吉くんも遠足かいな!
危うく迷子になるところでした。
今年もまた外の亀ハウス改良しなければ・・・
[PR]
by smilecup | 2011-05-14 22:27 | 日々の事

マイカップ

引き続きコップを2個
ちょうど半乾きの頃に帰ってきた息子に
らくがきしてもらった。
e0181345_22362155.jpg

竹串で書いてもらうのだが、
画用紙に力いっぱい描く癖があるので
そ~っと、そ~っと描くんやでぇ~
何回言ったことか。
はらはらどきどきの母ちゃんの声は届いたようで
若干 元気の無い絵になったように見える。
まあしかたないか。お茶がこぼれるコップはコップにならないもんな。
[PR]
by smilecup | 2011-05-13 20:36 | 陶芸