笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みの最後の生徒さんです。
チュウリップを持った女の子
e0181345_1182691.jpg

e0181345_1184412.jpg


お兄ちゃんは 時計をつくりました。
焼けたら針をつけて飾ってね。
お母さんのお皿はダイナミックで 素敵!
[PR]
by smilecup | 2010-08-31 11:11 | 陶芸教室

川あそび

e0181345_17552756.jpg

e0181345_17554184.jpg

今日の川は冷たかったなあ。

君たちにすくえるようなトロイ魚はいないよ(^_^;)

もう夏も終わりなのかな・・・
とんぼがたくさん飛んでたね。
[PR]
by smilecup | 2010-08-27 17:55 | 日々の事

またふりだしに戻る

久しぶりに電動ろくろの前に座ってきました
ぐいのみの修行です
e0181345_15764.jpg

土ころしから 時間かかって(T_T)
中心を取るのがむつかしいです。
いくつか挽けましたが、段取りも悪く
コウダイ削りは 半分次回にお預けになりました。とほほ・・・
[PR]
by smilecup | 2010-08-22 15:11 | 陶芸

いろいろ焼けてます

e0181345_17585347.jpg

e0181345_175977.jpg
ぶたさんと 剣 の お皿
e0181345_1759221.jpg

ライコウ

e0181345_17593311.jpg


夏休みの宿題に間に合ったのは
このグループまでです。どうですか?
なかなか いいですよね~
[PR]
by smilecup | 2010-08-21 18:01 | 陶芸教室

いいゆだな~

ご近所さんのお庭におじゃましました
e0181345_19304956.jpg

ぞくぞくと 男児が集まって004.gif
ミニ露天風呂 ザ・男湯 の出来上がり
楽しみました。ありがとう!
[PR]
by smilecup | 2010-08-19 19:32 | 日々の事

あながまから

e0181345_6202976.jpg

自然の灰釉がかかって いい色に焼けました。
この手はどこに飾りましょうか?
[PR]
by smilecup | 2010-08-19 06:21 | 陶芸教室

徳島県おおぼけこぼけへ

カーフェリーで2時間で四国に上陸!
雨がきつくて高速道路は ワイパーフル回転(ToT)/
こわかったけど、無事到着しました
姪っ子と甥っ子が待っててくれたので
うちのちびすけも 大喜び!
e0181345_2344348.jpg


そこはすごく自然豊かなきれいな所なんですよ(*^_^*)
e0181345_2310952.jpg

e0181345_23103088.jpg

吉野川では舟下りやラフティングを楽しむ観光客も来ていました。
妖怪がいる村のなかでもトップクラスなんだって。
こなきじじいの石像やヤマジジなどの怖い妖怪が
村のあちこちに 展示されていて、おもしろこわい
夏休みを楽しみました。
[PR]
by smilecup | 2010-08-12 23:18 | 日々の事

うさぎの貯金箱

ご近所さんが 夏休みの宿題を作りにきました
パンダうさぎです。白土と黒土で上手くできました
焼き上がりは始業式に間に合うかどうかわかりません。
e0181345_22594386.jpg

付き添いのお母さんのお茶碗も素敵です
しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by smilecup | 2010-08-09 22:58 | 陶芸教室

どうでしょうか?

生駒の亀子ちゃん
ちょっと前には卵を産んだよ~と
朗報をもらったのに・・・
今年の夏は暑かったからね
熱中症とききましたが、
短い一生だったかもしれませんが
にぎやかなお家で楽しかったとおもいます。
穴釜で焼きました。
また持っていきます。うさぎとかめe0181345_21403318.jpg
[PR]
by smilecup | 2010-08-08 21:40 | 陶人形

smile 1号2号

今日は子共をおじいちゃんが見てくれて
私は夏休みをもらいました。
行き先はやっぱり 陶芸教室。
ろくろをひきました。
e0181345_18172925.jpg

ぐい呑みの修行は今日は置いといて
復習をかねて、お湯のみを2個!
あ~感動!出来たよ(*^_^*)
ちょっとだけ先生にてつだってもらったけどね。
こびきでお洒落に白化粧してます。
[PR]
by smilecup | 2010-08-06 18:21 | 陶芸