笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

元気なお客様

幼稚園の友達が来てくれました。
陶芸しよか~
同級生2人とちいさい女の子もいて、
それはそれは 大賑わいでした。
e0181345_924254.jpg


ママ's の作品は焼きあがってから発表します。
女の子は小さい手で坦々とハートやリボンをデコレーション。
男の子は麺棒で力一杯 ねんどと格闘!!

仕上がりが楽しみです。
素焼き→色付け→本焼き→完成 しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by smilecup | 2011-03-30 09:31 | 陶芸教室

ピザを焼くよ~

ここは高知県
知り合いのお宅におじゃましてパン作りさせてもらいました
e0181345_7432522.jpg

初めて行くお家って探検したくなるようで、
ドアを開けたり閉めたり走り回っていましたが
仕事を手伝ってください!コックさん! と、声をかけると
あら不思議。一生懸命手伝ってくれました。e0181345_7472961.jpg

チョコパンとロールケーキも作りました。
広い新しい木の香りの工房で おいいしい体験をしてきました。
みんなで作ると最高においしいね。どうもありがとう。
[PR]
by smilecup | 2011-03-26 07:51 | 日々の事

徳島へ行ってきました

春休みになったので
いとこのお家にお泊りです。
e0181345_734341.jpg

和歌山から南海フェリーで二時間と渡ってから車で2時間走って山の上へ
なんとも綺麗な川と空気。ピリッと寒くて気分は冬に逆戻り・・・
でも仲良しの子供達は大はしゃぎで、
逢えた事を喜びほっぺは桜色。3泊4日いっぱい遊んでね~
[PR]
by smilecup | 2011-03-25 07:40 | 日々の事

もう春がきてるよね

去年の青梗菜と小松菜の畑です。
e0181345_1795849.jpg

そのままホッタラカシにしていたら
花が咲きました。
香りはいまいちですが、黄色い花が春を呼んでくれそう058.gif
[PR]
by smilecup | 2011-03-22 17:11 | 日々の事

てごねうどん

春休みになりました。
お天気が良くなかったので
家の中であそびました。
ねんどあそびの延長戦でe0181345_1753134.jpg
e0181345_1755038.jpg
うどんです。もっちもち!
あとかたづけが ちょっと大変でした042.gif
[PR]
by smilecup | 2011-03-21 21:03 | 日々の事
このあいだ作った作品を釜に入れてくるね。
e0181345_1725885.jpg

[PR]
by smilecup | 2011-03-19 17:00 | 陶芸教室

大地震・・・

和歌山では ほとんど揺れも感じなかった今回の地震。
でもテレビでは信じられない光景がどのチャンネルでも放送され、
被災地の様子やインタビューを見ていると、
心が痛みます。
自分が出来ることは何か?
難しいけど、子供と一緒に考えたいと思います。
何事もなく過せる日常に感謝します。
うまく言葉にできませんが 一刻も早い復興を祈っています。
e0181345_1017321.jpg

[PR]
by smilecup | 2011-03-14 10:17 | 日々の事

ぶらりん かめきち

e0181345_1250974.jpg



温かくなったら うちの亀吉たちは
庭の木の下にお引越しします。
だから今度は家の中の水槽は多肉植物の
温室に早や代わり・・・

まだ寒いので 代わりに陶亀が
庭のマスコットとしてがんばっています。
e0181345_1222196.jpg


番犬ではなく番亀です。
グリーンが生き生きと芽生えますように(^_^)v
[PR]
by smilecup | 2011-03-08 12:11 | 陶人形

久しぶりのパンの日

今日は朝からパン教室に行ってきました
e0181345_16274822.jpg

メロンパンです058.gif
中身はチョコチップと、レーズンが入っています。
模様が違うんですよ(^^♪
クッキー生地が さっくさっくで最高の出来栄えです。
これ売りに行ったら大行列になるよね~。
と、友達と自画自賛・・・
ほんとに美味しく出来たんですよ(^_^)v
[PR]
by smilecup | 2011-03-04 16:31 | 日々の事

お香立て

あくびちゃんが焼けました
e0181345_16204831.jpg


手に持つ子、お腹の中に入れる子
2パターンにしてみました。
リラックスできるように、のんびりお顔のカエル達です
[PR]
by smilecup | 2011-03-03 21:56 | 陶人形