笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日は実家へ

e0181345_994911.jpg

210年も今日で終わりです。
私のブログを見て下さった皆様 本当にありがとうございます。
来年も、楽しい毎日を過せるように願いつつ。
来年はもっと陶芸をがんばりますので、おつきあいお願いいたします。
そして みなさん どうぞ良いお年をお迎えください058.gif
[PR]
by smilecup | 2010-12-31 09:07 | 日々の事

かわいいな~

なんとびっくり!
郵便やさんはサンタだったのか?
今朝、郵便受けに何やら大きいものが詰まっていた。
いつの間に?とゆうかこの寒空の下で一晩?二晩?
e0181345_92406.jpg

Oh!myfriend!!
陶吉市のichikaoさんからだわ001.gif051.gif
ウサギ様が入っていた~~053.gif
ありがとう!やっぱりかわいい。
小ささもドキュン!
自作の干支ウサギはお正月に間に合わないので
飾らせてもらいます。ありがとう。
トラ君は12年ほど箱にかたずけましょう。
もうすぐ今年もおしまいだわ。
歴代のkaoちゃん人形と共に玄関へ。
歯みがきもがんばります。いろいろありがとう。
[PR]
by smilecup | 2010-12-27 09:27 | 陶人形

はっさくの季節です

果物の中で一番すきなのがはっさく。
ちょうど食べてしまって写真には写ってませんが、
e0181345_1628259.jpg
コビトが出現しています。
はっさくをムッキーちゃんでばりばりと むいてむいて・・・
貯めて食べる。最高!
しかし強敵がおりまして、お皿に 山にならない今日この頃。
家族全員が好きだったのです。
それでも負けずに、むき続けるのである。
[PR]
by smilecup | 2010-12-25 16:32 | 日々の事

最後の最後

月曜日が最後だなあと思ってたのですが、
水曜日は子供が早く帰ってくるけど、ちょっとだけ。
教室のお掃除もしたいしと思って顔をだしてみました。
e0181345_11364912.jpg


掃除はええから、ひいたらええで~。
と、優しい言葉をかけてもらって、るんるん。
時間短縮のため、ストーブの前で乾かす。
結局4つ形ができて、2つだけこうだい削り出来ました。
e0181345_2253993.jpg
ろくろのまわりを雑巾でさっと拭いただけで時間切れ~
掃除しようと思ったのに、先生ごめんなさい。
こんなんですが、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by smilecup | 2010-12-16 11:41 | 陶芸

短縮授業なので

早く幼稚園から帰ってきます。
あと1週間で2学期もおしまい。
ご飯の支度や、掃除も早くやっつけて子供と遊ぼう
と、思いながら、ついついゆるい方へ転がる私・・・
e0181345_11262467.jpg


そうじは後回しで、おやつを作りました。
顔は半分は私が仕上げましたが、残りは子供といっしょに
かわいく出来たので写真写真060.gif
e0181345_1129021.jpg


ちょっとまって~!!!
まだ食べたらあかんやろ~!
おやつの時間まで待てないチビすけくんでした011.gif
[PR]
by smilecup | 2010-12-15 21:31 | 日々の事

今年の最後かな~

昨日陶芸教室に行ってきました。
ゴジラのキャンドルスタンドに色をつけてきました。
表札も。でもクリスマスに本焼きをしてもらって、
釜を開けるのは28か29日の予定。
さすがの私も年末の気ぜわしさで
アトリエに行けそうにないなあ。。。
ミニうさぎ玄関に飾りたかったけど、間に合わないなぁ。
e0181345_11185696.jpg

友達のカップと小皿。

e0181345_11191695.jpg

私の雪だるま型お皿。
かわいくできました。来年もいっぱい作りますよ。
[PR]
by smilecup | 2010-12-14 11:22 | 陶芸

お湯のみ ひとつ

今日は久しぶりに ろくろをひきに行ってきました。
先生もだまって大きなものをスルスルと製作されていたので、
私の手元は、見てるのか見てないのか分かりません。
私も黙って集中して作りました。
e0181345_10554135.jpg


たくさんコップみたいなのが出来たんだけど、
気に入ったのは一つだけだったので、
写真撮ってすぐに つぶしました。
e0181345_1058463.jpg


かっこいいのだけ 焼いてもらおう。
今年中に色付けまで出来るかな。
[PR]
by smilecup | 2010-12-07 10:51 | 陶芸

クリスマスケーキ

今日はcoopの食品でケーキを作り、
コーヒーのおいしい入れ方の講習会に参加してきました。
ペーパードリップで入れるコーヒーは香りが良いので好きです。
でも、私の入れ方は間違いだらけだったのです。
ペーパーのみみの折り方、粉の入れる量、お湯の入れ方から全部・・・
しかも、最後の1滴まで落ちるのをカップに入れてはいけなかったり、
もったいなくても、人数分たまったら残りは捨てるほうが良いらしい。
苦味とか渋みとかあくしか残ってないんだって。
おいいしくなる入れ方で入れたのと、ざざ~っと雑に入れたのでは
やっぱり 味がちがったよ。お勉強の後、みんなでケーキのデコレーションして楽しみました。
e0181345_1038319.jpg

エリア委員さん ご苦労様でした。
[PR]
by smilecup | 2010-12-06 21:23 | 日々の事

はんぷく復習

パン教室で作るパンは、なんとも美味しい。
家で、がんばって作っても、香りも見た目もちょっと違う。
粉もイーストもいいものを使ってるんだろうなあ。オーブンも大きいし。
e0181345_10185483.jpg

案の定・・・昨日のように取り合いにはならなかった。
しかし、私はくじけないのだ!!
月曜日はケーキをつくるぞ~~!!
[PR]
by smilecup | 2010-12-04 21:21 | 日々の事

パン

昨日はパン教室がありました。
メニューは、ピザとケーキとツリーパンと聞いて大喜び。e0181345_8511616.jpg
すごくきれい (友達の)

e0181345_8512914.jpg
ぼたっとおちる~

e0181345_8565630.jpg
粉雪が どさっ!!っと これは何の形でしょうか?(私の)



たくさんの作業工程をあ~だこうだ言いながらクリアーしてちゃくちゃくと仕上げていきます。
ベンチタイムや発酵時間の合間にピザも作り、
デコレーションしたり、大忙し。
最後に全部みんなで食べて、クリスマス前に
これ自分で出来るか不安を感じつつ。
ツリーパンはお持ち帰り。


子供に見せると大喜びでかぶりつきました。お願い!!
お母さんも食べたいし・・・制御不能・・・

あっと言うまに 苦労の作品が消化されてしまいました。

e0181345_8535961.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-12-04 09:15 | 日々の事