笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

最後のひとつe0181345_15373310.jpg
ミニミニすいかちゃん
黄色でした。畑で完熟。まあまあ甘かったよ。




朝顔が毎日違う色の花を咲かせてくれています。
水まきが毎日楽しい。
[PR]
by smilecup | 2010-07-27 15:39 | 家庭菜園

笑って飲んで・・・

20年前にバイト先で知り合った友達と韓国旅行に行ってきました
子供は実家にあずけて羽がのびのび~
e0181345_15235765.jpg



一夜漬けの韓国語を武器に、夜の繁華街を端から端まで!
蒸し風呂・あかすり・焼肉カルビ・思いつくこと全部
e0181345_15242643.jpg



しゃべりすぎて笑いすぎて喉がいたいです。
カードでお買い物も感覚が無くなるほど・・・
あ~こわい。楽しすぎ~

e0181345_15244976.jpg



久しぶりの顔ぶれなのに息ぴったり。最高!
またヘソクリ貯めて遊びに行こうね。
[PR]
by smilecup | 2010-07-25 15:14 | 日々の事

群馬県から

21日 夜の関空へ
二年ぶりの友達のお迎えに行ってきました
明日は 朝早く和歌山駅に集合なので、
早く寝ないと・・・
ついついおしゃべりがとまらず、
陶芸まで始まっちゃって。

e0181345_1531396.jpg

二泊三日の女4人の爆笑の旅がはじまる。
[PR]
by smilecup | 2010-07-22 15:00 | 日々の事

海の日のお祭り

19日
海の日は毎年港で花火大会があります。
高校生の頃友達とギュウギュウ詰の電車に乗って
見に行ったことがある。
ちょっと遠くから見た時もあったなあ。
今年は子供と旦那様とお母さんとで
花火が真上で見れるお祭りの中心部に陣取った!
すごい。時差なしの花火は綺麗で迫力満点だった
帰りの渋滞も、お祭りのすごさを思い知らされた。
e0181345_14591455.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-07-19 23:50 | 日々の事

新しい釜は広~い

今日は先生の山のアトリエのあながまが完成したので
作品の釜詰めに行ってきました
大きい壺から小さな箸置きまで
いろいろありました。500点以上。
e0181345_10564956.jpg


高さを測ってレンガ一個分のものを
奥から順番につめていきます。e0181345_10592375.jpg

温度計を上から差し込む穴を埋めたのはだれですか?
え~うそ~。ねえねえ、ここ見て~!新芽でてるよ。
土壁の中にわらを混ぜてるのが芽でたんやね。
e0181345_110378.jpg
途中ざざっ!と雨が降りましたがすべて屋根の下に
非難してたのでセーフ!
e0181345_110182.jpg
来週 火を入れます。
釜たきも手伝いたかったのですが残念ながら行けません。
最後まで見守れませんでしたが、
どうか無事に焼きあがりますように。
[PR]
by smilecup | 2010-07-15 21:53 | 陶芸
カフェオレボール もし焼いて縮まなかったら
カップ麺でも作れそうな大きさです。
爪が当たって傷付けてしまった所に
もみじの葉っぱを乗せて上手くごまかしました
お湯のみは納得いかなかったみたいですが
でもでも、どう?なかなかいいじゃないですか?
私のは、わんこです。見方によれば猫っぽい?
e0181345_1253448.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-07-08 12:05 | 陶芸教室

本日は黙々とろくろ

扇風機をいいポジションに置いてもらって
気持ちよく ぐい呑みをひきました。
e0181345_3365030.jpg
土ころしに時間がかかります
2時間で生き残りは
10個だけ。
発泡スチロールの箱に入れて
また来週コウダイ削りします
まだまだ修行は続きます
[PR]
by smilecup | 2010-07-07 03:41 | 陶芸

若い生徒さんの作品

今日は年中さんとお母さんがお皿をつくりました
e0181345_104448.jpg

真ん中のお皿の模様は 剣です。
ぼくは 仮面ライダーが大好きなんですe0181345_1041738.jpg


お母さんは、こぶたさんを必死で作ってました

作業が終ってから レゴブロックで遊びました
すごくたのしかったね~003.gif
[PR]
by smilecup | 2010-07-05 10:09 | 陶芸教室

家庭菜園 

スイカが出来ました~
ミニすいかだったのかなあ?
e0181345_9585830.jpg

e0181345_9593757.jpg

もうちょっと 畑に置いといたらよかったなあ
[PR]
by smilecup | 2010-07-03 10:01 | 家庭菜園

直径10センチ


ぶらり~んと浮かんだ かぼちゃ・・・
もう大きくならんのかなあ

e0181345_129577.jpg

ちょっきん!
昨日 収穫祭を開催しました。
切り口から水が出てきました。新鮮だ!
さてどう料理しましょうか?
レパートリーの少ない私は悩みました
とりあえず、焼く!煮る!シンプルisベスト!
e0181345_12101130.jpg

貴重な一人っ子かぼちゃくん
花は咲いても実らなかったので
来年はもっと勉強して かぼちゃ育てたいなあ。キュウリも。
[PR]
by smilecup | 2010-07-02 12:10 | 家庭菜園