笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0181345_16523450.jpg

e0181345_16525874.jpg

今日は奈良のお友達のところに遊びにいってきました
ちょうど良い季節でお天気もよく、楽しいお散歩できました。
ホルンを吹く人が来て鹿を集めるイベントがありました。
森の奥から鹿がトコトコ走って集まってきます。
そして<しかせんべい>を持っている私の所にも・・・041.gif
子供はびっくりして逃げてしまいました。




e0181345_16532226.jpg


これは名物の大仏殿の中の柱の穴です。
大仏様の鼻の穴と同じ大きさだと昔聞きました。
子供は、難なくスルリとくぐりぬけました。
[PR]
by smilecup | 2011-02-27 17:01 | 日々の事

釜詰め

昨日は午前中に陶芸教室をして、
午後からは工房へ釉かけに行ってきました
かめと かえるの色つけです。
先生達は朝から釜詰めに大忙し・・・
e0181345_12365624.jpg

大きいお皿や、小さなコップ
高さも形も様々で、きっちり詰めるには
ジグソーパズルよりも難しそうです。
のんきに釉かけしていると、かえるちゃん出来たか?
隙間に入れるから持ってきて~!
ちょっとまって下さいね~。
亀吉も特等席に落ち着きました。
大変な作業を見てしまったなぁ。
ご苦労様でした。釜開きの日がますます楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2011-02-25 12:46 | 陶芸

フリースタイル

今日は 久しぶりに陶芸教室を開きました。
もう何回も来てくれている友達です。
e0181345_1225489.jpg

ひもから立ち上げていく基本の手びねりです。
手順を忘れてなかなか手こずりましたが、
形を作る段階になると 自由に思い思いの形に仕上がりました。
[PR]
by smilecup | 2011-02-24 14:21 | 陶芸教室

ほかほか しろぱん

南国の和歌山ですが、
雪が積もったり、風邪が流行っていたりで
わたしは な~んにもする気になれず・・・
しかし、春の気配も感じられる土曜日。
気分転換にパンを焼きました。
e0181345_1050592.jpg

レシピはクックパッドで検索したものです
強力粉に少し薄力粉をブレンドし、牛乳と練乳も入って
ほんとにやわらかなパンが出来ました。
来週からは陶芸の釉薬かけなど、がんばっていこうと思っています。
[PR]
by smilecup | 2011-02-19 10:57 | 日々の事

あくびちゃん

e0181345_3453426.jpg
明日からまた寒くなるんだって・・・
春になったら起こしてね~
のんきなかえる兄弟です
[PR]
by smilecup | 2011-02-10 22:45 | 陶人形

いっぷく

e0181345_9485925.jpg

かえるの母ちゃんは、おたまじゃくしを抱っこしています。
かえるの父ちゃんは、ぽかんと開いたお腹の中に お香を忍ばせて・・・
まだ焼いてませんが、きれいなアマガエル色になる予定です。
[PR]
by smilecup | 2011-02-09 20:52 | 陶人形

インフルエンザ~~

e0181345_1551969.jpg

ご近所のみなさま
大変お騒がせいたしました。
息子の熱も下がり、私も移ることなく
無事に今日を迎えることができました。
まだ自宅謹慎中ですので 家でふたりで遊んでおります。
かめパンうまくできました。
おやつに食べました001.gif003.gif
[PR]
by smilecup | 2011-02-05 15:09 | 日々の事