笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プレゼントするので

小学校の男の子が、お世話になった先生のために
一生懸命つくりました。
e0181345_1044477.jpg

2つ作って、小さいほうは先生の。大きいほうは僕のだそうです。
奥の背の高いカップは付き添いのママの作品です。
メッセージも書けるよ。と言いましたが、いい。とあっさり断られました。
なかなか良い形になりました。君のやさしい指紋が残っているよ。
きっと先生喜ぶね003.gif
[PR]
by smilecup | 2011-01-31 10:50 | 陶芸教室

おさんぽ中~

歩けばぬくもるのだけれど・・・
やっぱり寒いからパス!
家の中でねんど遊びしています。
e0181345_11101150.jpg

ゆっくりのんびり


子供サイズです。小さいので、背中のカタツムリはどうしても見えづらい・・・
これは私の目が年を取った証ですな004.gif老眼鏡をかけて作りました。
つむちゃんの直径は1cmです
e0181345_11103097.jpg


[PR]
by smilecup | 2011-01-27 11:14 | 陶人形

2匹目です

e0181345_11253816.jpg

e0181345_11255713.jpg


子供うけが良かったので、もう1匹・・・
甲羅のもようをパッチワーク風にしてみました。
どちらも鈴になっています。
[PR]
by smilecup | 2011-01-24 11:28 | 陶人形
土曜日はお友達と子供さんと陶芸教室でした
うちの子と同い年の女の子は とってもおしゃまさん012.gif
お母さんと共同でお雛様作りました
e0181345_11213861.jpg

お顔がむつかしいね~。
3月までには焼けるといいけど・・・
しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by smilecup | 2011-01-23 22:23 | 陶芸教室

冬眠~

我が家のかわいい陸亀くんは
ヒーターを入れてるのに冬眠中・・・
e0181345_9214962.jpg
e0181345_9221428.jpg
私も寒いのが苦手なので冬眠したいところですが
春がくるまでにぬくぬくとした室内で 土あそび001.gif

ぶらさげられるようにしました。
春になったらチュウリップの植木鉢にブラリンコ
[PR]
by smilecup | 2011-01-20 11:34 | 陶人形

まきのストーブ

e0181345_10383745.jpg
今日はめちゃめちゃ寒い!
早いもん勝ち~
特等席キープ058.gif



石油ストーブも
2個点火して、
みんな思い思いの作業に没頭していた。
e0181345_10424078.jpg


本日の成果は、またしてもお茶碗1個・・・










先生の壺が後ろからニランデイルみたい。
[PR]
by smilecup | 2011-01-18 10:44 | 陶芸教室

よなべ

子供も寝たし、旦那さんは出張で帰ってこない・・・
にた~043.gif
e0181345_1129051.jpg

ストーブ点けて ひざにはモーフ 
静かだ・・・。ちいさな鈴2個できあがり~
[PR]
by smilecup | 2011-01-13 11:34 | 陶人形

表札を新たに

e0181345_12593967.jpg

今までは木のアルファベットをボンドでくっ付けていました。
今度のは、陶の土台に、釉薬のかわりに色ガラスを埋めてみました。
きらきらと太陽に反射してきれいでしょ058.gif

いっしょに作った友達の表札も焼きあがってますよ。
[PR]
by smilecup | 2011-01-12 13:04 | 陶芸

新学期が始まりました

e0181345_163543.jpg


陶芸教室に行ってきました~
先生はちょっと腰痛の為お休みでしたので
焼けていたのを貰ってきました
e0181345_16364577.jpg

みんなのコップもどれもよくできていました。


e0181345_16371012.jpg
ゴジラくんすごくきれいな色になっていたよ。


e0181345_1171939.jpg今年もジャンジャン作りますよ。
遊びに来てくださいね。
[PR]
by smilecup | 2011-01-11 16:39 | 陶人形

雪あそび

市内で生活していると、あ~!雪ふってるよ!
とは言っても積もることも無く、
雪だるまもまだ子供は作ったことも無い。
そこで、ちょっとドライブ。
e0181345_8473568.jpg

車で1時間ともう少し走って、高野山へ行ってきました。
普通のタイヤで軽装で行くと、あら~びっくり。
見事な雪景色。
寒さも忘れて、ここって和歌山?
車道はひんぱんに車が走っているので雪は無く
凍結もしてなくてほっとしました。
早く車を降りたい子供達。(私らも)
じゃあ、いったんここで。停車。
が、だれも踏んでいない ふかふかの所へ突撃!!
子供の短い長靴がまったく役にたたず、あっという間に 
すぐにびしょぬれに・・・冷たい・・・あたりまえやろ!

e0181345_8523196.jpg

おかまいなしで はしゃいでいた子供達。
風邪をひいてはいけないと、奥の院へのおまいりもせずに、帰路へ。
大きな雪だるまつくりたかったなあ。もっと遊びたかったなあ~。
なんとも言えない「空気」気持ちよかったね。
名物の焼餅を買って、食べながら帰ってきました。
[PR]
by smilecup | 2011-01-09 08:55 | 日々の事