笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紙粘土みたいなもので、材質は天然石の微粉末。
とってもなめらかで、細かい形も自由自在に形成できた。
e0181345_11482214.jpg


小学校の時お世話になった先生へ
みんなで寄せ書きして、額縁に収めてプレゼントしたいね。
同級生の案で、急遽、作ることになった。
それは たけのこ37個・・・(クラスメイト37人分)


e0181345_11491861.jpg


たけのこってすくすく育つし、見えない地下では
根っこでつながっているんだって。
いつまでも仲良くつながっていたいね。
長いこと会っていませんが、5/4逢える日を楽しみにしています。
[PR]
by smilecup | 2011-04-25 11:53 | 日々の事

こちらも かわいい~

5歳の子供の作品どうでしょうか?
e0181345_2314681.jpg

残念ながらひよこさんは鈴になってなかったけれど・・・
ガラスも上手く溶けていい感じに仕上がりました
e0181345_2334936.jpg


ハートいっぱいのお皿はお母さんの努力の結晶です。
うまくいってホットしました。


そして
今日は作品の引き取りに来てくれて引き続き陶芸体験・・・
e0181345_2381158.jpg


ねんど遊びにハマっちゃったね037.gif
この間より、また成長してどんどん作ってたのでびっくりしたよ。
また山で釜に入れて焼いてくるから、また来て
そしてまた作ろうね。私の趣味は陶芸です。って043.gif
[PR]
by smilecup | 2011-04-22 23:12 | 陶芸教室
この間いっしょに色付けもがんばりました。
e0181345_22455045.jpg

子供の作品って最高にかわいい041.gif
家宝にしてくださいね。
どれも素敵な笑顔で満点の出来栄えですね。

おかあさんのマグカップと息子のマグカップ。
バケツの釉薬にドボンとつけてこんな色に変化しましたよ
e0181345_22552165.jpg

自分で作ったカップで飲むコーヒーは最高の味だと思うよ053.gif
また作りに来てくださいね~
[PR]
by smilecup | 2011-04-22 22:50 | 陶芸教室

魚を食べるために

6年生男子017.gif
細長~いお皿を5枚作りました。
けんか仲間の妹の分もちゃんと作りました。
e0181345_18144624.jpg

一生使うんやから、シンプルでいいよ。
と お母さんのリクエスト通りに仕上げました。
さて何色にしましょうか?
[PR]
by smilecup | 2011-04-16 18:20 | 陶芸教室

チョコぽっきーもどき

幼稚園はまだ短縮なのでお昼に帰ってきます。
天気が悪いと、家遊びになります。e0181345_1843693.jpg
e0181345_185063.jpg

一緒におやつを作るのは楽しいですが・・・
e0181345_1855720.jpg


完成の写真を撮る前に 半分になっている028.gif
クラッカー生地を細長く焼いて、チョコをつけるだけ。
不恰好ですが、とても美味しくできました。
[PR]
by smilecup | 2011-04-15 22:02 | 日々の事

釉かけ してきました

このあいだ子供たちの作ったのが
素焼き出来ていたので 釉薬をかけてきました。
e0181345_841282.jpg

少し色を筆でチョチョイとつけて
バケツの中の釉薬にひよこたちをドボンとつけて、
小皿にはガラスの破片をチョイトのせて、
あとは釜詰めから焼成までは先生におまかせ!
もう少し待っててね。さてさてどんな仕上がりかな?
[PR]
by smilecup | 2011-04-14 08:46 | 陶芸

お花見さんぽ

昨日は入園式で、年長さんはお休みでした。
同級生のお友達と 根来寺まで歩きました。
桜の花びらがどんどん風に吹かれて散っていく・・・
e0181345_9314497.jpg

そんなことには見向きもせずに
おやつタイム。それから、ちょっとした山道を歩くのですが
だれが先頭を歩くか、だれが隊長か、走る走る・・・
たくましく育つのだぞ!ママたちは後ろから見守っているぞ!
筋肉痛は無いけれどちょっと日焼けしたかな~
[PR]
by smilecup | 2011-04-12 09:36 | 日々の事

春色に

e0181345_9212089.jpg

実は、もうちょっとお上品なピンクになるはずだったけど。
どうかなあ 気に入ってくれるかな?
釉薬かけるの難しいのよね~。
愛情込めて ひとつづつ仕上げております。
また機会があれば一緒にしましょうね。まってます001.gif
[PR]
by smilecup | 2011-04-11 09:24 | 陶芸教室

いろいろ

e0181345_9931100.jpg

我が家にも無いのですが、最近は住宅地に 
こいのぼりが少なくなりましたね。
出したり入れたり大変そう。
でも春の空に無いとさみしいね~
かぶとくん045.gif
[PR]
by smilecup | 2011-04-10 09:08 | 陶芸教室

かしまし娘達

今日はご近所のママ'sの参加でした。
子供達もまだ学校&幼稚園が春休みなので
家のリビングは大賑わいでした。
e0181345_9263789.jpg

e0181345_11445546.jpg

小さいのは何かなあ。うさぎさんと雪だるまと・・・
マグカップの飾りつけは親子対決!どちらも素敵043.gif
素焼き出来たら 色付けに一緒に行って釜に詰めようね。
[PR]
by smilecup | 2011-04-06 20:49 | 陶芸教室