笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クラブ活動

e0181345_1482887.jpg

葉っぱは濃い緑できれいです。
星のスタンドもイメージどおりかな
うずまきはすごく不思議な色になりました。
今日は作者の手元に。 そして、


e0181345_22242723.jpg


魚用の長いお皿と 小鉢二つ、丁寧に作りました。
小さいのは私の醤油さしです。
また次回までのお楽しみ
[PR]
by smilecup | 2010-02-25 14:19 | 陶芸

これも焼き物

新しいクッキーの型を買いました
 e0181345_2141355.jpg
さっそくおやつ作り
焼いて膨らむって
 なんかうれしい
陶芸は縮むもんね
[PR]
by smilecup | 2010-02-24 21:14 | 日々の事

夕日に輝く海へ

海に行こう!と突然言い出した。
パパの貴重な休暇は子供の為のもの!
e0181345_16262795.jpg

まん丸の太陽が海に沈んで綺麗だった。
波がなかったのでサーファーはひとりもいなかった。
とても暖かく良い天気でした。
夏の磯ノ浦とは全く違う風景でした。
[PR]
by smilecup | 2010-02-22 16:20 | 日々の事

かしましママのとんすい

e0181345_9384471.jpg


家族おもいのママです。
たくさん食べてね~
にこにこ顔が目にうかびます
e0181345_9402687.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-02-20 09:42 | 陶芸

K君の焼けたよ

大変おまたせしました~
干支が勢ぞろいです。
e0181345_9422127.jpg



カップも上手にできました。
e0181345_9434168.jpg

[PR]
by smilecup | 2010-02-19 09:44 | 陶芸

てびねり

私は電動轆轤の修業はしていません
ひもから立ち上げて、てびねり。
どんな形になるかなあ。同じ形を作るのはむずかしいなあ。
このカップもちょっと首をかしげてる・・・
e0181345_11284618.jpg

両手で包むように持つと私の手にぴったり。
でも重いかな。軽量化の修業はこれからぼちぼちと・・・
[PR]
by smilecup | 2010-02-16 11:31 | 陶芸
明日はバレンタインデー
張り切ってケーキ作りしました。
ぐんぐん膨らんでいい調子だったのですが
こ・焦げた・・・021.gif
e0181345_2363691.jpg
夜の静かな部屋の中、とっても甘い香りが充満しているよ。
[PR]
by smilecup | 2010-02-13 23:12 | 日々の事

ペアーのカップ

昨日は午後から来てくれたご近所さんと
陶芸教室しました。
作りたいものがいっぱいあるようで、
何しよかまよいつつ、何でもカップになりました。
e0181345_22284965.jpg

飲み物入れても良し、おかず入れても良し、お味噌汁とかなんでも入れてくださいね
さて、どんな色に仕上げましょうか043.gif
[PR]
by smilecup | 2010-02-13 22:33 | 陶芸

夫婦カップ

今日は陶芸しましょう。と来てくれたご近所さん。
背の高いカップは轆轤では難しいかもね。
とゆうことで、たたら板からの作戦で大成功!
プレゼント用だそうです。気合たっぷり入ってます
e0181345_9352171.jpg


小さいのは私のコップ。裏にも丸い突起付。
取っ手のかわり。ロッククライミング風に・・・
[PR]
by smilecup | 2010-02-10 09:40 | 陶芸

メロンパン

今日は陶芸しようと、友達が集まったのですが
羊毛フェルトのたこ焼きを見て、おもしろいでえ~
と、誘うこと数十秒・・・
みんなでメロンパンを作ることになりました。
e0181345_14171019.jpg
焼き目をつけるのがちょっと難しかったかな。
ふわふわのストラップになりました
[PR]
by smilecup | 2010-02-08 14:19 | 日々の事