笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紅葉見ながら山歩き

e0181345_13282769.jpg

今日は燃えるごみの日だったので
ちょっと歩いて裏の収集場に持って行きました。
気持ちのいい天気だなあ~058.gif
ふと二人の仲良し御近所さんにメールして
散歩しませんか?すぐに返事が来て行こう行こう!
団地の上の方は雑木林の遊歩道があるので
ぶらりぶらりと上がっていくと、落ち葉がきれいで空気もきれい。
高台から町並みを見ながら、おしゃべりタイム。
ゆっくり散歩のあと時間の許す限り、まだまだおしゃべり。
あ~楽しかった。取り留めの無い話と、笑いが 私のリラックスタイムなりました。
今度は子供も連れて、山歩きしましょうね。
[PR]
by smilecup | 2010-11-25 13:38 | 日々の事

なかよし おゆうぎかい

待ちに待った幼稚園のおゆうぎかい。
毎日練習していたようなので、家でやってよ。
と言っても もういやや~とゼンゼン素っ気無かったのですが、
さすが!年中さん。
広い舞台に立ってクラスみんながきちんと出来ていたので
感動しました。くまさん、りすさん、うさぎさん。
みんな自分の役の違う動きを、練習どおりに出来てたよ。
先生の苦労が目に浮かぶわ~。大変だっただろうなあ。
衣装は、上手に作れたしかわいいので、しばらく置いておこう。
e0181345_13575517.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-11-23 18:47 | 日々の事

奈良から来てくれました

土日を利用してお泊りプランです。
初日は家で陶芸して、我が家でザコ寝。
次の日は加太国民休暇村でランチ&エステ&温泉です
e0181345_13503181.jpg
e0181345_13504731.jpg

昔からの友達なので夕食はボジョレーヌーボを空けて大賑わい。
陶芸は楽しかったかな?作りたいものが
いっぱいあって時間が足りなかったかな。
また作りに来てね。Kちゃんセンスあるよ045.gif


e0181345_1351354.jpg
加太国民休暇村って、和歌山に住んでいると
なかなか行かないところなので、
初めて行ってみて、
意外と楽しかったなあ035.gif
ランチは豪華でおいしかったし、
温泉もきれいな景色を見ながら入れたし、卓球も盛り上がったね。
おまけにエステまで。顔に泥んこ塗ってもらってリラックスしました。
うちのちびちゃんは 最後のプリクラが楽しかったんだって。
またあそぼうね。第二回を楽しみに041.gif041.gif
[PR]
by smilecup | 2010-11-21 22:48 | 陶芸教室

来年は うさぎ

うさぎさん って耳が長ければ、
いちおう うさぎ に見えるから、気軽に作れる。
e0181345_141575.jpg

中に小さな土の塊を入れて空洞にしたので、鈴うさぎの出来上がり。
耳長いんだけど、ウサギに見えないかな?
[PR]
by smilecup | 2010-11-19 14:16 | 陶人形

基本の手びねりで

だんだん寒くなってきましたが
始まると寒さも忘れ、ちょっと太陽の日差しもあり
おふたりさん、がんばりました。
e0181345_13455466.jpg

このまるみが気に入った!と自画自賛。
今日はまっすぐ上がったよ。とるんるん。
ホントに上手になりました。また家宝が増えましたぞ037.gif
[PR]
by smilecup | 2010-11-18 13:48 | 陶芸教室

ゴジラくん

もう何回目かな
常連の5年生のお兄ちゃんとママの作品です
e0181345_1336527.jpg

ゴジラくんの体は空洞なので
クリスマスにはキャンドルスタンドになります。
夏には蚊取り線香を焚いて口から煙をだしてね。
さあて、うまく焼けますかな?
お母さんは大きなお皿と大きなスプーンです。
前回の時計は、うまく針つきましたか?
とても渋い出来栄えでしたよ。
[PR]
by smilecup | 2010-11-13 13:34 | 陶芸教室

備前の おちょこ

今回初めての 電動ろくろでの作品で
これは奇跡かも。
すごくいい色に焼けてます。
お酒でなくても酔えそうな012.gif
e0181345_1219398.jpg

寒くなると轆轤ひきは 何だか遠ざかりそうだけど
出来上がりを楽しみに修業を続けていこうと思います。
あ~でも寒いの苦手なんだなあ。
[PR]
by smilecup | 2010-11-11 12:23 | 陶芸

備前焼きが焼けた

しばらくぶりで、先生が工房に帰ってきました
山のあな窯から、備前の焼けたのを持って。
教室の机の上には いつもとは違って、
しぶ~い色の壺やらお鉢やら山盛り!
e0181345_1281946.jpg
e0181345_1283566.jpg

私のもあるある001.gif
とぼけた かえるが笑っているよ。


e0181345_12111863.jpg
まきが当たらず無事
焼けてうれしいな
e0181345_12114574.jpg
紅葉で今柿の葉は真っ赤か
小さなお皿に何を乗せましょうか。
いい具合に灰をかぶって
すてきな色に焼けました。
[PR]
by smilecup | 2010-11-10 22:03 | 陶芸

じっくりと時間をかけて

形が決まるまでが長い・・・
できそう と思ったら、たたらをスライス。
すいすい・・・

真っ白なゆきだるまになるように。
e0181345_10103941.jpg

目と口をよごさないようにつける。
福笑いみたいな感じだな。
季節限定だけど、小さなおてしょうできました。
早く焼いてもらって仕上げたいなあ。
[PR]
by smilecup | 2010-11-09 10:13 | 陶芸

秋晴れ

土曜日は旦那様はお仕事。
私とちびは、実家のお祭りに行ってきました。
お母さんはボランティアで地区のお母さん達と
おでん屋さんを開いてがんばってました。
お昼ごろにはすっかり売り切れていた様子。
前日からの仕込みも大変だったとききました。
でも良い天気で、大入り御礼でしたね058.gif
ご苦労様でした。
e0181345_1003365.jpg

くじびきしたり、缶バッチつくったり、ミニトーマスに乗ったり、
お祭りの広場をぐるぐる歩き回りました。とても楽しい1日でした。
帰りの車の中で 爆睡のちび君でした。
[PR]
by smilecup | 2010-11-06 09:50 | 日々の事