笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5才になりました

ケーキにローソクは絶対約束だったので
がんばって トーマスを作ってみました
本体はロールケーキで チョコで飾りつけ
かなり手こずりました008.gif
そのわりに不細工なトーマス君です(^_^;)e0181345_21305841.jpg

できたとたんに パクリ024.gif067.gif
e0181345_2134298.jpg


時間かけて作って、あっと言う間に形がなくなりました
喜んでくれたので大成功かな003.gif
[PR]
by smilecup | 2010-05-31 21:42 | 日々の事

初参加です

幼稚園の友達ママです
ちょっと緊張してるようでしたが
無事、コップできました。e0181345_21183422.jpg

一人息子を持つ母同士、これからも仲良くしてくださいね。
e0181345_21211328.jpg
[PR]
by smilecup | 2010-05-31 21:24 | 陶芸教室

きゅうりの花

家庭菜園って楽しい
きゅうりの赤ちゃんができました。
e0181345_13584364.jpg

となりのトトロ で、さつきちゃんとめいちゃんが
きゅうりを丸かぶりしている場面が大好きで
それを再現できる日を楽しみに育てています。
にんじんも種から植えてまだ実はできてませんが
やわらかいグリーンの葉がわさわさと生えています。
これまた収穫が楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2010-05-28 14:05 | 家庭菜園

今日も たのしく!

前回の作品が家族に好評だったので
復習をかねて、再挑戦!
e0181345_16172870.jpg
余裕の表情049.gif

e0181345_1615954.jpg
手順も解ってきて、スムーズにできました。忘れない間にまた来てね
[PR]
by smilecup | 2010-05-27 16:21 | 陶芸教室

初 ろくろ

今まで電動ろくろは経験がなかったのですが、
きくねりから教えちゃるよ と先生が言ってくれたので
昨日はきくねりだけ、今日は機械の動かし方と手順だけ
午前中のほんの2時間ほどですが、がんばりました
e0181345_20531392.jpg

これは まったくの練習で、すぐにつぶしました。
が、なごり惜しかったので、写真を一枚パチリ!
練習練習!きくねりの筋肉痛も早く克服しなければ・・・
[PR]
by smilecup | 2010-05-26 20:58 | 陶芸

みんなのお茶碗

今日はみんなで復習。
手ろくろで お茶碗
e0181345_2255673.jpg

薄くしたいけど、ちょっと中心がずれているのか目が回る・・・
コウダイ削り出し むつかしいね~
なんとか形になりました。時間かかった分だけ かわいい012.gif026.gif043.gif
[PR]
by smilecup | 2010-05-21 20:03 | 陶芸教室

かまつくり その後

e0181345_2134117.jpg

先生の工房はちょっと 山の中にあります
庭には、バナナの木があって、きれいだなあと・・・
よく見ると、りんごの木 みかんの木 栗の木 柿ノ木 
果物屋が出来るほどいろいろな樹木が植えられていました。
足元には いちごも実っておりました。e0181345_21323928.jpg

レンガ積みは根気と体力のいる厳しい作業だなあ。
ゆっくりゆっくりと形ができてきています
[PR]
by smilecup | 2010-05-20 21:21 | 陶芸

手をつくりました

あな窯で焼くお皿をつくろうと思っていろいろ考えていると
e0181345_1054583.jpg
手の上に 
クッキーとか 
ポテチ乗せて出したら・・・
こんなお皿 
へんかなあ・・・
[PR]
by smilecup | 2010-05-19 10:10 | 陶芸

あかり展

いつものご近所さんと
陶芸のあかり展を見るためにちょっとドライブ。
うすぐらい会場にはたくさんのランプが072.gif
ひとつひとつ ポンスで穴開けしたんだろうな。
気が遠くなる~
e0181345_9442873.jpg

とてもきれいで、作業の細やかさに感動しました。
[PR]
by smilecup | 2010-05-17 20:40 | 陶芸

かまつくり

e0181345_21465327.jpg
e0181345_2147163.jpg
e0181345_21471046.jpg
先生のアトリエでは 前から計画されていた釜つくりが決行されていた。
気になって見学にいってきました

まず、解体された釜から出たレンガをひとつひとつハンマーで叩いて
きれいにする。

それを先生がひとつずつ積み上げていく。今日で10日目だどか。
また来週ものぞきにいきますよ。
私も3時間ほどコツコツとレンガを叩いてきれいにしてきました。
久しぶりの肉体労働で、腕が重いです。
明日は間違いなく筋肉痛になりそうです。e0181345_21471873.jpg

初代とは また形がちがって、丸い亀の甲羅のような形になるようです。
[PR]
by smilecup | 2010-05-13 21:29 | 陶芸