笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たまでんしゃ

和歌山に住んでいてまだ たまでんしゃに乗ったことが無い
幼稚園の友達と じゃあ乗りに行こう!ってわけで・・・
e0181345_1346763.jpg


いちごでんしゃが来た。乗っとこう!かわいいなあ。
たぶん 子供たちより親のほうが必死になってたよね。
e0181345_13485685.jpg


たまでんしゃには タイミング悪く乗れなかった。
今度は たまでん 乗ろうね。
貴志駅の たま駅長さん長生きしてね。また会いに行くよ053.gif
行ったり来たりして、おもちゃ電車にも乗ったし、
交通公園でもたっぷり遊んだし、子供たちも親も大満足の日でした。
[PR]
by smilecup | 2010-09-29 20:43 | 日々の事

パン教室

今日は友達とパンを作りに行ってきました
今日で2回目でしたが、本格的な装備にまたまたびっくりしました。
ウサギのかたちのクリームパンとマヨネーズパンを作りました。
e0181345_14443765.jpg



家に帰ってすぐに子供と食べました。おいいしい003.gif
そしてパンを作りたい!って事になりまして・・・
e0181345_14464975.jpg
e0181345_1447216.jpg

晩御飯はパンとスープでした。
うさぎとはまるで仕上がりが違うんだけど満足です
[PR]
by smilecup | 2010-09-25 14:49 | 日々の事

備前の土で お鉢と小鉢

今日と昨日は陶芸教室でした。
短い時間内での勝負です
1日目 とにかく、ろくろひきました。
e0181345_14584535.jpg


2日目 昨日のが程よく乾いていたので コウダイ削りしました
e0181345_150532.jpg


ひとつひとつの作業に力が入ります。
決して、す~っとできているわけではありません。
これらは、釉薬をかけずに、マキの釜で焼きます。

いつの日かリラックスして思い通りの形を作れたら・・・
と、夢をみている今日この頃です
[PR]
by smilecup | 2010-09-24 16:55 | 陶芸

お彼岸でした

実家のお墓参りに行ってきました。
山の上の見晴らしの良いところにあります
e0181345_14282649.jpg
e0181345_14284168.jpg
e0181345_14285690.jpg

いとこのお兄ちゃんいっぱい遊んでくれてありがとう
もれなく川遊び付きの
楽しい田舎でのひとときでした
[PR]
by smilecup | 2010-09-20 14:30 | 日々の事

smile 1号2号

はじめて電動ろくろでひいたカップが
焼きあがりました。
白くてぽちゃりしてますe0181345_14254826.jpg
右のミルク
ピッチャーは
あおいちゃんのです
[PR]
by smilecup | 2010-09-19 21:26 | 陶芸

悪戦苦闘!

電動ろくろでの修業の日々
先生のお手本のように
3回で形を作るのは無理だ!
す~っとできない、にしても
力ばっかり入ってて前に進まない
お茶碗1号がなんとか完成!
e0181345_9202277.jpg
ボツもたくさんありまして、
コウダイ削りまでで、3時間かかりました
[PR]
by smilecup | 2010-09-16 09:20 | 陶芸

運動会

幼稚園の年中さんの運動会が日曜日にありました
市内の大きな体育館を借りて室内で催されました
ひとりの子の応援に祖父母&祖母・おば(姉ちゃん)両親
団体で駆けつけました。どこ共そうでしょうか?
e0181345_932484.jpg

かわいいひよこがぞくぞくと行進をして入場!あれあれ・・・
どこ?何色のはちまきや?2階からの眺めは良いけれど
わが子をカメラのズームで探すなんてね。
お遊戯も頑張ったし、かけっこはべべ2だったけど、
お父さんと一緒にお遊戯はすごく良かったよ。
練習時間が短かったわりには 058.gif上出来でした
みなさんご苦労様でした。応援ありがとう。
[PR]
by smilecup | 2010-09-16 09:09 | 日々の事

韓国から靴が届きました

夏に韓国旅行をして革のくつを
オーダーメイドしたのがやっと
手元に届きました。
e0181345_8515539.jpg
足のサイズを細かく測り、色も材質も自分好みの靴です。
まだしっくり
きてないけど、
きっと私の足になじんでくれるはず。
靴屋のおじさんを信じて 
カムサハムニダ~
[PR]
by smilecup | 2010-09-16 08:54 | 日々の事

手仕事いろいろ

私は土を相手に力技で陶芸している
奈良の友達は 温かい手で美顔エステしている
金粉マスクの顔写真はupできませんが(^^)
数分間の至福のときを過させていただきました。
e0181345_12262093.jpg

もうひとりの親友はOLで硬い仕事をしている
かわいいわんこちゃんのお世話や、お母さんの介護も
ご苦労様です。ずいぶん良くなったと聞き安心しました。
似てませんが、りり&らんの鈴です
今度は温泉付のランチ行きましょう。
[PR]
by smilecup | 2010-09-11 12:15 | 陶人形
徳島の姪っ子と甥っ子からです。ありがとう001.gife0181345_8154258.jpge0181345_8162100.jpg
0655は大好きで朝は家族そろって見ています
無い日はがっかりしますね。
朝が来た~と手をフリフリしながらみてますよ。

君たち字も上手に書けるようになったね。
おばちゃんはびっくりしています。

ねこの写真送ってみたら?
またお返事書きますね。みなさんによろしく!
[PR]
by smilecup | 2010-09-08 08:16 | 日々の事