笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

作品名は ライコウです

e0181345_1536697.jpg
今日は若い生徒さんでした
ピカチュウの仲間なんですって。
お母さんは付き添いで 方口を作りましたよ
あおいちゃんの花器とスプーンも焼いてきます。
仕上がりを待ってってくださいね。
また 夏休みもお待ちしておりま~す
うちのちびすけくんも お兄ちゃんと遊べて楽しかったみたいです
[PR]
by smilecup | 2010-06-27 15:38 | 陶芸教室

簡単そうに見えるけど

図書館で借りた本の中に
白土と黒土で模様をつくったたたらで
お皿の作り方が載っていました。
これを作りたい!
では挑戦しましょう。e0181345_1413289.jpg
なかなか大変でした。
でも綺麗に仕上がりました。
マグカップもイメージ通りできました
[PR]
by smilecup | 2010-06-25 14:05 | 陶芸教室

みんなの力作

e0181345_65566.jpg

きれいに焼きあがりました
普段の食卓が楽しくなりますように~
ひとつひとつに気持ちを込めて作ってるので
すごくかわいいです!
また作りに来てくださいね
[PR]
by smilecup | 2010-06-23 21:04 | 陶芸教室

ろくろの修行

今日もたくさん ぐい飲みをひきました
だんだんペースは上がってきていますe0181345_5572724.jpg
隣のろくろで先生が大きな大きな壺を スルスル~と
立ち上げていくのを見ながら、私はその内に・・・066.gif026.gif
盗みますよ~
その技を!
[PR]
by smilecup | 2010-06-22 05:54 | 陶芸

かぼちゃとすいか

きゅうりを作るつもりで
こんな形になりました。
空中ブランコかぼちゃです。e0181345_12102184.jpg

それからミニすいか。
これは これから大きくなると思います。
e0181345_12111755.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-06-20 12:12 | 家庭菜園

電動轆轤

月曜日に12個のちいさいお茶碗をひきました
その中できれいにできた4つだけ箱に入れて保管。
今日はコウダイ削りをしました。
e0181345_13281126.jpg

手順がまだぜんぜん分かってないので
無駄な動きがあり 修行の道のりは、まだまだ長そうです。
赤土で、こびきしました。
先生イワク、これを40個作ってください。それがステップ1ですって。
[PR]
by smilecup | 2010-06-19 13:32 | 陶芸

かまつくり その後

朝、ちゃちゃ~と身支度だけして
山の先生のアトリエに出発!
うわ~丸くなってる~
e0181345_13133874.jpg


今日の作業はかまの中に入らせてもらって
レンガの隙間の目地をモルタルで埋める。
かまの中は意外と涼しくて、
蚊もいないので外より快適でした。
e0181345_1316124.jpg
左官やさんの仕事は得意なので、さくさく穴を埋めてきました。
先生のカレーおいしかったです。ごちそうさまでした。
時間が限られているので少しだけしか手伝えませんがまた行きますよ~
[PR]
by smilecup | 2010-06-17 22:08 | 日々の事

ご近所ならではですな

今日は朝からメールがあって
あそぼ~。そうだ陶芸しようか。
そうしよう!っと始まりました
e0181345_18523747.jpg

どうですか。かわいいお皿。裏に模様がはいっています。
カップはこれで家族分出来上がり。私は亀のお皿です
またしよね。いつでもどうぞ~
[PR]
by smilecup | 2010-06-11 18:57 | 陶芸教室

ミニ人参

気を取り直して、
e0181345_11551693.jpg

今、うちの庭に わさわさと実りつつある にんじんさん
ひょろひょろなんですが、にんじんの味しました。
昨夜はクリームシチューに ごろごろミニにんじん入れました。
じゃんじゃん食べないとドンドン出来るからね010.gif
ちなみに、きゅうりではなく やっぱり南瓜が、まるまるとしてきました。
[PR]
by smilecup | 2010-06-10 12:03 | 家庭菜園

ヤマナメクジ 発見

これ 絶対ダメ~!!
っていう人ごめんなさい040.gife0181345_11415374.jpg

e0181345_11422536.jpg

昨夜子供と一緒に早寝したご主人様は
ちょっと朝 早く目が覚めたので
散歩に行って来る。っと言って朝日の昇る山に向かって
歩き出しました。ニコニコ顔で戻ってきて、
これ見て~って子供のように笑っていました。
私もこうゆうぬるぬる系は 苦手のはずなのですが
なんとも かわいい!普通サイズと比べると
こんなに違うんだね~。すごいやつがいるもんだ。
このあと会社に持って行きました。
会社も竹やぶみたいな所にあるので
逃がしてもらってね。もっと大きくななるんだぞ004.gif
[PR]
by smilecup | 2010-06-10 11:52 | 日々の事